« もっと近づきたい、ランタナ。 > kuu | トップページ | きのうの買い物リスト。 > kuu »

2004.09.23

人間の写真。 > kuu

動物の写真はムツカシイ。
確かにそうなんですが、人間の写真はもっとムツカシイと、おっちゃんと話します。

撮られる人の自意識が邪魔なんです。
カメラを意識するなと言っても意識しちゃいますもんね。
それに肖像権も絡むでしょうし。

被写体の自意識を消す方法。
何かに夢中になっている人を撮る。
表情の見えない人を撮る。(お面かぶっているとか、うしろ姿とか)
自意識をステキに見せられる人を撮る。(子供とか、俳優さんとか)

下の写真は、その見本かな、と言ったらおっちゃん少しムッとしました。(^_^;)
名古屋の大須観音の境内にて、おっちゃんが撮りました。

大須観音、境内にて

もちろん、すっごくいい写真だと思っているんですよお。(〃ー〃)

|

« もっと近づきたい、ランタナ。 > kuu | トップページ | きのうの買い物リスト。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

鳥の写真」カテゴリの記事

コメント

いい写真ですね~(^^)
私も人物写真にチャレンジしたいのですが、
カメラを向ける勇気がなかなか出ないんです(^^;
一応撮ってるんですが、後ろ姿ばかり(笑)

投稿: Lavande | 2004.09.23 15:49

そうでした。
撮る方の「撮らせてくださいって、お願いしてもいいのかな」の意識が、まず最初ですね。^^;
私も、怖いです。^^;;

大須観音では、kuuも撮ったんですが…、おっちゃんのこの写真に敵うわけはなく…。お蔵入りです(涙)。

投稿: kuu | 2004.09.23 15:57

そうですね。
幸いうちには孫がいますから。
赤子の時からずっと撮っていました。
子供はいい表情をいっぱいしてくれます。
面白いですよ。

投稿: fumichi | 2004.09.23 16:08

あああ、思い出した!
ふみっちのお孫さんの写真を、以前、kazeがすっごく褒めていたんです。
当時、何度か見せていただきました。
Photo ハイウェイでしたっけ?
あの写真、今、どこかで見れますか?
あんまり可愛いから、公開すると狙われちゃうかな、と心配したりして。^^;

投稿: kuu | 2004.09.23 16:18

自意識過剰な姫でございます。
毎度です。
今日も着付けて町並みを歩いてたのですが、カメラを持っている方が、着物珍しさに写真を撮るのですよ…意識しちゃいますね…。
一番リラックスして撮れるのが自分撮りです…。

投稿: | 2004.09.23 22:26

それがですね。
CD-Rに保存したつもりが出来てなくてね。
kazeさんは保管していないでしょうか?
恐らくないでしょうねぇ。。
ホント非常に残念な思いをしています。

投稿: fumichi | 2004.09.23 22:34

姫よ。
着物めずらしさって、あ~た、ここは日本ですぜい。(四国は海外だ、という説もあるけど。^^;)
姫&お・ま・け・に着物を撮りたかったに決まってるじゃん!

自分撮りはリラックスできるのね。なるほど。
それで、あの粋っぷりなワケだ。
これからも、姫と着物の写真を楽しみにしているよ~♪~(^ε^)

投稿: kuu | 2004.09.23 22:49

ふみっちのばか~。。。
あの写真を保存していないとは、もったいないです。
kazeも保存してないって。。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、少し憶えてます。
記憶に残ってて、よかったです。^^

投稿: kuu | 2004.09.23 22:54

。゜゜(´□`。)°゜。うわぁぁぁん

ほんまに決してもう撮れないのに~。
孫は二人とも帝王切開で生まれ、血まみれの赤子を撮影したものでしてね。
それを無くしたのが一番辛い。
他に残したものがなくて・・。。
ほんと ( ̄○ ̄)バ( ̄о ̄)カ!ですぅぅ。。

投稿: fumichi | 2004.09.23 23:29

こういう写真を撮ってみたい・・・

投稿: まっきん | 2004.09.24 00:27

すっごくいい写真ですね〜。
いつも思うのですが、おちゃんの写真て目線がとってもやさしいですよね。
私もこんなふうに撮ってみたいです。

投稿: ひまわり | 2004.09.24 00:41

>Lavande さん

10Dを手にしてから1年たちまして、なんとか手になじんできましたので…
この9月からカメラの操作をすべてマニアルにしました。
長年の感覚が戻ってくれればいいんですが。^-^
しばらく、かかると思っております。

この写真は望遠で撮ってます。寄って撮れば子供もレンズを意識してしまいますし、鳩も逃げてしまいます。

なにかと写真機愛好家の方々の話題にのぼっているTAMRON SP AF90mmにテレコンx2を付け180mm相当にして撮っております。
AF90mmは花や虫などのマクロ撮影だけにとどまらず、このようなポートレートにも威力を発揮します。

>fumichi さん

残念でした。
ただねぇ~血まみれの赤ん坊の写真はぁ…身内には記念かもしれんけどぉ…余りにもおどろおどろしとってなぁ…神さんが「おいとかんでええ」・・・と・・・でなかろか。

>姫 さん

kuuの和服姿もおがんだことないのだあ。
実家にはあったけど…kuuの和服葛篭。

>まっきん さん

まずマネをしてください。
私も図書館に通い、写真集からマネをしました。そのうち良いものがキット撮れます。

蛇足になるかもしれませんが、せがれさんとか肉親は情が入り込んでしまいます。よその子がいいです。

>ひまわり さん

大須観音の石段に座って撮りました。

このようなシャッターチャンスに巡り合いますと、立ったままレンズを向けてしまいがちなものです。
花には花の、子供には子供の世界があります。
大人の世界から見下ろしてしまうと、その表情を描くのが難しくなります。

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2004.09.24 02:35

この写真良いですね。この子のなんともいえない得意そうな、そして嬉しそうなそんな感じがよくでています。
kazeさんの目線の位置、なるほどと思います。子どもと話すときも同じですよね。
ふみっちの そのお孫さんの写真見たかったなぁ~

投稿: くの | 2004.09.24 09:43

よその子供さんですね!
最近カメラを持って歩いているだけで「変質者」呼ばわりされちゃうことってありませんか?特に男性は。

特に運動会とか、純粋に子供の笑顔が撮りたいだけなのに「変な人がいる!」って言われたり・・・
なかなか難しいもんですよねー。

投稿: まっきん | 2004.09.24 21:13

>くの さん

子供さんと話すのと似てますね。
狙った表情を切り取るのですから、ただやさしくというわけではないのです。

>まっきん さん

まるで「変質者」のようなカメラマンをよく見かけます。
おいしそうなもの食べてるみたいに・・・薄ら笑いで、盗み撮りみたいにコソコソして。目があうと・・・あっちへ、すぅ~~~~と。

変質者あつかいをされないコツは堂々と撮ること。
なるべくおおげさな装備でごっつい三脚とか脚立を用意しまして、紳士物の傘より大きいくらいのレフ板を二つとかw
もち最前列で、めだつのです。

投稿: 風茶房の・おっちゃん | 2004.09.24 22:32

まっきんさん、
おっちゃんひとりでいるより、助手のフリした妻が近くにいるのが、よいようですよ。^^
助手の役目ですが。
1、荷物持ち
2、撮影してるときは まわりが見えていないので、危険がないように見守る。下がりすぎて人とぶつからないようにとか、車道に出ないように、出ちゃったら車を止めるとか…^^; そんなことまでは滅多にしませんが、絶対しないとは言えませんねえ~。^^;;
3、不審そうに見る人がいたら、「先生、こちらへどうぞ」とかって、おっちゃんを大先生扱いして職業カメラマンだと誤解させたり。
4、撮影ポイントを先まわりして探して先生に教えたりします。^◇^

投稿: kuu | 2004.09.27 02:53

>kazeさん

ご解説ありがとうございますm(_ _)m
あのTAMRON SP AF90mmにこのような使い方があったとは驚きでした。
テレコンを使えば180mmの望遠マクロレンズの変身するのですね。
一眼レフを買った暁には、是非チャレンジしてみようと思います。

先日はレンズ選びのアドバイスありがとうございました。
kazeさんのコメントにより、皆さまから多くのご意見が導き出されたと思っています。
最初の1本は35mmF2と16mm-45mmF4を買う予定でいます。
16mm-45mmF4は大きいので、普段使いのレンズは35mmF2になると思います。
このレンズで写真の基本を勉強するつもりです。

一眼レフを買ったら質問エントリーが続出しそうな予感です(^^;
またご教授のほどよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Lavande | 2004.09.27 13:52

Lavande さん

あれ?れ?ちょっとまってくださいよ。

16mm-45mmは35mm換算で画角が25mm-72mm相当、焦点距離が16mm-45mmの超広角~広角のズームレンズで、35mmのレンズは画角は50mm相当ですが、あくまでも焦点距離35mmの広角レンズです。

同じ目的のレンズを2本買おうとなさってますよ。
広角レンズではマクロは撮りにくくなりますし、ボケ味は期待できません。

レンズの焦点距離と画角を混同されてませんでしょうか。ちびっと心配しています。

>写真の基本を勉強するつもりです。
ならば、最初のレンズにはFA50mmF1.7をお勧めします。
画角は80mm相当となってしまいますが、マクロからポートレート、風景まで使える多彩な描写力を利用できます。基本を知るにはベストと思います。
50mm標準にテレコンX2を付ければ100mm望遠になり画面サイズで倍X倍=4倍の大きさのソフトなぼけ味の接写もできます。
カメラメーカーは、まず基本となる標準レンズを設計し、カメラ本体や広角・望遠・ズーム・接写(マクロ)レンズなどを設計していきます。

一眼レフ入門者は広角系に流れがちなものです。
カルチャースクールの代理教員で教えたこともありますが、生徒さん達は広角かワイドズームでした。
操作に手間取り「なにを撮るか、どう表現するか」がお留守になり、タイミングを逃してしまいがちです。

小生は幸運に早い時期にプロの教えを受けられましたので、広角派は3年間ほどで卒業しました。

最初からレンズを2本買われるおつもりであれば、
DA 16-45mmF4EDとFA50mmF1.7をお勧めします。

正しい知識を持ってレンズを選び、撮影ライフをエンジョイしてください。

小生も普段使いは50mmF1.8です。

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2004.09.28 01:35

kazeさん、ありがとうございます。
画角と焦点距離、混同してました(^^;
一眼レフ買う前に、もっと勉強しなければ‥。
PENTAXの純正のFA50mmF1.4はいかがでしょう?
FA50mmF1.7とは明るさの違いだけですか?

投稿: Lavande | 2004.09.28 14:27

Lavandeさん初めまして
FA50mmF1.4とFA50mmF1.7の違いですが
ずばり値段がちがいます(^_^;)
冗談はさておき
明るさが違うということは
シャッタースピードが同じならば絞りをひとつ余分に開けられる(ボケがうまくなる)
逆に絞りが同じならばシャッタースピードをひとつ速くできる。
すなわち写真の表現力が広くなるということですよ

投稿: ひこぼし | 2004.09.28 21:48

ひこぼし様、はじめまして。
初心者にも分かりやすい説明ありがとうございます^^
では、予算的な問題をクリアするならば、
レンズは明るいにこしたことないということですね。
財布と相談してみます(笑)
ありがとうございました^^

投稿: Lavande | 2004.09.28 22:13

ひこぼし 様 ^。^

解説者がもうひとりおった。^^
写真部だったよね。適切な説明あんがと。

今後もよろしく。

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2004.09.29 10:03

Lavande さん

蛇足になってしまうな。

ええと、F1.7とF1.4の違いは。

50g(たまご1っこぶん)軽く、長さも5ミリほど短いのがF1.7です。

明るいとレンズは直径が大きくなります。目鼻立ちがカッチリして美形なのはF1.4です。

CANONにもF1.4はあります。友人にF1.8を勧めましても、たいがいF1.4のほうを買ってしまいます。

小生がなぜ?使わないか・・・はですね。
常用に使っておりますと”ゴツン”カ~ン”けっこうやらかしまして。。。(;Ω;)
もったいないのですよ。ほんで中古品7.600 (0ω0)


ひとこと老爺心

高価なレンズを買い求めるとレンズカバーフィルターを勧められがちです。薄い透明なフィルターでもレンズを暗くしてしまいます。いりませんよー。

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2004.09.29 12:01

余談になりますがむかしF0.9のレンズつきカメラを見たことがあります。
CANONだったと思うのですが?
人間の目を1で基準にしてると聞いてたのですがF0.9はすごいなと思いました。

投稿: ひこぼし | 2004.09.29 17:34

F1用だったかな明るかったけど、べらぼうに高価だった。
当時、勤務先にA1のフルセットがありまして、それで撮影を勉強したんです。
F1.2まではあったんだけど、F0.9は買ってもらえなんだ。

もっかsmc PENTAX-M 40mm パンケーキを10Dに付けたくなって・・・悪戦苦闘しとります。
鏡筒の後部パーツを旋盤で削りださないとムリみたいね。

風茶房じゃなくて…風写真機材工房になりそう。。。いましめてはおりまするが。

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2004.09.29 18:12

当時ひこぼしはPENTAXーSPを使っておりました。
そう、あのスクリュウマウントの・・・
歳がばれたかな?
それからMマウントのMEに変えて学生時代はがんばっていたんですよ。
いまだにMEがありますよ。

投稿: ひこぼし | 2004.09.29 19:12

マイカメラはPENTAXだったんです。
最初に買ったのがSPⅡ55mmF1.4しばらくして35mm。
MマウントになってMX,MEかな。

MXは最近まで使ってました。
5万シャッタくらいはいってるはずです。5千シャッタで布幕シャッタが駄目になんだわ。何回も新品に換えました。
ミラーのラバーが腐って張り替えたり、スクリーンにカビはえたり、銭無かったし。。。パーツ買ってきて、自分でやりました。
EFが出た頃メーカーの在庫整理があって、定価の10%くらいでスクリュマントの400F5.6やベローズsetを揃えました。

それからブローニィにいきました。
ハッセル欲しかったけど…高くて買えなかったから、中古のレンズだけ手に入れ、ボデイを勤務先のフライスでこさえて使ってました。

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2004.09.29 21:00

おっちゃんには誰もかなわないと思います。
自分でカメラを作ってしまうなんて・・・・・

投稿: ひこぼし | 2004.09.30 18:02

レンズはいっぽんしかないから、マウントはいらない。はずれなければ良いわけで、反射ミラーとピントガラスのある箱。
6X6のフィルムバッグはブロニカS2用、ペンタプリズムはマミヤシックス全て中古。なんやかんやで2万円くらいでした。

4X5、8X10もやりましたけど、凝るのはレンズだけでボデイやなんやかんやは、ほとんど自作でした。

本が書けるほどの知識もあるけど、キリないし。。。こればっかやっとると・・・風工房になっちゃいそう。(笑)

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2004.10.01 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/1502680

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の写真。 > kuu:

« もっと近づきたい、ランタナ。 > kuu | トップページ | きのうの買い物リスト。 > kuu »