« おまけ さめがめ杯。 > kuu | トップページ | kuuの心情。 > kuu »

2004.08.12

豆腐で涼をとる。 > kuu

東京の夏のピークは過ぎたようで。^^
夏バテしないで過ごせた kaze&kuuでした。
エアコンの効きが悪い、というのがヨカッタのかもしれません…。
生活で気をつけていることがあって、そのおかげもあると思います。

それは、
・お風呂は湯船につかる。あの・・・ウチのシャワーは故障していますが(^_^;)、故障していなくても湯船であったまるのは良いのですよ。
・冷たい飲み物はあまり飲まない。真夏でも、熱いお茶、ホットコーヒーが kaze&kuuの標準です。
・栄養をつける。つけ過ぎには注意したいですけどね。

「ノドが渇いた。何か飲みたい」というとき、冷たい飲み物の代わりに、トマトやキュウリをかじったりしませんか?
ウチでは、それもしますが、豆腐もよく食べますね。
冷奴です。行者ニンニクのしょう油漬けの汁をかけたり、薬味で食べたり。おしょう油だけでも、もちろんいいのです。

冷奴を食べると、けっこう涼をとれますよ。
お腹がふくれれば、余計なもの、食べなくて済むしね~。
大豆食品は、積極的に摂りたいですし。

これは家の中だけではなく、ドライヴの途中でもやります。うまそうな昔ながらのお豆腐屋さんを見つけると、絹ごしを一丁買って、お皿を借りて、おしょう油かけてその場で食べます。お店のおばちゃんと世間話をしたり、豆腐のことを教えてもらったり、いい感じの小休止ができます。

おっちゃんが見つけたお気に入りのお豆腐屋さんが国立(くにたち)にあります。
大きなお豆腐が一丁130円。ふたりで分けあって食べます。^^
西の方面に用事があると、ここに立ち寄るのが楽しみなんですよね。


写真は、7月に奥多摩でおっちゃんが撮った百合の花です。
表紙の写真も変えました。

奥多摩の百合

|

« おまけ さめがめ杯。 > kuu | トップページ | kuuの心情。 > kuu »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/1180023

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐で涼をとる。 > kuu:

« おまけ さめがめ杯。 > kuu | トップページ | kuuの心情。 > kuu »