« トルコから届いたブラウス。 > kuu | トップページ | 落ちこぼれ。 > kuu »

2004.06.28

文京区のお散歩。 > kuu

先週、都内の3ヵ所を短時間でまわった日がありました。
ウチは東京の西側なのに、用務先は、東京の北東・南東・ど真ん中でした(涙)。
いつも、「遠足」と言ってるアレの日です。
その日は、やけに蒸し暑く、、、きついスケジュールになりました。
なのに、貧乏性のkuuは、せっかく交通費会社持ちで来たんだからと・・・解散後につい、寄り道をしてしまうのです(苦笑)。

最後の場所は文京区音羽あたりでした。
どこの街にもステキなお散歩コースはあります。
今回の寄り道は、鳩山会館、東京カテドラル聖マリア大聖堂、椿山荘。

鳩山会館は、時間がなくて外観を見ただけ。入館していないので、多くを語れません。m(__)m
東京カテドラル聖マリア大聖堂、ここは、すばらしい教会でした。(宗教心はないですけど言い切りますw)どうして今まで行かなかったんだろう…。
設計は丹下健三センセ。聖堂では、ちょうど合唱の練習を行っていました。シャルパンティエのミサ曲など数曲。演奏会の練習のようでした。
聖堂の造りによるのでしょうが、声の共鳴がすごいのです。荘厳な声に包まれるというか、襲われるような感じです。
立派なパイプオルガンもありました。おっちゃんと一緒に、この場所に宗教音楽を聴きに来たいなあと思いました。
構内にはルルドの洞窟までありました。
写真も撮りましたが、お見せするか しないか、微妙なできばえ…。(^_^;
椿山荘は、おっちゃんに迎えに来てもらうまでの待ち時間を過ごすために…。
2時間近くを待つのに、苦痛でない場所でした。空調が「寒すぎる」と申し出た私に、親切にしてくださいました。

写真は、ティールームで頼んだ日本茶セットの和菓子「紫陽花」です。

紫陽花という名の和菓子

|

« トルコから届いたブラウス。 > kuu | トップページ | 落ちこぼれ。 > kuu »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kuuさん、こんばんは。

文京区は素敵なお散歩コースですよね~。
私もよく出没してるんです(笑)
椿山荘でよくお茶しています(ホテルの方ですけど。)
あそこはサービスがしっかりしてますし、
落ち着いた雰囲気なのでとてもリラックスできますよね。
庭園をお散歩するのがまた気持ちがいいです~。
ところで「紫陽花」とても綺麗ですね。
またkuuさんのお写真が素晴らしいのなんの(^^)
私もこんな素敵にお菓子を撮ってみたいものです(はあー。)

話は変わりますが、今週はギンレイに行かれますか?
私は明日行って来ようかなと思っています。
先週行けなかったので、二本立てで観てきます。

投稿: Lavande | 2004.06.28 23:53

椿山荘は、ホント親切ですね。スタッフの方々はお若いのに、よくやっていると思いました。

お菓子の写真をLavandeさんみたいに華麗に撮りたいと思ってチャレンジしてみました(笑)。
Lavandeさんに褒めてもらって、うれし!
窓越しの自然光(夕方)のおかげで、雰囲気のある写真に見えますね。^^

本当は・・・携帯カメラで撮りたかったのですが、うまく撮ることができず、仕方なしにデジカメを引っ張り出したんです。
携帯カメラ、全然うまく撮れません。(T_T)

ギンレイ、今回のは見逃せないです!
木曜に行けるかな?と思っています。^^
ランチは二葉か鳥茶屋に行きたいです♪

投稿: kuu | 2004.06.29 00:14

>スタッフの方々はお若いのに、よくやっていると思いました。

ですよねー。あれだけ気持ちの良いサービスを受けると、
サービス料取られても許せちゃいますよね(笑)

>お菓子の写真をLavandeさんみたいに‥

めっそうもございません。レベルが違いすぎます。
私はこんな素敵な写真は撮れませんよー(^_^;
携帯カメラは難しいですか。そう言えば、kuuさん買い換えたんでしたよねー。
遅ればせながらカメラ付き携帯ゲット!おめでとうございました~^^

>木曜に行けるかな?と思っています。^^

じゃあ、私も木曜日に行こうかな(笑)

>ランチは二葉か鳥茶屋に行きたいです♪

どちらも捨てがたい‥。
以前もお話したかも知れませんが、鳥茶屋のうどんすきは量が多いので、
うどんすきと親子丼を1つずつ注文して、シェアして食べられるとよいと思います。
取り皿も用意してくれます(何も言わなくても。)
みなさん、そうされてるんでしょうね(^^)
うどんすきは煮過ぎるとお出汁が辛くなりますので、ご注意下さいね。
お料理上手なkazeさんkuuさんに対して私が言うことでもありませんが(^_^;

投稿: Lavande | 2004.06.29 02:31

Lavandeさんのクッキング、ドライカレー、おいしそうでしたよ。(*^_^*)
お料理を本の通りに作るのって、けっこうムツカシクありませんか?
見た目優先レシピになっているからかなあ。
材料切るのにやたら時間かかったりします。←kuuはおっちゃんも飽きれるほど手が遅いのでした。(TーT)

私の写真は技術なしの偶然頼みから抜け切れません。。(^_^;)
もう少し、いいカメラが欲しいなあと思いますが、今のデジカメに、ようやく慣れたところなんですよね。使いこなすまでに時間がかかりましたねー。
新しいカメラだと、また、一からという気がしてコワイです。
おっちゃんを見ていると、その苦労がわかります。(^_^;)

木曜日、発見したら、声かけてくださいね。
人違いを恐れずに(笑)。
ランチの場所では、3~4名でいる予定です。^^

投稿: kuu | 2004.06.29 06:29

東京カテドラル立派ですね。
東京に司教座があったことすら知りませんでしたので、こんな素敵な聖堂があったことももちろん知りませんでした。
近代的な外観もで一見聖堂には見えないですね。
内部は天井が高くて、音響もとてもよさそうですよね。

投稿: ayturk | 2004.06.29 19:56

kuu様こんばんは
コメントは、こちらでは初めてです、宜しくお願いします。
さめがめ杯、とても楽しみになって参りました。
今日初めてベスト50位(今月)に突入しました。
いろんなアプローチを試みているのですが、
まだ「運頼み」ですね・・・
必殺技を誰か内緒で教えて下さい。
紫陽花を「しようか?」と読んで
「何する積もりやねん?!ボケ!」
とツッコミ入れられたら嬉しい・・
と思うのは私が大阪人だから、なのでしょうか?

投稿: 街のクマ | 2004.06.29 21:13

ayturkさん、いつもコメントありがとうございます。^^
この大聖堂のこと、甘くみていました。現代建築の外観から、厳粛・荘厳なイメージというのが全く感じられなくて興味もなかったのですが、足を踏み入れてみて驚きました。
一度、オルガンの演奏会にも行ってみようと思っています。

投稿: kuu | 2004.06.29 21:31

街のクマさん、こちらにも書いてくださってありがとうございます。クマさんへのメッセージを右のミニ掲示板に書いているところにコメントいただいたようです。^^
kuuも4年間だけですが大阪に住んでいましたので、、、、合いの手は入れませんが(きっぱり)クマさんのひとり漫才、見学だけさせていただきます。 (。・_・。)ノ
ウチのおっちゃんがお相手する日も近いような気がします。。(^_^;)

さめがめは軽々と全消しできるようになることが、高得点への第一歩ですよ。
それはどうすればよいかって?( ̄~ ̄;)
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%81%95%E3%82%81%E3%81%8C%E3%82%81+%E3%82%B3%E3%83%84

さめがめはコマを消すんじゃなくて、つなげるゲームなのですって。

投稿: kuu | 2004.06.29 21:45

*kuuさん

>Lavandeさんのクッキング、ドライカレー、おいしそうでしたよ。

あっ見て下さったのですね。恐縮ですf(^_^)

>お料理を本の通りに作るのって、けっこうムツカシクありませんか?

私は楽ですねー。見た目は本どおりにはなりませんが(^_^;
本を見ないととんでもないものが出来てしまうんです。
センスはないのかもしれませんね(笑)

>材料切るのにやたら時間かかったりします。
>kuuはおっちゃんも飽きれるほど手が遅いのでした。(TーT)

そうなんですか(^_^;
でも私も手際が良い方ではありませんので大丈夫ですよ~^^

>私の写真は技術なしの偶然頼みから抜け切れません。。(^_^;)

わたしもです(汗)一度スクールとかに通って基礎を学びたいです。
神楽坂に写真学校があったような‥。

>新しいカメラだと、また、一からという気がしてコワイです。

それはありますね。特に最近のデジカメは機能がやたらと多いですから。

>木曜日、発見したら、声かけてくださいね。
>人違いを恐れずに(笑)。

はい、勇気を出して(笑)
でも、わたし結構人見知りするタイプです(^^;
発見してもじーっと見つめてるだけかも知れません。
視線を感じたら辺りをキョロキョロしてみて下さい。目が合ったら私かも(笑)
私はうしろの方でひとりで座ってますから~。
えっとー眼鏡は掛けてません←消極的にヒントを出してます(笑)

投稿: Lavande | 2004.06.29 23:06

探せるかな…。(^_^;)

私たちは真ん中あたりに座ると思います。
おっちゃんは眼鏡。kuuはコンタクト。
カメラは持って行かないと思いますので、目印はないな…。←同じく、消極的(笑)。

投稿: kuu | 2004.06.29 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/861311

この記事へのトラックバック一覧です: 文京区のお散歩。 > kuu:

« トルコから届いたブラウス。 > kuu | トップページ | 落ちこぼれ。 > kuu »