« 1月の庭。 > kuu | トップページ | 耳をプーッしてもらう。 > kuu »

2005.01.10

ココログ始めて1年。 > kuu

日々雑記をブログに書くようになって、1年経ちました。
今までアップしたディスク容量は6.232MB (20.77%)です。
画像を飛ばしてるおかげで、このペースだと、あと4年はココログベーシックでやっていけます。(^◇^) 画像を置いているniftyの容量不足には苦しんでおりますが…。そう言えば、おっちゃんが自鯖立てるって話は、どこに行ったんだろうかあ~。。

サイトを始めたのは2年前になります。やりたかったことは、
義父母の俳句の紹介。
おっちゃんの写真の発表。
通販。
将来開店予定の喫茶店の宣伝。
おっちゃんの話が面白いので皆さんにお伝えしたかった。
自分たちのために日常の記録。
ネットで知り合った中年再婚夫婦を前向きに世間にさらす。

全部つめこんで(つめこぼしもありますが…^^;)スタートさせました。
続かなくなっても恐れず(笑)。

こんな風茶房ですが、支えてくださったのはお立ち寄りくださる皆さまでした。
また、カスタマイズを教えてくださった方々には深々と感謝を!
ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

ヤナギハナガサ

↑ ヤナギハナガサ、一昨年夏、おっちゃん撮影。

来月のサイトの3年目突入のご挨拶は、おっちゃんが書く予定。・・・予定ですから…。

|

« 1月の庭。 > kuu | トップページ | 耳をプーッしてもらう。 > kuu »

つれづれ(2004~2006)」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

kuuぅ~、おっちゃぁ~ん、姫も飛ばし頑張ってるよ…でもね、昨夜教えてもらって、相方が帰宅してから姫が1人で復習のために更新したんだけど…飛ばした画像の大きさが大きくて飛ばしている意味がないじゃん!って叱られ撃沈…今朝、どうにかこうにか小さくした。それから姫もネットで知り合った中年夫婦目指します。ネットで知り合ったものの夫婦は程遠い姫ですぅ。

投稿: | 2005.01.10 08:25

姫よ。
kuuが見たときには、普通の大きさだったよ。もし、姫画像がおっきいまんまだったら、保存しちゃったのにい~。残念!(^◇^)
修業は積むもの、繰り返しがんばれ~♪
姫んとこもネット知り合いだったのね。うっひ♪ 中年の肩書きがつくまで、まだ時間はあるからねえ。のんびり気張りおし。

投稿: kuu | 2005.01.10 08:41

kuuさん、kazeさん、ココログ一周年おめでとうございます!!
もしや今日はご夫婦どちらかのお誕生日ですか?
BlogPeopleのお誕生日blogにお名前が・・・あわせておめでとうございます!!
これからのますますのご活躍を期待しております。

ヤナギハナガサのお写真好きです〜♪
小花萌えにはたまらない(笑)

投稿: Aria | 2005.01.10 12:18

生まれかわってAriaさんちの子供になる日を夢見ているkuuです。黒豆パフェの煩悩があ~~。(^◇^)

おめでとうをありがとうございます。
あの・・・実は・・・きょうのおめでたごとは、ひとつです。m(__)m
BlogPeopleのお誕生日登録、ひとつしか入れられないのでブログのお誕生日ってことでココログを始めた日を登録してしまいましたあ。(^_^;)

ヤナギハナガサ、Ariaさんはご存知でしたか。さすが!小花系に強いですね♪
実は名前がわからず発表の機会を逸していたのです。。。
Ariaさんにお尋ねすればよかったんだあ~。

夢見る私のためにも(^_^;)、これからも、いろんなエントリーを見せてくださいませ。

投稿: kuu | 2005.01.10 13:08

kuuさん blog記念日 おめでとうございます!
これからも ステキな写真をみせてくださいね~(^_^) また、遊びにきまーす-☆

投稿: Youyounonbiri | 2005.01.10 21:49

kuuさぁ~~ん!!
今、台湾に来ています。
そこで、なんと!!ランタナが一杯咲いてい
るんです。公園や街路樹の木の根元の花壇にです。あんなところに育つということは
とても丈夫な花ですね。
あの花っていったい原産地はどこなんですか?

投稿: くの | 2005.01.10 23:36

kazeさん、kuuさん、ブログ1周年おめでとうございます(^^)/
些細なきっかけで素敵なお二人とお知り合いになれて、
私はとても幸運だったとつくづく思う今日この頃です。
強い信念をもって日々の生活を楽しんでおられるお二人が好きです(^^)
お二人の素敵なお人柄がにじみ出た風茶房も大好き!
これからもずっと応援しています(^^)

投稿: Lavande | 2005.01.11 00:14

◆Youyounonbiriさん♪
ありがとうございます。ご無沙汰していま~す。
楽しんでブログの更新されていますねえ。^^ さっきお邪魔して、つい読み込んで楽しくなっちゃいました。
これからも、おいしくて楽しいエントリーを期待しています。よろしくお願いします。

◆くのさ~~ん!
聞こえますか!?
見えますか!?
ランタナは亜熱帯アメリカが原産らしいです。沖縄で群生してるって噂も聞いたことがあります。温かいところが好きで、丈夫な「木」だと評判で、ランタナ同盟員さんのお宅では、冬でも花咲かせて越冬できそうなランタナの報告もあります。
かわいいでしょ?
いっぱい写真、お願いします。
・・・もう撮ってますね、間違いなく…(^_^;)

◆Lavandeさん♪
まいどどうも、ありがとうございます。^^
Lavandeさんと先にお知り合いになっていなかったら、ランタナ同盟にも入っていなかっただろうな~。
Lavandeさんのブログは情報や写真の質が高いだけでなく、紹介の仕方、リンク、コメントが親切で、ブログ運営において私はたいへん刺激されました。
うちは表面はほんわかですが、しっかり付き合うとけっこう毒舌…。kaze&kuuのリアルのキャラがそうなんだと思います。ふたりの勝手なペースで運営しているにもかかわらず、仲良くお付き合いくださいまして、ホントにありがとうございます。m(__)m
これからもよろしくお願いいたします。(^^)v

投稿: kuu | 2005.01.11 01:59

ブログ一周年、おめでとうございます(^^)
こちらへお邪魔するようになったのは本当に
最近なのですが、なんだかあったかい雰囲気で和めるのです。
私も1年くらいはがんばろう…。

投稿: Bake | 2005.01.11 13:12

Bakeさん、ありがとうございます♪

あったかいですか?
わ~~い、うれしいです。
1年とは言わず、たんたんと長く続けてください。
きょうの空はきれいだったからBakeさんちをのぞいてみよう、って思う人、私だけじゃないようで、そういうの いいですよね。^^
去年はどうだったっけ、って自分の過去ログを読むのって、けっこう楽しいですよ。

投稿: kuu | 2005.01.12 01:51

一周年、おめでとうございます(^^)

画像があると、容量、大変ですね。

そういえば、容量無制限の無料ブログとかもありますよね。チャンネル北国とか。...あ。新規住民登録一時停止だった。他には、1GBのFC2とか。...あそこももう締め切っちゃったんだったかな...。

他には、NAVERブログとか、ぶっとびねっと、信州FMなどが無制限ですね。不明なところもちらほら。
http://homepage3.nifty.com/maekin/

私も、家族向けの娘のアルバムサイトを復活させたいんですが、容量が既にGB単位なので自宅サーバしかないかな思うんですが、上り256kbpsしかないフランスのADSLでは無理で(T_T)

ブログはFTPできないので不自由ですけど、URLが妙なものにならなければ画像置場としては悪くないかなあなんて思ってます。規約にひっかかるかな(^^;

投稿: facet | 2005.01.14 06:05

facetさん、どうもです♪^^
facetさんとこのように気の利いた一周年の記事を書きたかったけど、センスと力量がなく…(TーT)

facetさんちのお嬢さんのアルバムサイト~! 見たい!見たいです!!
きっとフワフワでヤワヤワでキラキラなんでしょうね~。
ぜひ、どこかで再開なさってくださいませ~。

容量無制限でアカウント取っているJUGEMががんばってくれれば、相当気が楽になるんですけどね。そもそも無制限って、そんな無理しちゃあかんだろ~と。。
ココログでJUGEMを画像置き場に使ってた人が攻撃されてたのを見ましたので、それやる場合は規約の確認と最新の注意が必要ですね。(^_^;)
ぶっとびねっとは場所取りだけしときました。でも、あそこは広告が…。。
あ、FC2狙ってたんですけど、もう締め切ったあ?( ̄□ ̄!!)
確認行ってきます。。

投稿: kuu | 2005.01.14 07:48

FC2 取れました。ほっ。
facetさん、ありがとうございました。

JUGEMがずっと不自由だったら、おっちゃんの写真ブログをFC2にお引越しします。^^

投稿: kuu | 2005.01.14 08:14

FC2、一時制限してたような気がしたのですが、勘違いだったかもしれません。どうもすみませんでした。

今、FC2を改めて見てみたら、アップ画像サイズが250kBまでですね。これは痛い。また候補が一つ消えていく...(^^;

JUGEM、私もβ時代にアカウントとって、そろそろ画像で遊ぼうと思ったら激重時代に突入ですよ。容量無制限になったのはうれしいけど、全く、他にやることがあるだろう、と小一時間、ですね。

ところで、気の利いた一周年記事なんてありましたっけ?だめですよ、そんな心にもないこと言っちゃ(笑)

アルバムサイトは、忘れてください(爆) ...いつになったらできるのやら...

投稿: facet | 2005.01.15 05:26

気の利いた一周年の記事は、しっかり読みましたよ~。文中に出てくるサイト、ほとんど全部わかったのでとても楽しい記事でした。^^

私、画像サイズって縦横ピクセルでしかイメージわかないんです。(^_^;)
250kB って足りませんか。
お嬢さんの目に写ってるfacetさんまで見えるようなサイズかしら?(^_^;;)
こっそり、ひっそり、催促しないで楽しみにしています。

JUGEMからFC2にお引越しした人は多いみたいですね。みんなが引越したらFC2も重くなりますよね。FC2のブログにコメント書けなかった経験、すでに2回あります。。

niftyで光接続にすると、ホームページ容量100MGとか、複数ブログおっけいになるらしいので、それがいいなあ~と思ったり。
つか、少しは余分にお金を払う気持ちはないんかい!と言われると、気持ちはないんですよ。
いかに低料金で続けるかに挑戦中!(笑)

社会人学生申請のおかげで月600円しかniftyに払ってないことは秘密です。

投稿: kuu | 2005.01.15 06:00

facetさん、漢字間違い、さりげなく教えてくださってありがとうございます。(T_T)

教えのプロ?
やさしさがうれしいです~。

投稿: kuu | 2005.01.15 08:54

こんにちは。
遅くなりましたが1周年おめでとうございます。
kuuさんの文章はほのぼのとしていて、しかし時にちょこっと辛口。
そんなところが、すっごく好きなんです( ´ー`)
これからも、がんばってください!


投稿: ひまわり | 2005.01.15 13:36

ひまわりさん、ありがとうございます。

リアル知人からは、もっと毒舌を!と言われたこともありますが、ネット上、しかもブログなのでこのくらいでやっていこうかと思っています。(^_^;)
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _m)ペコリ

投稿: kuu | 2005.01.15 14:32

昨晩コメントしたと思ったのですが、ダメだったようなので、再度。

社会人学生申請というのがあるのですね。さすが、古参nifty。

ファイルサイズですけど、1024x768のjpeg高画質で200kBぐらい?という印象なので、ちょっと込み入った写真だと250kB越えてしまうかなと。

もちろん、Web用写真としては1024x768は大きすぎるぐらいですが、ウェブアルバムから印刷することが想定されるので、そのぐらいは欲しいなあと思っています。

アルバムには、ViXというフリーソフトを使って640x480に縮小してからアップロードしていましたが、印刷するとやはり粗が目立つのです...。

しかし、そのアルバム、640x480でも容量が300MBを越えてたんですよ...。何千枚もアップしてましたからねぇ(^^;

で、アップ先が容量無制限の妻のサイトだったんですが、買収された途端急に600MBに制限されてしまい、あえなく撤収〜ということになりました。

さて。復活やいかに。

PS 漢字間違い?

投稿: facet | 2005.01.17 00:14

facetさん、おはよ~ございます。^^

再度の書き込み、お手数おかけしました。m(__)m
ココログもときどき調子悪いですね。他のブログのこと、言えません。。

>社会人学生申請というのがあるのですね。さすが、古参nifty。

niftyは、たぶん若い学生さんの学割しか想定してなかったと思うのですが、社会人学生でも通っちゃったのです。 kaze&kuuに発行されている学生証は、制度によって通るものと通らないものがあって、チェックが厳しいとこだとNGだったりするのですが、niftyはやさしいプロバイダだったということで…。(^_^;)

写真は印刷なさるのですね。なるほど。
ニコンオンラインアルバムだと、最大10MBの画像をアップロードすることができるようです。ご存知でしたか?
ただし、画像データの合計は50MBなのですが。
一人で複数IDを持つことは認められていませんけど、メアドで登録なので。。
ご家族みなさんのメアドを使って(笑)、ご家族人数分はおっけいかと…。←さるぢえ
http://album.nikon-image.com/nk/

動画時代になってきましたので、今後は容量制限も大きく変わるかもしれませんね。
もし、どこかでいいサービスを見つけたらお知らせします。^^

日本のご家族も、お嬢さんの鮮明な写真をご覧になりたいことでしょう!
kuuも見たいと、、言ってみるテスト(笑)。

漢字の件、 偶然でしたか?
facetさんが書いてくださるまで、「気の効いた」って、なってたんですよー。(-_-)zzz

投稿: kuu | 2005.01.17 05:03

学生で通じるかどうかは制度によりけりなんですね。でも、せっかく学生なんだから、なんでも申請してみないと、ですよね(^^)

nikonのアルバム、10MBまでアップ可能とはすごいですね。でも、容量が50MBしかないんじゃ5枚しかアップできないですね(1枚10MBの場合)(笑)

今、nikonのアルバムを見てみたんですが、上のフレームが大きすぎて、肝心の写真をみるフレームがちっちゃいですね!写真を見るサイトだというのに...。

以前自分が使っていたのは、YAPPAというPHPベースのopen sourceソフトだったんですが、それを改造して、いかに上部を減らして写真を見やすくするかということを考えていたので、nikonのはちょっと私には合いませんね。

そんな風に、自分で改造して調整できたり、各写真へのアクセス状況をとれたり、各写真にコメントできたり、しかも各コメントの公開レベルを変更できたりするアルバムがいいなあ...と、すごく欲張りなことを考えているので、何時まで経っても決まらないのですが(^^;

実は、そういう希望に合致したものがないかなとブログに手を出してみた、というのが動機だったりします。なのに今は画像が全然なかったり(笑)

そういえば、今いいなと思っているシステムにFlickrってのがあるんですが、英語だけなので親戚にはちょっと敷居が高いかなあと躊躇しているところです。

YAPPAの時は、改造して、日本語とフランス語と英語の三ヶ国語自動判別かつ選択可能にしていたもので、そういう機能も欲しいんですよね...

そのFlickrですが、フリーだと月10MBしかアップできないのがちょっと痛いんですが、評判を聞いている限りではお金を払ってもいいかなと思いつつあるところです。有料バージョンだと、月1GBまでアップできて、総容量は無制限。しかもRSSやらtagやらといった機能も充実していて、結構面白そうなんですよ。でも、結局自分で使ってみないと分からないので、そろそろ使ってみようかと思っているところです。

いかん。また長くなってしまった。ではでは_(._.)_

PS 漢字の件は、まったくの偶然ですよ〜。漢字は大の苦手で、漢字変換ソフトにまかせっぱなしですから(笑)

投稿: facet | 2005.01.17 23:01

facetさん、Flickr!
見てきました。すばらしい!
ページデザインやナビゲートもいいですね。
フリーで月10MB、有料で月1GB・総容量は無制限ですとおお。(@ ̄□ ̄@;)!!

facetさんがブログをはじめた動機は意外なところにあったんですねー。
お嬢さんは親戚中のアイドルなんでしょう。^^
英語だけだと敷居が高いと思っちゃうのは私もです(涙)。だけど、見る分には見たい欲求でなんとかなると思うので大丈夫なんじゃないでしょうか。

私、よそのカワイイお子さんの写真を大事に保存して見返したりしています。おっちゃんがカワイイ子供を見つけると私のために写真を撮ってくれるのです。(^_^;) よそのお子さんなので発表しないのですが、それが残念なくらいのカワイさで…。
いちばんのお気に入りは井の頭公園でお散歩してた(たぶん)ハーフの子の写真。
洋服も日本製のとは違って全身で可愛らしさを訴えられちゃいました(笑)。

ニコンのアルバムは1枚1枚の写真をクリックすれば全画面表示されるのですが、クリック回数が多くなって手間がかかります。 それにクリックすると全画面表示ができるという案内が出ていないのです。。
おっちゃんはニコンオンラインアルバムを使ってて、最大1200×900の写真をアップしてます。(^_^;)
私は、あの形式よりブログの方がなじみ易く思ってニコンは使っていません。自分のサイトって感じがしないので…。
もっと言えば、ホームページ容量が膨大にあるんだったらkuu's Galerry folderのような見せ方がクリックが少なくて見る人にはラクチンなのかなと思っています。
右フレーム内で見せる写真をHTML化すれば、「次へ」「戻る」ボタンや写真の説明も入れられるし、より大きな画面も選択できるようにできるし、必要ならアクセス解析もできるでしょうし。

私は、facetさんが既存のサービスを使わずに、写真サイトをやるとしたらどんなページを作るかに、いちばん興味があります。 真似っこ続出でしょうね~。もちろん、うちもw

PS. 長くなるのは大歓迎です。^^

投稿: kuu | 2005.01.18 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/2525386

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ始めて1年。 > kuu:

« 1月の庭。 > kuu | トップページ | 耳をプーッしてもらう。 > kuu »