« GW。 > kuu | トップページ | 今後のイベント予定。 > kuu »

2004.05.10

牡丹と薔薇と、そら豆。 > kuu

「俳句と写真」を更新しました。
自信作ですっ!
前回 4月23日にアップした3作品(山吹、藤、母子草)も自信作なのですけれど、この時は表紙にしか更新のお知らせをしなかったので、見ていない方もいらっしゃるかと…。ぜひ、「俳句と写真 倉庫No.2」もご覧くださいませ。

さて、準備中の俳句サイトに、「俳句の意味を教えてください」という投稿がありました。学校の宿題なんだそうです。
こっちが気付く前に、回答してくださった方がいらっしゃいまして助かりました(笑)。
管理者はノーコメントです。こういうのは、これからもスルーらしいです、、おっちゃん。

おっちゃんと義父母は、たくさん会話をした親子でした。
晩年に繰り返し語られた話は、忘れられない物語になりました。
俳句に関して語ることも多かったようです。
おっちゃんから聞くその内容は、世間的に知られたエピソードや、本人たちの書いた文章と違っている場合が、ままあります。真実は何かと探ることは、残された家族にとって意味がありませんので、kuuは、おっちゃんの思い出に寄り添っていきたいと思います。
なぜ、本人たちが真実を隠したか(公表される文章に書かなかったか)という理由は、ある場合、とても重いです。
おっちゃんが語る日は、くるのか、こないのか。

風の会員だった方も、大勢の方がここを読んでくださっていますが、皆さまにも そういう密な思い出が おありになったでしょう。
皆さまの中に 細見綾子、沢木欣一が生き続けますように。



「牡丹と薔薇」でいらっしゃった方、すみません。。確信犯です。(^_^;)

|

« GW。 > kuu | トップページ | 今後のイベント予定。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

コメント

君がため五月を薔薇の咲きこぞる…。
こんなことを言われながら、薔薇をいただきたいなぁ~。
そろそろ芍薬も見ごろですね!

投稿: | 2004.05.11 17:53

姫さん、どうも~。^^
「俳句と写真」は、Windows+IEだとポップアップした画面の背景色が変化しますが、毎回、その色を何色にするのか悩みながら更新します。
今回アップした牡丹の写真の背景色は、姫さんとこの牡丹の色を思いながら決めました。^^
芍薬やお着物の写真なども、楽しく拝見しております。
姫さんとこ、和洋中華折衷な雰囲気がステキです♪

投稿: kuu | 2004.05.11 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/567984

この記事へのトラックバック一覧です: 牡丹と薔薇と、そら豆。 > kuu:

« GW。 > kuu | トップページ | 今後のイベント予定。 > kuu »