« 秘密のラスク。 > kuu | トップページ | おっちゃん、角煮きのこ丼にハマる。 > kuu »

2004.06.11

花時間。 > kuu

俳句の掲載誌がおっちゃん宛てに送られてきます。
その中で楽しみにしている雑誌があります。
『花時間』(角川書店)
今月号(7月号)には義母の俳句が掲載されたため、送ってくださいました。
この雑誌、美しい花の写真がいっぱいです。
んで、花の名前や見分け方、活け方などが紹介されていて楽しいし勉強になります。

今月号だと、「和の花図鑑、夏もよう」のページが面白かったですね。
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲。
額紫陽花、紫陽花、甘茶。
クレマチス、鉄線、風車。
これらの似た花の違いがよくわかります。
カキツバタと花菖蒲は水辺や湿地に育つけれど、アヤメは山野の草原に自生するんですって。へ~~。
母の実家の額紫陽花、kaze撮影先日の記事にランタナの和名を「七変化」と書きましたけれど、紫陽花の別名も七変化(しちへんげ)だそうです。他に、手毬花(てまりばな)、四葩(よひら)とも呼ぶそうです。よひら?・・・聞いたことないです。(^^;)
クレマチスと鉄線は同じ花、と言っている人もいますが、違うみたいですね。

ネットで花の名前を調べるとき、まず最初に見るのが「季節の花 300」というサイトで、たいていは、ここでわかります。すごいサイトです。
(お世話になっております。m(__)m)
でも、写真を1枚1枚クリックするのに疲れてしまうことも…。
ネットより印刷された本や雑誌の方が、写真を見て探すのはラクだと思います。
タダだし、家にいて利用できるから、ネットだけで探そうとしちゃうんですが、書籍もいいですよね。
いただける場合は特に。( ̄。 ̄ )ボソ...

掲載された義母の俳句は、

みそはぎの露にとどけり昼の鐘 綾子

|

« 秘密のラスク。 > kuu | トップページ | おっちゃん、角煮きのこ丼にハマる。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

草木花」カテゴリの記事

コメント

「季節の花300」、参考になりました。
姫も、花の名前を調べることが多いのですが…。
あまりいいのがなかったのです。
今朝は100円市でダリアを購入しました。

投稿: | 2004.06.12 09:41

姫しゃん、こんちは♪です。
ネットでは「季節の花 300」がダントツに探しやすいと思います。せいぜい利用させていただきましょう。^^

ダリア、いいですね~。好きな花です。
子供の頃、母の実家の庭にダリアがいっぱいあったことを思い出します。
それに「ダリアの帯」という漫画を思い出します。大島弓子さん、好きなんですよ。中学の頃からずっとファンです。^^

ダリアを活けたら、また見せてね♪

投稿: kuu | 2004.06.12 11:00

花の検索サイト探してました。
いろいろあるけど、なかなかこれだっ!って思えるようなサイトがなくて、探しやすそうなこれお気に入りに入れました。ありがとう。

投稿: くの | 2004.06.12 11:44

くのさんとこの掲示板のお客さん、みなさん博識なので、このサイトで分からないときは、くのさんちに聞きにいこうと思っているのですよ。^^

投稿: kuu | 2004.06.12 20:35

そうそう、花300のサイトは、重宝してます。
最近、「俳句の花図鑑」(成美堂出版)という本を見かけました。おおよそ460種のお花の写真が掲載、眺めているだけでも、楽しかったですよ。

投稿: さくら | 2004.06.17 01:35

さくらさん、どうも~^^

俳句に関しては、図鑑ってのは花に限らずどうなんでしょうかね~。(^_^;)
多くの花を知っていることは素晴らしいし、知らないことを調べるのも、ほめるべき行為なんでしょうが…。

義父母とおっちゃんは、そういう話をよくしていたようで、いつか記事に書いてくれることをkuuも待っています。
「菜の花」「桃の花」「チューリップ」「鶏頭」…
誰もが知っている花ですよね。

生意気書きました。
コメント、ありがとうございます。

投稿: kuu | 2004.06.17 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/752411

この記事へのトラックバック一覧です: 花時間。 > kuu:

» 落ち着きの元<紫陽花.BLOG>さまご紹介 [だいせいの脳]
落ち着きつつ紫陽花を眺める。 落ち着かせてもらった<紫陽花.BLOG>ご紹介です。 たまに興奮もしましたが(^^; [続きを読む]

受信: 2004.06.12 22:28

» 守るべきもの@<紫陽花.BLOG> [東京自転車生活 :: dentama.net]
中央の”花”を楯のようにして守る、それが周囲の”萼(ガク)”の役割です。 [続きを読む]

受信: 2004.06.13 01:04

« 秘密のラスク。 > kuu | トップページ | おっちゃん、角煮きのこ丼にハマる。 > kuu »