« 「白髪、染めません」宣言。 > kuu | トップページ | 人間三脚の実態。 > kuu »

2004.10.31

ただいま報告と、和の写真。 > kuu

10日間ほど留守にしました。m(__)m
浜名湖に所用があり、その前後はkuuの実家にいました。おっちゃんと一緒でした。

腸閉塞で緊急入院した父は、無理して早めに退院しました。家がいいのだそうです。退院を見届けて、東京に戻ってきました。介護認定を受けているのは母だけなのに、ご好意で父の食事や洗濯などもしてくださっているヘルパーさんに、また、余分なお世話をかけてしまいます。

自分たちの親の面倒を看なかった私の両親は、他にお手本となる老人がいたわけでもなく、老いていく生き方が下手くそです。老人になると、障害がだんだん増えていくんだと覚悟ができていない。
「元気だったら、健康だったら」というのは、次第に無理になります。
「元気でなくても、健康でなくても」今の自分にできる好きなことをして、ちょっとガンバって生活を楽しんでほしいのになあ。。
そういうステキな高齢者はネットにも大勢いらっしゃるのに、ネットをしていて父は、そういう方たちに出会わなかったのでしょうか。

____________

今回も、実家周辺で写真をいっぱい撮りました。
おっちゃんがモタモタしている間に、先に自分の写真をまとめてしまいました。「kuu's Gallery」、「和(file36)」をアップしました。今回はおっちゃんのレンズを借りて撮った写真も入っています。1枚目、2枚目、5枚目は TAMRON SP AF90mmで撮ったもの。

おっちゃんの写真を楽しみに待っていてくださった皆さまに。先に1枚、ご覧ください。
知多半島に「梅の館」という場所がありまして、そこの山茶花です。

山茶花のつぼみ

|

« 「白髪、染めません」宣言。 > kuu | トップページ | 人間三脚の実態。 > kuu »

つれづれ(2004~2006)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

やはりご実家に帰られていたのですね。
お父様のお具合、心配ですね。退院されて大丈夫なのでしょうか?
でもご本人が家に帰りたいとおっしゃったんですよね。
う~ん、難しい。

>「元気だったら、健康だったら」というのは、次第に無理になります。

私も結構老後に楽観的なので、気をつけなければ。
健康のこととか、貯蓄、年金などなど‥。

TAMRON SP AF90mmのボケ味は柔らかくていいですね~(^^)
先週「ロスト・イン・トランスレーション」観て来ましたが、なかなか良かったです。
渋谷・新宿が舞台になってますので是非^^

投稿: Lavande | 2004.10.31 15:09

Lavandeさん、こんにちは♪
こちらが留守の間にマカロンの記事もアップなさいましたね。^^ 昨夜遅くに、巡回先の皆さまのところを読み逃げしてきました。m(__)m
あとで、またお邪魔させていただきます。

若いときは「先のことなどわからない」と思い、「高齢になったら達観して先が見えるようになるだろう」と思いがちですが、年を取るほど、目先のことしか考えられなくなるようです。欲深くなりますしね。
老後の準備をしておくだなんて、理想論なのでしょうねえ。準備はしないでも、せめて覚悟だけはしておこうと思います。(^_^;)

「ロスト・イン・トランスレーション」期待しましょう。^^
また、りゅうほうにも行きたいですし♪

TAMRON SP AF90mmでお花のアップの写真なども、いいのが撮れましたよ~。^^

投稿: kuu | 2004.10.31 15:44

お久しぶりです。
この記事読んで、我が家もそうです~(笑)
親にとっては子供はいくつになっても子供。なかなか、子供の言う事は聞いてくれません。多分頑固と気が短くなるといった様な老人特有の性格にもよるのかもしれません。
そうわかった上で、生活して行けばいいのでしょうが、なんせ、私も人間出来ておりません。。(笑)
腹の立つこともしばしば。。。(笑)
 
これから先も離れて暮らしていればなお心配のことと思います、が離れていれば良いことも一杯あると思います。(お互い良い所しか見せないってことも。笑)
たまには、親の愚痴言い合いたいものです~笑

投稿: koko | 2004.11.01 06:49

kokoちゃん、お返事おくれまして。m(__)m
kokoちゃんは同居していて、こうちゃんもいて、私なんかと比べものにならないご苦労があると思います。
反面、楽しいこともたくさんあると思っているけれどね。(*^_^*)

何年間も実家に帰らない時期もあった私には、2~3泊ならまだしも、10日間というのは長すぎてね~。おっちゃん(クッション)がいて、ようやく10日持つって感じです。kokoちゃんの言うように、よいところしか見せないというのが理想系だと思いますよ。本音でぶつかるのは、もう無理ですねえ・・・。

うちの場合、出来の悪い子供しかいないので(kuu&兄)親には親の愚痴があると思うのですが、それは発散しているようで、それも腹が立ちます。・・・ってことで、ここに書いています。(^_^;)

投稿: kuu | 2004.11.02 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/1819062

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま報告と、和の写真。 > kuu:

« 「白髪、染めません」宣言。 > kuu | トップページ | 人間三脚の実態。 > kuu »