« 花粉症に乳酸菌が効く。 > kuu | トップページ | しつこく、たこ焼き。 > kuu »

2004.02.25

食の基本を知る。 > kuu

ゆうべのおかずは、牛スネ肉のポトフでした。
おっちゃん、機嫌のいいときは、時間のかかる煮込み料理を作ってくれます。

おっちゃんの結石、今回は小さかったらしく、きのう、おしっこと一緒に出ていったみたい…。
「チクっと痛かったから、石が出たんかなと思って見たけど・・・見つけられなかった」と言っておりますが…。
なんにしろ、痛いのはどこかに飛んでいったそうです。

だから、機嫌がよかったんですねー。
会社帰りに電話をしたら、「きょうは何にもいらないよ。おいしいご飯が待ってるから早く帰っておいでえ~」と言われて走って帰りました。。(〃∇〃)
(写真はイマイチおいしそうに撮れなかったので、載せませ~ん。w)


さて。
食品科学を専門大学で勉強できるありがたさを、つくづく感じています。
食品の機能性成分が人体にどう影響するか、科学的生物学的な解説を聞けるのです。
食品自体にどんな素晴らしい成分があろうとも、それを摂取するのは人間です。個体差も含め、ヒトにどういう作用があり影響が出るのか、そこまで踏み込まなければ知識はあっても生活の役には立ちません。
健康を害したり、悪意ある企業のお金儲けの餌食になる可能性だってあるのです。
食の情報は世にあふれていますが、その中の何がまゆつばで、何に信憑性があるのか、人体のシステムから科学的に考えてみる、そういうアプローチも必要だと思います。
マスコミにあおられ、ブームに乗せられてしまいがちだからこそ、そう思うのです。

|

« 花粉症に乳酸菌が効く。 > kuu | トップページ | しつこく、たこ焼き。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/231876

この記事へのトラックバック一覧です: 食の基本を知る。 > kuu:

« 花粉症に乳酸菌が効く。 > kuu | トップページ | しつこく、たこ焼き。 > kuu »