« 遅れてきた夏休み。 | トップページ | ランタナとイチモンジセセリ。 > kuu »

2004.09.16

旅のご報告。 > kuu

9月3日から10日間、kuuの実家に行ってきました。
老齢の親が、まだ元気なうちに、日常生活を一緒に過ごすのも悪くないな、と思ったからです。
愛知の実家に寝泊りして、周辺をドライブし、行きたかった場所や、会いたかった人たちにお会いしに行くという、のんびり旅を満喫してきました。
こういう旅を実現させてくれた おっちゃんに感謝します。^^

実家近所の肉屋と魚屋のレベルの高さに、おっちゃんは感激していました。
さばいたばかりの新鮮生うなぎを買ってきて、うな丼を作りました。(もちろん、おっちゃんが。^^;)
今まで食べたうな丼の中で、一番おいしかったです。(大泣き)
臭みなんて、全くないのね。やわらかくて、香ばしくて、味付けも自分たち好みで濃すぎず薄すぎず。←特大花まる。
とこぶし、ってご存知ですか?
小さなアワビみたいな貝なのですが、それを酒蒸しにしたものも、おいしかったです。
秋刀魚も旬でした。赤イカの刺身、激ウマ。魚のあらは50円なのに豪華すぎ~。
近江牛のしゃぶしゃぶ肉で作ったすき焼き。豚肉肩ロースのステーキはコクのあるおいしいお肉でした。

朝食は、名古屋名物「お得なモーニングサービス」、あちこちの喫茶店を探検しました。
300円でトースト、ゆで卵、バナナ、サラダ、コーヒーが出てくるって、すごすぎません?
コーヒーの味のレベルも高いなあと、おっちゃんは言いました。


義母の命日には、句碑のある伊賀の芭蕉公園に行ってきました。
実家から伊賀上野は、わずか1時間半なのでした。
句碑の写真は「俳句と写真」に一昨日アップ済みです。ぜひ、ご覧ください。義母の好きな萩の花がしっとりと咲いていました。
下の写真はおっちゃん撮影。芭蕉公園で撮ったきのこです。他にも、いろんなきのこが生えていました。密やかで静かな場所でした。
きのこ

伊賀のモクモクファームくのさんにお会いしました。モクモクファームは、大人も楽しめる食の観光スポットです。(温泉もあります。入りました。(^^)v)

知多半島の先っぽ、師崎までドライブしました。
常滑の焼き物に、おっちゃんは商売上の興味があり、熱心に見てましたね。
写真はおっちゃん撮影、野間海岸での拾いもの。
野間海岸にて

ちょうど台風のあとだったので、いろんなものが掘り返されたみたいです。
「これは古伊万里の陶片だよ。印判手が古いので由緒のあるものかもしれない」とおっちゃん。宝物を拾ったのかな?

大須観音名古屋の大須にも行きました。
右の写真は、おっちゃん撮影、大須観音にて。ここでは面白い写真が撮れました。
大須は広すぎ~、お店多すぎ~、な名古屋の面白スポットです。古いものとマニアな世界が同居している不思議空間。おいしいものもありそうでした。あまり時間がなかったのが残念!

伊吹嶺栗田さんのお宅にお邪魔しました。豆腐と旬菜のレストラン「花の舞」でごちそうになりました。ご飯とお肉料理もおいしかったです♪

帰路、焼津に寄りました。kuuの古いネット友達、genさんちを襲撃。お店の名前、書いちゃっていいのかな?(←いちおう、止めときますね。^^;)
おいしいお寿司のお店を教えていただいて、そこはさすが焼津!ネタ抜群なのでした。
赤ムツのお寿司なんて旨いもの、初めて食べましたよっ!
kuuの大好きな赤貝の貝ひも、久しぶりに食べました。(再び、大泣き)

焼津の次は静岡へ。おっちゃんの大学時代のお友達、壮ちゃんちを襲撃。
おっちゃんは5年ぶりくらい。kuuはお初のご挨拶でした。

家に帰ったのは、当然、深夜…。


まとまりのない文章ですが、お許しください。
最低限、忘れたくないことを自分たちのためにmemoです。

旅のご報告は、おいおい写真でも。
おっちゃんも、kuuも、いい写真がいっぱい撮れました。
kuuの写真は一昨日、「kuu's Gallery」に5つ載せましたけど、あと2回、合計15枚の写真を発表する予定です。しぼりきれず、、、他のはここ(日々雑記)や いろんなところ(謎)に発表予定です。

|

« 遅れてきた夏休み。 | トップページ | ランタナとイチモンジセセリ。 > kuu »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

kuuさん、kazeさん、お会いできて楽しかったです。いつもここでお二人の独特の雰囲気に惹かれていましたが、実際お会いしても同じでした。モクモクの温泉良いでしょ?あそこの
一番上の源泉のところで写真撮ったことがあります。(裸を撮ったわけでは決してありません)温泉を紹介するために撮ったのですが、姑に見張り番をしてもらって あの石をくりぬいた
だけの露天風呂を撮ったんですよ。カメラは乾いたタオルに包んでね(笑)湿気はカメラによくないから、すぐに持って入りましたが。。平日は空いていますでしょ?
ご実家に帰られたときは是非また足を運んでください。タンシチュ-もですけど、田楽も美味しいところあるんです。案内しますよ。
それから、大山田というところに「さるびの温泉」というのがあります。こんにゃくの手作りやっていたり泉質が良いですよ。ここです。→http://www.sarubino.com/

投稿: くの | 2004.09.17 05:51

くのさん、おはよ~ございます。
伊賀ではお世話になりました。m(__)m
くのさんが芭蕉公園に行ってくださったおかげで私たちも珍しく素早く行動することとなり、無事、句碑の写真も撮ってこれました。何より、ああいう素晴らしい場所に句碑のあることを嬉しく思いました。

温泉好きの私たちですが、今回の旅での温泉入浴はモクモクファームのみでした。
ご紹介の温泉にも、いつか行ってみますね。(^^)v
実家から伊賀上野が近いということは、くのさんちからも知多半島が近いということですよね。ウチのすぐ近所にも、新しい温泉設備が突然できていました。
近すぎて行けなかった(笑)。
今度行ってみて、もし良かったらご案内しますね。^^
サイトからしのばれるお人柄そのままのくのさんにお会いできて、私たちも嬉しかったです。
リアルの私たちは、ネットの印象のまんま、ひとひねりありましたでしょう?(^_^;)

投稿: kuu | 2004.09.17 10:43

kuuさん、お帰りなさいませ。
ごゆるりとされたようですね。リフレッシュできましたか~?(^^)
実はですね、私も父が仕事の関係で名古屋市緑区に住んでいたものですから、よく帰省していたんですよ(2年くらいかな)。
だから大須観音を見たときとっても懐かしく思いましたよ。あそこは古着屋さんがいっぱいあるんですよね。私は古着のTシャツが好きで(今でも)よく通ってました。
また、新しい写真の公開楽しみにお待ちしておりま~す。

投稿: staygold | 2004.09.17 21:17

staygold隊長、ただいまです。
おおお!名古屋つながりも、あったんですね。^^
大須は魅力的です~。ちょっと浅草に似ているけど、もっと雑多な街ですね。

実は隊長に旅のお土産があるんですが、どうやって渡そうかと悩んでいます(笑)。
写真でいいのか、実物のがいいのか。。
こう書いたらブツは何か、お察しがつくと思います。(^^)v
三重県伊賀のブツですよお。

投稿: kuu | 2004.09.17 22:11

どもども。本当にドッキリでした。
お茶も出さずに申し訳ないです。/平伏
いろいろと楽しいお話聞けてよかったよ~。
また機会があったら、是非よってくださいね。

投稿: gen2000 | 2004.09.18 14:56

kuuさん、お帰りなさい。(^^)
楽しそうなお休みでしたね。
これから出てくる旅の写真を楽しみにしています。

投稿: Bake | 2004.09.19 15:13

Bakeさん、ただいま~。ありがとおです。^^
写真(特におっちゃんの ^^;)お楽しみに♪

投稿: kuu | 2004.09.19 21:31

>gen2000 さん

我等奇襲攻撃作戦ニ成功セリ!

手土産も持たずに申し訳ない。m(OΩO)m
いい工房だったなぁ。ゆっく~り日曜大工がしたいな。^^

美味しい珈琲が入荷しました。
「コロンビア・ピコ・クリストバル」腕によりをかけて焙煎しまして、お送りいたします。

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2004.09.24 03:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/1452818

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のご報告。 > kuu:

« 遅れてきた夏休み。 | トップページ | ランタナとイチモンジセセリ。 > kuu »