« くじ付き年賀状。 > kuu | トップページ | マーマレードサワークリーム。 > kuu »

2005.01.19

ダイダイのマーマレード、2005年版。 > kuu

2004年のマーマレード右の写真は去年作ったダイダイのマーマレードです。歯ごたえのあるピール状のマーマレードでした。これもおいしかったけれど、今年はジャムみたいなトロトロのやわらかいマーマレードを作ってみたい!と思っていました。デパチカで売ってるブランドメーカーのマーマレードは、ほとんどがジャムタイプですからね~。

微睡銀猫のAriaさんに

柑橘系に通じて言えるコツ:
皮を薄切りにしたら、お砂糖で煮詰める前に一度湯がいておくといいですよー。それを絞って、お砂糖と果肉を加えてクツクツ煮込むです。
と教えていただいて、今年は湯がくぞ!と。昨年は湯がかないでお水にさらすだけのレシピで作ったんです。その上、写真のマーマレードは果肉なしで作っています。だって果肉果汁はポン酢に使っちゃったからさ。

マーマレードの作り方は諸説あって、kuuもかつてこんな考察をしました。しかし、自力でレシピを追求するといっても、そんなに何回も作りくらべる気力が・・・ない。
できれば、誰かにこれぞというレシピを教えていただきたい。(^-^;

やりました! ネット検索で、昨年は見つけられなかった素晴らしいレシピを発見しました。ヒラオカ楽農園料理レシピ「かんたんマーマレードの作り方」

このレシピのまんまだと大人味の苦いマーマレードができます。
おっちゃんは、「苦いのがいい。市販のマーマレードは苦味が足りない」と言いますからウチはいいんですけど、お子さんにはキツイと思います。苦味を抜きたい場合は、皮を細切りするまえに、皮の裏側のワタを取り除きましょう。(ゆでて一晩水につけておけば、ぬるぬるになっています)
ダイダイは皮をきざんでからもう一度ゆでた方がいいのですが、ゆでたあとも水にさらしてください。材料を混ぜ合わす前に、皮を口に入れて苦味の抜け具合を確認するといいと思います。

ウチでは、材料にお酒を少量加えます。今回はオレンジキュラソーを使いましたが白ワインでも、日本酒でもおっけいですよ。
去年のよりおいしいと、おっちゃんに評価された今年のマーマレードです。

2005年、今年のマーマレード

今シーズンはもう1回、お砂糖を減らしてその分、オリゴ糖を加えたマーマレードを作ってみようと思っています。

|

« くじ付き年賀状。 > kuu | トップページ | マーマレードサワークリーム。 > kuu »

果実のレシピ」カテゴリの記事

コメント

毎朝カスピ海ヨーグルトをいただいてますが、これに今はハチミツをトッピングしています。こん中に、このマーマレード入れてもいいね~。柑橘類は1箱くれたりするので、腐らないようにと心がけてても緑のポツポツがすぐに出来て広がります。何でもひと手間だよね…。ひと手間かけて姫んちのもジャムにすっかぁ~。

投稿: | 2005.01.19 21:29

姫~!
姫もカスピ海ヨーグルト、やってるんだね。
ウチも食べてたよ~。(今は中断)
乳酸菌のエントリーは書くとなると神経使ってなかなかエントリーできないのだけど、ヨーグルトは毎日続けてたべるのなら、生乳100%使用の低脂肪牛乳で作ってみてね。
脂肪分はなるべく減らした方がいいんだよ。
参考になれば、
http://homepage3.nifty.com/kaze-sabou/unchikufile2.html#caspi1

ヨーグルトにマーマレード!
おいしいに決まってますよ♪
うしし♪ ウチも去年やりまくりました。

マーマレードは皮の細切りが面倒なので簡単にできる、とは言いがたいのだけど、このレシピは他の作り方にくらべてかなりラクですよ。
果肉を取り分けたり、種をひろったり、かたい皮の裏側からワタを切り取ったり、そういう作業が省けるからね。
材料あるなら、ぜひやってみそ~。

投稿: kuu | 2005.01.20 12:38

おぉー美味しそう♪
つやつやとろとろってカンジですねぇ(*´Д`*)
橙の固い皮がこんなキレイに透けてるの見ると、感動です(笑)
私もダイダイが手に入ったら作ってみたい!!
今ウチにある柑橘類はブンタンとポンカン・・・マーマレードになるかしら(´・ω・`)

投稿: Aria | 2005.01.20 22:19

Aria師匠、ありがとうございましたあ!
おかげさまで、念願のジャムタイプのマーマレードにたどりつきました。m(__)m
見かけは満点(笑)。
味は、まだ改良の余地ありかなあ~

ブンタンとポンカン??
たぶんできるんでしょうね~。
チャレンジしちゃってくださいませ。(^◇^)

投稿: kuu | 2005.01.20 22:47

マーマレードも奥が深いのですね^^
おととい金柑のマーマレード作りましたので、
今度Tbさせていただきますね^^
遅ればせながら、バナーのお写真、爽やか&ユニークで好きです!
レモンとオレンジですか?もう一種類くらいありそうですね^^
柑橘類大好きです。

投稿: Lavande | 2005.02.14 21:59

Lavandeさん、ホント!奥が深いですね。お料理というものは総じて。
お台所は科学なんだけどそれだけじゃないですもんね。経験でクリアしていくしかないのかあ~と思っていまして、kuuのマーマレード作りへの挑戦は来年に続く、なのです。(^_^;)

今回のバナーは素材集の写真を加工して作りました。なので何の柑橘類なのか、わからないのです。。
端の処理が雑ですね。性格出ちゃってるのでお恥ずかしいです。(^^ゞ

投稿: kuu | 2005.02.15 01:10

◆taeonさんへ。

ヒラオカ楽農園さんのレシピを参考になさって夏みかんマーマレードをお作りになったのですね。ご参考になりましたでしょうか。ありがとうございます。^^

マーマレードの定義って「果皮が入っていること」となっていますので、「マーマレード」と銘打ったレシピで作ると皮入りのものになってしまうと思います。私は皮の苦さが好きなので、ジャムタイプであっても中に皮が入っている方が好きなんですけれども。^^
皮がないもの(この場合は夏みかんジャムと呼んだ方が適当と思います)をお作りになりたいのでしたら、細く切ったあとの茹で時間を長くして皮をう~~んと軟らかく煮ちゃうというのは、どうでしょうか。その方法でやったことがないので想像ですが、皮の苦さがジャム全体に回っちゃうと思うので皮の部分の全体に対する割合を少なくされた方がよいかな? と思います。
またお作りになるときに、お試しくださいませ~。^^

私も、いろんな柑橘類でマーマレードを作ってみたいです。
taeonさん、記事へのリンク&コメント、ありがとうございました。(〃∇〃)

投稿: kuu | 2005.03.11 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/2625097

この記事へのトラックバック一覧です: ダイダイのマーマレード、2005年版。 > kuu:

» 夏みかんジャム [Kick It Now !]
このところ、色々なBLOGでマーマレードをみかけます。Ariaさんの柚子マーマレード、kuuさんのダイダイマーマレード、それから、ふにゅさんのきんかんマーマレー... [続きを読む]

受信: 2005.01.29 14:21

» マーマレードで鶏肉を煮る。 > kuu [風茶房 日々雑記]
kuuはまたしても一線を越えてしまいました。 以前の日々雑記で、「おっちゃんのト [続きを読む]

受信: 2005.02.15 01:14

» ●マーマレードつくってみたよ! [ぱんスキューおうこく]
ほんじつ、職場のかたから、おうちでつくっているみかん?をいただきましたー。はっさく?それともデコポンかなあ?詳細は不明。。。なぞミカン。そして『農薬とかつかって... [続きを読む]

受信: 2005.02.19 22:44

« くじ付き年賀状。 > kuu | トップページ | マーマレードサワークリーム。 > kuu »