« 繰り返される夢。 > kuu | トップページ | パソコン復活。 > kuu »

2004.01.08

鶏頭の写真。 > kuu

メールで「俳句と写真」2003年分に掲載の「鶏頭を三尺離れもの思ふ」の感想をいただきました。
もともと、この俳句、お好きだったそうです。
おっちゃんの鶏頭の写真をほめてくださったんですが、すごく嬉しい!

鶏頭の俳句は細見綾子の代表作であるとともに、おっちゃんの大好きな俳句なんですね。
鶏頭の花にもいろんな種類があって、俳句に詠まれた鶏頭は、Nikonオンラインアルバム「高原の九月」に掲載したこの写真の花だったそうです。
これは昨年9月に木曽駒高原で撮ったものです。鶏頭の写真は他にも撮りましたけれど、どれも俳句に合う写真ではなかったのです。
鶏頭の俳句をどうしてもアップしたかったので、花屋で買ってきた鶏頭を花瓶に挿して室内で三脚を立てて、たくさんの写真を撮った中で選んだ、あの1枚でした。

「俳句と写真」に載せた鶏頭。
あの花から三尺離れたところに、人が立っているように見えませんか。
おっちゃんは、三尺離れたところに立っている人に、母を思っているはずです。
わたしには、お母ちゃんを思い出しながら鶏頭を見ているおっちゃんの姿が目に浮かびます。

三尺の距離を実際に写さないで、三尺を感じさせる写真。
あれは、そういう写真だと思っています。
いろんな方が、ご自身のお気持ちを重ねてご覧いただけるような表現ができていれば、kaze&kuuはとっても満足です。

|

« 繰り返される夢。 > kuu | トップページ | パソコン復活。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/142141

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏頭の写真。 > kuu:

« 繰り返される夢。 > kuu | トップページ | パソコン復活。 > kuu »