« 豆腐で涼をとる。 > kuu | トップページ | もう秋葉原には行かない? > kuu »

2004.08.15

kuuの心情。 > kuu

1ヵ月前、首のリンパ節がコリコリのしこりになっているのに気が付いた。

がんの再発? 転移?
手術をして3年が過ぎ、治療も定期検査もらくになって油断していたところ、にだ。
3年前、ひとりで耐えたあの日と違うのは、おっちゃんがいること。
病気のことで弱音を吐ける相手ができて涙の量は増えたかな。

すぐ病院に電話して、「明日、診察に来れますか?」と看護師さんに言われたときが不安のピーク。
明日になれば、診断がくだると思えば、腹はすわる。
大事な講習会をキャンセルし、病院に行った。

私の主治医は超一流だ。彼の診断や治療を信じてやってきた。
同じ病気の同じくらいの症状の人たちが、もっと苦しんでいる姿をたくさん見聞きしてきた。病院と医者を選択するのは大事なんだよ。

おっちゃんも付いてきてくれた。
先生は、診断した。
「この場所のリンパ節が腫れるのは、転移・再発ではないでしょう。今、これ以上の検査や治療は必要ないと思うのでしません。首のリンパ節は他の要因でもしこりができることがあるので、様子をみて、また何かあったらすぐ来てください」

他の要因。。
思い当たる節がありすぎなので納得した。
さめがめのやりすぎ?(笑)
仕事がいつもよりハードで耳の調子が悪かったし。

様子をみましょうと言われて、納得して帰ってこられるのは、主治医を信頼しているから。それでも、再発・転移・新がんの可能性は、これからだってあるんだよね。

そうなったら、治療によっては副作用で体力は落ちるし、ハゲるだろうな…。
ネット上の悪質な冗談で、美人でもないのに美人と言われ、冗談に乗っかるアホがいた。
身体だって薄着した私を注意深く見ればわかると思うけど、五体満足じゃないのに。

はげしく予想以下で、がっかりされる様子が目に浮かぶよ。
もう、ネットの知り合いには会えないな。
などと・・・・・こちらの想像はふくらんだ(苦笑)。


おっちゃんに「気にして触るの、よくないよ」と言われ、以来、首を触らないようにしてきた。
ちょうど1ヵ月が経った。
首を触ってみた。
しこりは、消えていた。


写真はkuu撮影。枯れていく百日紅。

美しいと思う。

夏の終わりの百日紅

|

« 豆腐で涼をとる。 > kuu | トップページ | もう秋葉原には行かない? > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

冒頭の一文を拝見して慌てて駆けつけました。
大事に至らないで本当に良かったです。安心しました。
あまりご無理はなさらないで下さいね(^^)

投稿: Lavande | 2004.08.15 13:53

kuu~、最後まで駆け足で読んで、姫もホッとしました。よかった…。
祖母が入院している病院はがんセンターなので、ほとんどの方ががんの治療をされています。若い女性の方が目立ちます。いろいろなことを考えてしまいます。
祖母の入院後から、姫も耳鳴り、便秘が続きました。カラダが悲鳴をあげているのですね。でも、がんと戦っている方にくらべたらこれぐらい!とは思いますが、自分も大切にしなきゃ。
kuuちゃんも、ぼちぼちね。

投稿: | 2004.08.15 22:37

Lavandeさん、心配して駆けつけてくださったのですね。ありがとうございます。
温かいお心に感謝いたします。
ココログして、Lavandeさんとお知り合いになれてよかったな♪
思えば、些細なきっかけでしたね。^^

投稿: kuu | 2004.08.16 01:22

姫しゃんにも心配させちゃった。m(__)m
かけがえのないお身内の方が大病されて、ひとりで支えてる姫には頭が下がります。
姫らしく自分を回復できる時間を持ちながら、看病なさってくださいね。

あのね、がんも、他の生活習慣病も、後天的要素のある病気は食生活に気をつければ治るし予防できる、と大学で尊敬する教授に言われています。
いくつかポイントはあるんだけど、栄養の摂りすぎが若い人のがんの大きな原因かもしれません。
「便秘・太っている・脂肪の摂りすぎ」は三大悪だと言った先生もいました。

食品科学の専門家たちが専門ジャンルは違えども、同じことを言うんですよね。
できない目標を、もう一度肝に銘じましょうか。
腹6分目!(笑)
大変なときに、kuuのことまで心配してくれてありがとうね~。うん、ぼちぼちいくよ~。

投稿: kuu | 2004.08.16 01:39

一病息災 ^^
私も、首のリンパ節に、粒々ができて、一度、生体検査しました~
悩むより、診てもらって、判断してもらい、そしてそれが、どうであれ、自分の体のことだから、自分自身が知らなくては、、、と、思い、病院で診てもらいました。
何でもなかったけど、、、、

「大事な人が、大きな病気を抱えてる」
そばにいる者にとっては、ストレスや、食べ物に気をつけて少しでも、長生きして欲しいと、
それだけで、いいから。。。
と思います。
(なんか、変な文章でごめん。。。)^^

投稿: koko | 2004.08.16 09:27

おはよ~さん♪
kokoちゃんは、こうちゃんのためにも人一倍気づかいして長生きしなきゃ~ね。
おっちゃんがお母ちゃんを語るときの愛情いっぱいの言葉を、今度、kokoちゃんとこうちゃんに聞いてもらいたいな。^^

うん。少しでも長く、一緒にいたいよね。
看病する人や身近にいる人のストレスって、病人には「それが辛い」。

そばにいる人が「命を願ってくれている」のは病人には伝わりますからね。
自分のとき、お友達からそのメッセージをびんびんに感じて、それは私を支えてくれましたよ。^^
kokoちゃん、また、会おうね。

投稿: kuu | 2004.08.16 10:20

kuuさん、こんにちは&ただいまです。
Lavandeさんと同じく冒頭の一文を拝見して今ここのコメントに至っています。
正直、kuuさんの記事を読んで何を申し上げたら良いのか言葉が見つかりません。
主治医さんや、おっちゃんのこと信頼してマイペースでいきましょう。

順次帰省時の写真は公開していきたいと思います。また、遊びに来てくださいね。

投稿: staygold | 2004.08.16 16:29

staygold隊長、おかえりなさいませ。
書き込み、ありがとうございます。
特に男性には、書き込みしにくい記事だと思うのです。
なのに、こうして、コメントを残していただけて嬉しいです。^^

大山の写真、アップを楽しみにしています。他にもいろんな写真をお撮りになったんでしょうね。どんどん遊びに行っちゃいますよお~。

投稿: kuu | 2004.08.16 23:23

さめがめでお世話になってますやすです。
大会後も楽しませて頂いているのですが、冒頭の一文見て(遅くてスミマセン)カキコさせて頂いてます。
 信頼関係を持てる主治医さん持たれているの素晴らしいですね。
 大事ではなかった様で何よりでした。
 お花の写真(陰ながら)楽しみにしてますのでご無理なさず更新楽しみにしております。

投稿: やす | 2004.08.17 17:14

やすさん、こんにちは。
最近は更新ペースが落ちてますので、ときどきのぞいてくだされば十分です~。^^
写真を楽しみにしてくださってるって、なんと嬉しいお言葉でしょう!
マイペース更新が続きますが、今後ともよろしくお願いいたします。(*^_^*)

主治医は腕もお心も素晴らしい先生で、信頼関係が築けています。正規の支払い以外の謝礼を渡そうとしましたが、きっぱりお断りなさいましたしね。

さめがめ、今月も楽しんでくださってますね♪
今月は自分たちで199位取ったりしたら、もうシャレにならないので自粛していますが、皆さまのランキングはチェックしています。
やすさんのコメントへのお返事(?)を右サイドバーのミニ掲示板に書いたのですが、お読みになりましたか?
ミニ掲示板はスペースが小さくてログがすぐに流れてしまうので、ここにもう一度書いておきますね。
さめがめコマの一色の最大数ですが、おっちゃんは68個というのを見たことあるそうですよ。^^
ご心配いただき、あったかいお心のカキコまで、ありがとうございます。
ぜひ、今月の199位をねらってください!

投稿: kuu | 2004.08.17 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/1198574

この記事へのトラックバック一覧です: kuuの心情。 > kuu:

« 豆腐で涼をとる。 > kuu | トップページ | もう秋葉原には行かない? > kuu »