« どくだみ。 > kuu | トップページ | ICU~野川公園~調布飛行場、8時間のお散歩。 > kuu »

2004.05.21

おっちゃんのアレルギー。 > kuu

お肌のデリケートなおっちゃん。
おっちゃんは、今、すんごい痒みに耐えています。

そもそもの始まりはユ○クロのシャツ!
洗濯してもノーアイロンで着れるシャツ、ってのをkuuが買ってきました。
暑い日、おっちゃんはそのシャツを着て汗をかき、アンダーシャツが身体を覆っていない首まわりと腕に重症の湿疹ができました。皮膚科に行って数日、薬でなんとか治まりました。

ノーアイロンってことは、形状記憶加工です。
その加工にホルマリンを使っているのだそうです。
ユ○クロのフリーダイヤルに出た人、最初は言わなかったけれど、しくこく聞いたら言いました。
基準値内だから表示はしていないそうです。
ホルマリンって、アトピーの原因物質なのにねー。

おととい、大学に毛虫がいました。
ちっちゃくって、kuuはかわいいな~と思ってみてたんですが…。
おっちゃん、毛虫がいると知らずに手をついて触ってしまったそうです。
んで、シャツのせいで湿疹がでたところ全部に、さらにひどい湿疹がぶり返しました。

かゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆいかゆい。

と泣いています。

昨日今日、二日続きでどっかに行こうと楽しみにしていたのに!
(ま、台風なので、体調が良くても行かなかったと思いますが…)

最近、お出かけしていないなあ。。
トランプしても負けるし、痒くないkuuちゃんも不機嫌な金曜日なのでした。

きょうも、どくだみの写真です。雨に濡れてて、、、そんな気分かな。

雨に濡れた どくだみ

|

« どくだみ。 > kuu | トップページ | ICU~野川公園~調布飛行場、8時間のお散歩。 > kuu »

おっちゃん」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

kuuさん、おっちゃん、おはようございます

おっちゃん、たいへんですね。痛いのは我慢できても、痒いのは我慢できませんもんね。

私も中学に入った頃から冬場だけ掌に水疱が出て、皮が剥けて痒いの痒くないの、で、医者に行ったら、「ああ、水虫です」って、「ホンマかいな」と思ったけど薬出されて真面目に塗ってて、10年も経ってからそれは「皮脂腺(字が違うかも)」と分かったんです。その間、毎晩痒くなるとお湯を洗面器に入れて水虫の菌を殺すべく手を浸したり、ヨードチンキを塗ったり、もう大変でした。家族からは「何、馬鹿なことやってんだ!」、と叱られ続けていましたが、痒いんだから仕方ないのです。夜中も痒くなるとお湯を沸かして手を浸したりするんで、狭い家ですから、また家族に叱られたりして・・・、こんなこと、いつまで続くのか、と悩んでいました。

そんなある日、私を一番馬鹿にしていたすぐ上の兄貴が仕事で何かの植物に触れて強烈なアレルギーを起こしたのですが、その時、「今までお前のことを馬鹿にして文句を言ってたけど、お前の辛さ、やっと分かったよ」、と言って、家族にも「同じ立場になってみないと、人の辛さなんて分からんもんだなあ」、と話してくれました。

今では体質が変わったからでしょうか、全く症状が出ることはありませんが、2度とあの「痒み」は御免です。

「え?何?余計なことコメントしてくるから更に痒くなった?」

どうも失礼いたしました(爆)
でも、ホント、お大事になさってくださいね。

投稿: poohpapa | 2004.05.21 06:26

おっちゃんの痒み、少しは治まりましたか?
姫も、痒いの分かります。
「痒い」より「痛い」方が我慢できる!っていつも言ってたなぁ~。
季節の変わり目で、お肌も冬の疲れが出てるのでしょうね。
おいしいものいただいて、休息してください。
おだいじに。

投稿: | 2004.05.21 22:03

読んでるだけでこっちも痒くなってきました(涙。
私も皮膚弱いんで、柔軟剤すら絶対使いません。最近柔軟剤入の洗剤が主流になってきたので、きちんと確かめてから購入してます。ボディシャンプーより固形石鹸。小さいことですが、一瞬の気のゆるみが命取りになるのでw kazeさんが早くよくなりますように。お大事に・・。

投稿: bambi。 | 2004.05.21 22:06

kazeはん、どう?
丁度同じ頃、主人が屋敷の草取りをしていて毛虫にさされて左腕から肩にかけてブツブツがいっぱい。
痒い痒いの連発で、血が出るほど掻いていました。
大分治まったようですが、まだ掻いた傷が残っているみたい。

poohpapaさん、何でもそうやけど・・ホンマになった人しか分からないよね。
実は若い頃、体操をしていたのですね。
で、20歳頃に椎間板ヘルニアになって腰痛がひどくてコルセットを巻きながらバスに乗って学校に通っていたのです。
バスの中ではいつも座っていないと立っていられないぐらいひどい状態だったのですね。
腰痛ってひどいと言葉も出ないですよ。喋るのも嫌になるぐらいにね。
で、座っていると丁度前にお婆さんが立ったんです。
代わってあげなくては思いつつ、申し訳ないけど今の自分には代わってあげれない。と思っていると、隣の人がさっと代わってくれたので助かりました。
他の人が見たら、若いもんが席をゆずってあげればいいものをと思ったに違いありません。
でも、その時ばかりは流石にホンマにこっちがお婆さんになっていました。
だから、腰痛の辛さは人一倍分かります。
椎間板ヘルニアは若い頃に治ったので未だ腰痛はおこりません。
でも、そろそろ出てくる年齢に・・。

まぁ、そんなことでpoohpapaさんの痒みも同じだと思ったわけであります。


投稿: fumichi | 2004.05.22 01:19

おはようございます

おっちゃんは本当に良い友達をお持ちですね。心が温まります。

でも、誰も「代わってやりたい」とは仰いませんよね(爆)
それほど「痒い」というのは辛いものですね。

早く治してくださいね、美味しいイタリアンが待ってますからm(__)m

投稿: poohpapa | 2004.05.22 07:22

みなみなさま、お見舞い感謝^-^
 まだぁチボットかいかいぃぃぃ・・・

かいいストレスは、0120…
山口県のユニ○ロお客様相談係り。
ノートと筆記具を用意して、じっくりネチネチと。
いろいろ質問、答えを復唱させ、要求はしない。これを何回かくりかえす。

これ親父譲りなんだな。
たまに俳句の弟子を叱ってました。

どうやるかと聞いたことがあります。
叱る項目を5コほど原稿用紙にまとめて。
なんで努力をしないのか?などと質問しながら。。。おなじことを13回、朝まで・・・繰り返すのだそうです。
「まぁできてる奴でも…5回目くらいで本音が出てくる。それからだよ。」
くわばらくわばら。

まだ5回電話してません。

投稿: kaze777 | 2004.05.22 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/628198

この記事へのトラックバック一覧です: おっちゃんのアレルギー。 > kuu:

« どくだみ。 > kuu | トップページ | ICU~野川公園~調布飛行場、8時間のお散歩。 > kuu »