« うとうと…。 > kuu | トップページ | 実家の紫陽花。 > kuu »

2004.06.04

紫陽花と栗の花と。 > kuu

この季節、いろんなところで紫陽花を見かけます。
うちでも、ようやく咲き始めました。
下の写真は、おっちゃんが撮影した我が家の紫陽花です。

うちの紫陽花

葉っぱの虫食いが我が家らしいと思います。(^_^;)
おっちゃん、自信作だと言うものですから・・・本来、アップする予定だった紫陽花の俳句を引っ込めて、この写真に合う俳句に差し替えました。
「俳句と写真」にはトリミングしてアップしますので、こちらでオリジナルの画像を皆さんに見ていただこうと思いました。

表紙の写真も新しくしました。我が家の紫陽花のつぼみ、隣家の薔薇のつぼみです。

きのうは、おっちゃん、撮影日和でした。
栗の花の写真は、ようやく俳句のイメージに合うものが撮れました。

kuuは、栗の花を今まで知らなかったのです。
栗の花の実物を見て、匂いを嗅いで、やっと義父の俳句の深さがわかりました。
栗の花でなければ、あの俳句は成り立たなかったのですね。

眉の濃き妻の子太郎栗の花 欣一

おっちゃんの眉毛、半分は白髪になりました。

|

« うとうと…。 > kuu | トップページ | 実家の紫陽花。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

庭の植物たち(2004~2007)」カテゴリの記事

コメント

葉っぱの感じ、自然でいいじゃないですか~
こぶりに見えますね、そういう種類なのかたまたま小さめにまとまったのか。
かわいいです(^_^)

投稿: だいせい | 2004.06.04 08:47

表紙の写真、紫陽花とバラ
季節の花ですね。
紫陽花の葉っぱの虫食いがいいね。
いつもながら流石にお見事!

投稿: fumichi | 2004.06.06 00:29

だいせいさん、コメントとTB、ありがとうございました。うちの紫陽花が小さいのは、栄養が足りないからかもしれません。。(^_^;)

紫陽花にあんなに多くの種類があることは、だいせいさん経由の、みなさまの写真でわかりました。^^


ふみっち、いつも、ありがとうございます♪
愛知で、またたくさんの傑作を撮ってきましたよ。(^^)v

投稿: kuu | 2004.06.08 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/707965

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花と栗の花と。 > kuu:

» 6/4(金)の<紫陽花.BLOG>TB用エントリー [だいせいの脳]
<紫陽花.BLOG>でつながろうキャンペーン中 6/4(金)の<紫陽花.BLOG> [続きを読む]

受信: 2004.06.04 08:50

» 6/5(土)の<紫陽花.BLOG>TB用エントリー [だいせいの脳]
6/4(金)に訪問しました紫陽花を訪問順にご紹介! どうですか、「あれ?みてないかも!」ってありませんか? トラックバックしてもらってなくても匂いをかぎつけ... [続きを読む]

受信: 2004.06.05 00:36

« うとうと…。 > kuu | トップページ | 実家の紫陽花。 > kuu »