« 新コンテンツ「風木舎」。 > kuu | トップページ | 真夏の早朝ドライブ。 > kuu »

2004.07.21

ネコマンマ・スパゲティ。 > kuu

先日、ご紹介したトマトのデザートレシピ、好評のようですね。^^
皆さまと一緒に「おいしいね♪」と言い合えることの、なんと幸せなことよ♪

家族間で、食の好みが合うかどうか、ってのはとっても大事ですよね。
kaze&kuuは、「好きなものはおいしいもの」と共通しています(笑)。
んで、苦手なものも、ラッキーなことに一緒でした。

それは、辛いもの。
このクソ暑い時期、辛いものがおいしかったりするのですが、辛味はちょ~~~っとだけがいいな。

牛鉄鍋膳のポスター。テイクアウト不可だそうです吉野家の一部店舗に新メニューが登場しましたね。それは、「牛鉄鍋膳」。店頭ポスター、見ました。うっとりです。
用事があって、おっちゃんと出かけた日に、大塚駅近くの吉野家で見たんですよ!
見つけたときに、食べるべきだった。。
ウチの近所の吉野家には、まだ入ってませんでした。。
もうひとつの新メニュー「牛カレー丼」は、ありましたけど。吉野家のカレー丼は、辛さ控えめで kuu好みです。
牛カレー丼を「うし かれーどん」と読んじゃうおっちゃんは、まだ食べていません。
ええ、だって、おっちゃんは5回目の「角煮きのこ丼」を食べたんですもの。。(-_-;)




と、きょうの日々雑記は、ここで終わったりしないのです。
なんせ、数日おさぼりしてましたから(笑)。

トマトのデザートレシピのように、料理専門家ではない人のレシピが好きです。
なんつーか、アバウトで自由な発想だったりしますから。テキトーに作れる料理が多いように思うのです。
そういうのは、小説家のエッセイなどに、いいネタがあると思います。
きょうもひとつ、ご紹介しちゃいますね。
元々は、ご飯用だったアイデアをスパゲティ メニューにアレンジしました。←アレンジと いっても・・・・・ご飯をスパゲティにかえただけなのですけど…。(^_^;;)

◇ネコマンマ・スパゲティ

材料:スパゲティ、かつおぶし、バター・・・全てお好みの適量。 ショウユ 数滴(極少量)

作り方:スパゲティを茹でる。湯きりして熱いうちにバターをまぶす。かつおぶしを振りかける。ショウユを少したらす。まぜまぜして食べる。

ポイントは手早く作り、さっさと食べること。ショウユはぜった~~い、かけすぎないこと。

おっちゃんは、この料理に騙されて「kuuちゃんはお料理上手」と思ったらしいです。
シンプルで旨いものは、ひとのこころを奪うのであります。

夏らしい花と言えばコレですね~

|

« 新コンテンツ「風木舎」。 > kuu | トップページ | 真夏の早朝ドライブ。 > kuu »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

コメント

書き忘れましたが。
というか、当たり前のことなのですけれども、スパゲティは熱湯に塩を入れて茹でてくださいね~。

投稿: kuu | 2004.07.21 08:18

今日も暑いですね~。
私も食の好みが合うかどうかというのは重要なポイントです。
合わない人とは多分付き合えないかも(笑)
幸い、今付き合ってる人とは食の好みは合ってます。
たまに食い違うと、お互い不機嫌になることがしばしば(^_^;

kuuさんとはこれまでのブログ上のやりとりで、
食の好みが合いそうな気がします*^▽^*
ネコマンマ・スパゲティ 、今夜作ってみようと思います。
トマトのデザートも。(さっそく買い出しに行かなきゃ!)

昨日は「幸せになるためのイタリア語講座」を観てきました。
まだご覧になってなかったらいけないので、詳しく書きませんが、
観てる人も幸せな気分になれる良い映画だと思いました。

ついでに「息子のまなざし」についても一言(^-^)
あの緊張感は主人公の視線に集中させたカメラワークのなせるワザですね。
映像作品としても素晴らしい映画だと思います。
*前回、語弊がある書き方をしてしまったと思ってましたので(笑)
私はストーリーを全然知らなかったので、
最初は少年好きの変態おじさんの話かしら?とドキドキしてました(^^;

ひまわりのお写真素敵ですね*^▽^*
下から見上げるアングルは、ひまわりの元気を感じます。
kuuさんがお撮りになったのですか?

投稿: Lavande | 2004.07.21 10:44

おっちゃん、Kuuさん暑中お見舞い申し上げます!
曇ってきた空に恵みの雨を祈りながら今日のまかないは「ゴーヤとおくらのパスタ」を食べました。思いつきでやってみましたがナカナカおいしかった!

おいしいパスタの茹で方は・・・
パスタ100gに対して1000ccの水でボイルして塩加減は海水の濃度ぐらい・・・という定説がありますが、(天邪鬼な)私はパスタ100gに対して水を出来るだけ多く(1番でかい鍋で)、塩はソースに加える分までのつもりで多めに(麺に腰とツヤが出ます)入れます。いくら吹こうが強火のままボイルし続けます(意外とここがポイントかも)。
ボイル時間は表記のだいたい1分前ぐらいに取り出して、手早くソースと和えます。

よく皆様においしい茹で方を聞かれますが、「皆さんが家族の為に一生懸命に作ったものなら何でもおいしくできますよ~!」とだけ最高の笑顔で答えます。

みなさんがプロ並みにおいしくつくれたら商売あがったりですから・・・(悪徳さん風のオチ)

投稿: la-primavera | 2004.07.21 15:24

「牛鉄鍋膳」のポスター写真、追加しました。(^^ゞ

投稿: kuu | 2004.07.21 16:21

Lavandeさん、夏休み中のコメントありがとうございます。
うっかりアップの伊豆のステキな写真、しっかり見ちゃいましたけど~。(^◇^)

Lavandeさんとこも、食いしん坊同士なんでしょうね。よかったですね♪
割り勘で食事する相手(他人)なら、嫌いなものが多い人でも好きなんですけどね~。←おいおい。
Lavandeさんちにコメントしてなくて申しわけないのですが、新宿の小田急百貨店でオススメのブツ、買って食べましたよお~。もう、泣きが入るほどオイシカッタです。
神楽坂グルメ情報は、もちろんのこと、いつもいつもありがとうございます。

映画は、前回のは予告編を観て「パス」と思いました。
今回のは「どうしようかな?」と思ってたんです。
そうですか。
そういうのなら、観たいな!
夏バテ中のおっちゃんが行くと言わなければ、ひとりでも行っちゃいたいです。(^_^;)
りゅうほう、まだ行ってないんですよ。
あれだけ「塩ラーメン!チャーハン!食べるぞ!!」と大騒ぎしておきながら…。。
今度こそ!なのです。他にもオイシイお店があるのがいけないんだと思います。(^_^;)

「息子のまなざし」いい映画でしたね。
ストーリーの説明をすること=ネタばれ=映画鑑賞の邪魔をしちゃう。
と、モロそういうタイプの映画だから、あの映画の良さは文章にはしにくいですよね。
私は、最初、タイトルから想像して、「息子本人」なのかと思いながら、不思議な気持ちでスクリーンを眺めていました。

ひまわりの写真、暑い夏らしい写真が撮れました。
おっちゃんと一緒のときに見っけたのですが、おっちゃんはカメラ持っていなかったので私だけが撮ったんです。
おっちゃんが撮ってたら、もっと面白いことになってたと思うんですけどね。

でも、自己満足はしている写真なのです。お褒めいただいて光栄です。^^

投稿: kuu | 2004.07.21 16:48

la-primaveraさん、こんにちは。
風茶房からも、暑中お見舞い申し上げます。^^

kuuが、料理といえない簡単レシピを書いて、la-primaveraさんのプロのコメントが入る、と。
すばらしい展開です!(〃 ̄ー ̄〃)

以前から、食べ物ネタに反応のよい風茶房なのです。
コメントを入れてくださる常連さんはもちろんのこと。リアルのお友達は、コメントは決して入れてくれませんが(笑)、メールなどで感想をくれるんです。
la-primaveraさんのコメントは、みんな楽しみにしていますよ。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _m)ペコリ

ところで、私は、ものすんごくオクラが好きなんです。
「どうして そんなにオクラばっかり食べてるの?」と今までの人生で3度言わ
れています。エッヘン。
その、おいしそうな まかない料理を、今度私に食べさせてくださ~い。

暑いときは自分で料理を作るのがイヤになりますね。
だから、簡単レシピに走っちゃうのですが、いちばんの幸せは外食です。(^_^;)
料理を作るお仕事はタイヘンでしょうが、この暑さが稼ぎどきになることをお祈りいたしております(笑)。

外食好きのkaze&kuuより。

投稿: kuu | 2004.07.21 17:05

こんなコメントでよろしかったらいくらでも~♪ゴーヤとおくらのパスタは
結構お気に入りになりそうですwどうぞいつでも食べに来て下さいね~!
ただ・・・これ辛いパスタなんですよね・・・改良しておきます!

投稿: la-primavera | 2004.07.21 22:40

kuuさん、こんばんは。

今夜、ネコマンマ・スパゲティ作りましたよ~。
これはイイです!さっと作れるうえに、美味しいです!!
この味付けは今まで考え付かなかったですね~。さすがkuuさん!
材料がない時にも重宝しますね(^^)
私はちょっとアレンジを加えて、仕上げにオリーブオイルで和えて、
梅肉を散らして食べました。これもなかなかイケますよ。

トマトのデザートも作りました。
こちらもたいへん美味しかったです!
ショウガ大好きなので、本当に美味しかったです。
この夏の常備デザートとして活躍してくれそうです(^^)

今日の夕飯は全てkuuさんレシピでした。
おかげさまで楽しい夕食となりました(^^)

♯例のブツ、お試し下さったのですね。
お口に合って良かったです(ほっ。)
またエントリーしますので、その折は推薦者の御一人として、
またコメントして下さいね(^^)

♯「りゅうほう」はそろそろ冷し中華が始まってると思います。
ちょっと変わったビジュアルなんですよ。味もなかなか美味しいので、
機会があったらお召し上がりになってみて下さい。
その前に「塩ラーメンとチャーハン」が待ってますね(笑)

♯先週は私の期待に反して韓国の方が良かったです。
ちょっとベタなんですけどね(笑)
ユーモアも結構あって、これがなかなか楽しかったです。

投稿: Lavande | 2004.07.21 22:58

あ、la-primaveraさん、辛いもの好きでしたね。(^_^;)
唐辛子成分のカプサイシンは機能性に優れていると、大学の教授からのオススメ食品なんですけどね。。
ピリカラでお願いします!(*^_^*)

投稿: kuu | 2004.07.21 23:10

Lavandeさん、こんばんは♪

Lavandismのアレンジですね。素晴らしい!^^
梅肉かあ~。。いいですね。そのおいしさが想像できます。
kuu'sレシピは簡単&安上がりでしたでしょ?
また、(こういうレベルのもの^^;)紹介していきますので、どうぞご贔屓に(笑)。

例のブツ、もちろん、推薦者になりますとも。
記事のエントリー&ブツの写真を楽しみに待っていますね。

韓国映画は良かったんですかあ。意外です!
予告編で偏見持たずに、りゅうほう目当てにお出かけするべきでした。
冷し中華も好きなのです。悩みます。(*_*;

投稿: kuu | 2004.07.21 23:26

ネコマンマ・スパゲティ- う~~~ん、これぜったい美味しいよ。
ご飯にバタ-と鰹節と醤油、これを混ぜて食べるといくらでも食べられるけど、いくらでも太る・・・・・・・・この問題さえクリアできりゃ、毎日食べたい。
マヨネ-ズご飯っていうのも聞くけど、私はそっちよりご飯にバタ-が良いよ。(マ-ガリンじゃなくバタ-!!)
ああ、最近食べてないなぁ~~食べたくなってきた。
似たようなことして食べてる人間がいたんだぁ~~~~~(笑)

投稿: くの | 2004.07.22 05:35

くのさん、kuuもバター大好きでした。
でした、つーか、ホントは今も大好きなんですけど、乳脂肪は控えろって、食品科学の教授に忠告されて、泣く泣くガマンするようになりました。
だから、ヨーグルトも低脂肪か無脂肪牛乳で作ってるし、チーズも買わないようにしているんです…(大泣)

バターって、麻薬のようですよね。
ホントは分量に「バター たっぷり」って書きたかったです。
このスパゲティも、たまにしか食べられない贅沢品になりました。
kuuも、毎日これでもいいと思ってるんですけど…。

ネコマンマ同盟、ですね(笑)。

投稿: kuu | 2004.07.22 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/1016821

この記事へのトラックバック一覧です: ネコマンマ・スパゲティ。 > kuu:

» ネコマンマ・そうめん。汗。 [秘密の屋根裏部屋]
風茶房 日々雑記で紹介されていたネコマンマ・スパゲティ。 スパゲティにバターとおかか、しょうゆでできて、超簡単そうなので、昨日のお昼に作ってみることにしました。... [続きを読む]

受信: 2005.02.03 10:02

« 新コンテンツ「風木舎」。 > kuu | トップページ | 真夏の早朝ドライブ。 > kuu »