« コンビニ禁止令。 > kuu | トップページ | 憂鬱を抱えながら、仕事。 > kuu »

2004.11.30

食の事件報道を疑ってみる。 > kuu

左はアローカナという種類の緑がかった卵。
コンパクトカメラで撮影。卵の値段が上がってきていると、ニュース番組で言っていました。
その理由として、「卵の価格が下がったときに生産調整のために鶏をつぶしてしまった」、「クリスマスケーキ用、正月用の需要が高いため品薄になった」と言っていましたが、そんな理由で値が上がりますか? 鶏卵産業には計画性ってものがないのでしょうか? イベントは毎年のことじゃあ、ないですか。

kaze&kuuは、ニュースを聞いて、「ホントはどうなんだろうね」と話すことが多いです。テレビも新聞も雑誌も、スポンサー付きメディアですから…。企業や公的機関が本当のことを全部しゃべるとは思わないし…。
で、今回の卵の値上げ理由を、こう考えてみました。
どっかでマズイことが起きて大量に鶏を処分した。→卵の生産量が落ちた。→卵への消費者のイメージダウンを避けるため隠しておきたい。→急な値上げはできない。→年末なら、値上げの理由付けがしやすい。→11月から、じょじょに値上げ決行。

ついでに。
スギヒラタケの毒性がマウス実験で確認された、と報道されました。
今まで普通に食用していたキノコに毒性が見つかったというのはショックです。
今年は台風の上陸が多かったせいでキノコの水分含有量が増え、その上、気温も高かったため、スギヒラタケが変異した可能性も指摘されています。けれど、異常気象は今年に限ったことでしょうか。過去、何年も前にも、そういう年はあったはずです。スギヒラタケを食べた影響で亡くなった人は、以前にもいたんだと思います。当時は理由が特定できなかったから騒がれなかっただけではないでしょうか。
スギヒラタケの毒性について、科学で証明されたことはなかったかもしれないけれども、気付いていた人はいたんじゃないかと。ちなみに kaze&kuuは、スギヒラタケを食べたことがありません。全国流通していないのは、それなりの理由があったのでは? 知ってて流通させていたとわかったら大問題ですから、過去に毒性は確認していない、と聞いても「なるほど」と思います。

さらに、ついでに。
豚の内蔵を食べてE型肝炎に6人感染、1人死亡というニュース。
豚の内蔵を生焼けで食べる人がいるのですかぁ。他にも全国には食べちゃった人は、いるんでしょうね。
ある特定の食品を食べたらあぶない、ってのは身のまわりで言われているのが常識だと思ったら大間違いで、他の場所では堂々と食べてたりしますもんね。食文化とはそういうものかもしれません。

kaze&kuuが、大学で絶対に止めろ!と言われたのは。
川魚の生は食べてはいけません。寄生虫がいるかもしれません。
ドジョウのおどり食いもダメ、ホタルイカの生もダメ。何かの脳みそを食べるようなゲテモノ食いも止めた方がいいそうです。グルメを気取ったり、外国旅行などでワケもわからず何でも食べちゃったりするのは危険です。

それと、自然の生水を飲むのは、日本全国どこでも、止めた方がいいと言われました。
エキノコックスです。以前は北海道で問題にされていましたが、もはや、日本全国が侵されているそうです。
湧き水のホントに源泉に近い湧きたてのところ以外は、どこでも汚染は考えられるとのことです。

|

« コンビニ禁止令。 > kuu | トップページ | 憂鬱を抱えながら、仕事。 > kuu »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

書き忘れたことで、「蟹の生も危険だそうです!」

投稿: kuu | 2004.11.30 11:28

私の悪酔いのせいは、サーモンのマリネでしょうか?
(笑)

投稿: koko | 2004.12.01 06:29

kokoちゃん、おはよ~。

マジメモードでお答えしてみます(笑)。
最近は冷凍技術が発達しています。サーモンの寄生虫(アニサキス)はきちんとした冷凍保存で死滅しますので冷凍モノなら大丈夫でしょう。スモークサーモンの鮭は、ほとんど冷凍モノだと聞いたことがあります。
それから、養殖の魚には、ほぼ寄生虫はいないそうです。
だから、お店で出されたサーモンマリネで当たることって滅多にないはず。
もし、あやしいと思ったら、サーモンを透かしてみるといいよ。寄生虫は目で探せるそうだから。(^_^;)
ヤバいのは、生だよ!
冷凍ものより生の方がおいしそうだからって、高いお金を出して生を食べて当たったらアホらしいよね。
鯉の洗いとか、鰻や蟹の刺身もダメね。蟹しゃぶも、よ~~く しゃぶしゃぶしないとあかんのです。(↑鯉こくと書いてたの、間違えました。鯉の洗いに訂正します。m(__)m 生の川魚のお刺身がNGです)

おっちゃんは、アニサキス体験がありますが、そんな・・・悪酔い程度の話ではなく、七転八倒の苦しみだそうですので。。
kokoちゃんの悪酔いの原因は、きっとアレだ(笑)。

ちなみに、おっちゃんは牡蠣と白子にも当たった経験があります。(-_-;)
どんなに苦しかったかは、本人に聞いてくださいね。(^_^;)

投稿: kuu | 2004.12.01 07:21

マジレスありがとうさん~^^
悪酔いはアレね。。(爆)
おっちゃんに今度逢ったら、牡蠣と白子の苦しみ聞いてみます。。(笑)
牡蠣と言えば、だれぞ、食べすぎで苦しんだお方も。。知ってますが。(笑)
アドレスOKですよ~
でも、拙いHP
愚痴HPとも言う。。。笑

投稿: koko | 2004.12.01 08:44

>自然の生水を飲むのは、日本全国どこでも、止めた方がいいと言われました

ひこぼしの家はずっと地下水です・・・・・(^^ゞ

投稿: hikoboshi | 2004.12.01 19:41

kokoちゃん、あいあいさ。
近いうちにアップ予定。

牡蠣の食べすぎって、私か?(^_^;)

投稿: kuu | 2004.12.02 00:43

ひこぼしちゃん♪

エキノコックスは感染した動物のフンなどで水が汚染されると、その水を飲んだ人間に感染しちゃうそうです。昔は、小川や沢の清水を飲んだりしたものだけど、そういうのが、もう今の時代は危ないって話でした。

地下水だったら通常はエキノコックスには汚染されてないよね。(^_^;)
その水の流れがどこかで地表に出ていれば汚染の可能性はありますけどね。
地下水が危ないという話ではないので、そういう意味に取れちゃったらゴメンナサイです。「自然の生水」という書き方は曖昧でしたね。m(__)m

四国では愛媛県西条市のお水などがおいしいと有名ですが、他の地域も、お水はいいのでしょうね。
一般的に酒造り、豆腐などで有名な地域の水はいいとされていますね。
飲料水として合格してるお水ならば、きちんと管理されていて当然なので、ひこぼしちゃんの地域の地下水が汚染されているとはkuuも思いません。m(__)m

投稿: kuu | 2004.12.02 01:07

kuuさん、こんばんは。

今回のスギヒラタケの毒騒動を見てると、以前の金目鯛騒動を思い出しました(昨年でしたっけ?)あの時は行政による情報操作が指摘されてましたね。

ところで、わたし、ホタルイカの沖漬けが好きなのですが、これもやっぱりやばいのでしょうか?(^_^;;

投稿: Lavande | 2004.12.02 02:15

Lavandeさん、おはよ~ございます。
このコメントへも必要以上にマジレスしてしまいます。(^◇^)

金目鯛の騒動って水銀が含まれているので妊婦は頻繁に食べちゃダメって言われた、あのニュースですか?
あのニュースに行政の情報操作が指摘されていたんですかあ!

ホタルイカの沖漬けって、どうやって作るのか知りませんが、加工食品でいわゆる生食ではないのですよね?
ホタルイカの寄生虫は旋尾線虫ですが、アニサキスと同じで適切な冷凍をしたら寄生虫は死滅します。
加工食品が製造過程や流通過程で、一度も冷凍されない、というのは可能性として低いと思います。
また、旋尾線虫は内蔵にいるそうですので、内臓抜きの処理をしていれば生食でも大丈夫です。
内蔵を抜かずに「そのまんま生」のものを使っている場合は可能性がありますが、寄生虫をさけるためにメーカーの加工食品なら大丈夫な処理をしているはずと思います。
確実なところは製造元に聞いたほうがいいのかもしれませんね~。

投稿: kuu | 2004.12.02 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/2109781

この記事へのトラックバック一覧です: 食の事件報道を疑ってみる。 > kuu:

« コンビニ禁止令。 > kuu | トップページ | 憂鬱を抱えながら、仕事。 > kuu »