« 椿の花。 > kuu | トップページ | 食の基本を知る。 > kuu »

2004.02.24

花粉症に乳酸菌が効く。 > kuu

kuuも花粉症です。
そろそろ恐ろしい季節がやってきます(涙)。
3年くらい前からでしょうか、乳酸菌は花粉症対策に効果があるという説がマスコミを通じて出まわりました。
カスピ海ヨーグルトでバッチリ乳酸菌を摂取している私としては、効果があるというんなら、今年は症状が出ない!軽い! はず!!・・・と信じたいです。

昨年、大学の食品機能論の講義で免疫について学んだとき、黒板に図をいっぱい書きながら教授はムツカシイ免疫機能の説明をしてくださいました。免疫機能の過剰反応がアレルギー症状を引き起こすのです。
ここでその説明を繰り返すことはしませんが(できない…)、ぶっちゃけ、乳酸菌は花粉症対策にもなる、と理解しました。

今年、乳酸菌飲料、それも花粉症対策をねらった新商品がたくさん出ました。薬ではないので「花粉症に効きます」とは商品には書けないわけで、メーカーそれぞれ、パッケージや宣伝を工夫しています(苦笑)。
例えば、コレとか、コレですね。

カルピスのホームページの中に新機能性乳酸菌というページがあります。
さっき、読んでいたら

乳酸菌といってもその種類はいろいろで、全てにアレルギー改善効果が認められるわけではありません。
と書いてありました。
そうなの?そうなの?
それで、「・・・我社で使っている乳酸菌には効果がありますよ」ってのが売り文句になるのでしょうが。

では効かない乳酸菌ってどれ?
ってのがね。。
どの種類は効かないとかって、特定できているのかしら?
効かない乳酸菌を使っているくせに効果があるように謳っているメーカーがあるのかしら?

kuuの習った範囲では、生きたまま腸まで届くとか届かないとか、種類とかに関係なく、人間が普通に摂取する乳酸菌には効果があると理解できたんですが。
・・・・・理解してなかったかもしれないので、いずれ調べてみたいと思います。

|

« 椿の花。 > kuu | トップページ | 食の基本を知る。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/228506

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症に乳酸菌が効く。 > kuu:

» 花粉症への乳酸菌効果。 > kuu [風茶房 日々雑記]
昨夜、おっちゃんは熱を出しました。もしかしたら花粉症ではなくインフルエンザかもと [続きを読む]

受信: 2005.03.16 07:24

« 椿の花。 > kuu | トップページ | 食の基本を知る。 > kuu »