« 人間三脚の実態、その2。 > kuu | トップページ | 秋らしくない。 > kuu »

2004.11.03

人間三脚の実態、その3。 > kuu

おっちゃん。。kuu撮影3日続きのエントリーになってしまいました。(-_-;)
伏射(伏写)膝射(膝写)に続いて、立射(立写)です。
写している格好はノーマルで興味をひかないでしょうが、これがいちばんキツイのです。左腕だけでカメラ&レンズの重みを支えています。
通常の撮影マニュアルでは、両手でカメラを待つように教えていますよね。脇をしめて両手でしっかりホールドしろとかって。でも、右手でホールドしつつシャッターを押すからぶれるのですよ。
おっちゃんは、「撮影の瞬間、右手はシャッターを押すためだけに使うのだ」と言っております。
これ、大事なポイントです。ホールドは左手のみ。右手でカメラボディを握りますが、それは指の位置を固定するため。一眼レフでもコンパクトカメラでも同じです。
左ひじを脇に付けて安定を保つとよいと思います。

穭田(ひつじだ)、kaze撮影

上の写真は、おっちゃんが手持ちで撮った穭田(ひつじだ)です。
穭・穭田・穭穂・穭稲は秋の季語。穭(ひつじ)とは、稲の刈り株から再び萌え出る青い芽のこと。いい言葉ですよね。

おっちゃん。。kuu撮影手持ちにこだわる理由は、いずれ、おっちゃんが記事を書くつもりだそうです。待っててください。
しかし、三脚を否定しているわけではないのです。暗い場所や、定点の撮影では、三脚を使っています。

写真は、浜名湖です。

10月23日の夕方におっちゃん撮影。写っている鳥さんは、たぶん白鷺。(^_^;) 

白鷺の飛翔、kaze撮影

|

« 人間三脚の実態、その2。 > kuu | トップページ | 秋らしくない。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

鳥の写真」カテゴリの記事

コメント

影絵のようなおっちゃんと夕日が素敵です。
人間三脚、とても参考になります。

私が道に寝ころがって 写真を撮っていたら、写真家だと思ってくれるだろうか??救急車が来そうだ。

投稿: くの | 2004.11.03 00:37

くのさん、参考になったとおっしゃってくださってとても嬉しいです。おっちゃんの書いた記事は私自身、わかりにくかったので、いつか写真付きで解説したいと思っていたのでした。

寝転がって写真家と思ってもらうには、助手を連れていくとよいですよ。
「プロの方ですか?」と聞かれますから「はい」と答えるようにすれば、確実です。(^_^;)
おっちゃんも、その手です。(^_^;)

投稿: kuu | 2004.11.03 00:49

kuuさん、お久し振りです。
お元気ですか?
人間三脚、なかなかキツそうですよね。私なんてデジカメにチョロっとレンズを装着しているだけなのに支えている左腕が痛くなってすぐブレてしまう。その結果、昼間でも三脚に頼る有様。持ち方の問題でしょうか?それとも腕力の無さか・・・
ところで、夕日好きな私にとっておっちゃんのシルエットはたまらなく素晴らしく感じます。その写真はkuuさんが撮影したんですよね?それを忘れちゃあいけませんよね(笑)

投稿: staygold | 2004.11.04 00:40

Gallary拝見させていただきました。
今年は例年に比べ秋らしさが足りないような気がしてました。写真を見て、少しそんな気分になりました。

また、お邪魔しますね。

投稿: staygold | 2004.11.04 00:43

staygold隊長、こんばんは。^^

人間三脚をするには、腕力の強化も必要なようです。
カメラのストラップを補助的に使って、ぶれないように安定させるとよいみたいです。
言葉では説明しにくいのですが。。いつか画像でお見せできるかな?(^_^;)

私は大きなレンズは使いませんから、腕力なしでイケています。左の手のひらの上にカメラボディをのっけちゃうと力はいりませんよ。この方法は小さなカメラよりある程度の大きさがある一眼レフなどの方がやりやすいです。カメラ自体の重さが安定させてくれるみたい。
そういえば、私、新しいカメラになってから、あまり手ぶれしなくなりました。^^

そうそう!
秋らしい写真、紅葉や落葉の写真、撮ってませんねー。
そういう風景を見てないですし。。
気候が不安定で、四季のサイクルが変わっちゃったんでしょうか?
その季節らしい写真が撮りたいですね。
あ、ランタナ、近日アップ予定です。^0^

投稿: kuu | 2004.11.04 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/1848224

この記事へのトラックバック一覧です: 人間三脚の実態、その3。 > kuu:

« 人間三脚の実態、その2。 > kuu | トップページ | 秋らしくない。 > kuu »