« ディスク デフラグの謎。 > kuu | トップページ | 二周年。 > kaze777 »

2005.02.01

乳製品の罠にハマる。 > kuu

風茶房でときどき書いていること。
「健康のために乳脂肪を摂りすぎないように。高脂肪の乳製品は中年になったら控えめに。」

以前、乳製品関連の仕事経験があり、安く手に入ったりしていたもので、どっぷりハマってたのです。乳脂肪の沼に…。今では、私のがんはバターやチーズ、生クリームの摂りすぎが大きな要因だったかも、と思っています。

栄養の不足している人はいいんですけど、たいていの現代人は食べすぎなわけで。
塩分控えめ、砂糖控えめ、カロリー控えめ、と心がけている人でも乳製品にはガードが甘いケースが多いように思っています。自分自身がそうだったし。。
「乳脂肪食を極力減らすように」と尊敬する食品科学の教授からアドバイスをいただいて、kaze&kuuの食生活は変わりました。
kuuの知ってるおいしい乳製品の食べ方も封印していたわけです。

けれど、昨年のクリスマスにケーキを作ってしまいました。
そりゃあ、動物性脂肪の生クリームのケーキはそこいらへんの市販のケーキよりおいしいに決まってます。おっちゃんから、「また食べたい」とリクエストが来ちゃってます。。
ネコマンマ・スパゲティマーマレードサワークリーム、こういう乳脂肪バリバリのものをkuuが作ると、おっちゃん、、、ハマるんですよね。

で(笑)、サワークリームって、メーカーで味の差がありますね。

サワークリーム対決

向って左側の方がチーズ臭が強いです。右はさらっとしています。
どちらも脂肪分は同じですけど、乳酸菌の種類が違うんだと思います。
左のを使ってマーマレードサワークリームを作る場合、マーマレード多め、サワークリーム少なめに混ぜるとおいしいです。右のを使った場合は、マーマレード少なめ、クリーム多めがグー。左はケーキを食べているような濃厚さがおいしく、右はアイスクリームのようなおいしさです。

って、食べくらべて語ったりしていいのだろうか。。

もっと脂肪分が高いモノのおいしい食べ方を知っていますが、それこそ永久封印です。この罠にハマるとヤバい。(-_-;)


おまけ:生クリームや牛乳から手作りバターが作れる、というのはわりと一般的に知られていますが、サワークリームから発酵バターが手作りできるのは、あまり知られていないようですね。

【追記】ご質問をいただいたので、発酵バターの作り方をコメント欄に書いております。

|

« ディスク デフラグの謎。 > kuu | トップページ | 二周年。 > kaze777 »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

乳脂肪…
私、乳製品積極的に食べるとすごく太るんですよ~。
ヨーグルトなんかでもみるみるうちに。
サワークリームって気になるんですけどハマったら太るかなぁ?
といいながら、永久封印されたその「ワナ」も気になります(^^)

投稿: Bake | 2005.02.02 10:25

◆Bakeさん、コメントありがとうございます。

そうだった!Bakeさんは牛肉の脂肪もケーキも、そんなに召し上がらないのでしたね。
ナイスな食卓です!^^

ヨーグルトでも食べ過ぎると太りますよね。最近はおいしさ優先で脂肪分(や糖分)をアップさせてるタイプも多いから…。
意外に落とし穴でダイエットしてるからヨーグルトを食べるという人も…。。
食べ過ぎたら同じなのになあ…。。

サワークリーム、毎日食べれば太るでしょう。脂肪分40%ですから…。
100グラムのサワークリームだと40グラムの油を飲んでいるような…。(^_^;)
でも、 食卓の全体バランスで、他の脂肪分を少なくしたり、たまのぜいたくならいいんじゃないかと思っています。100グラムは食べないですしね。^^

罠はネット上では決して書きません。(^_^;)

投稿: kuu | 2005.02.02 18:59

前の記事にさかのぼってコメントしてすみません。

乳製品の罠は知りませんでした。
クリームチーズはダメでも、ヨーグルトはいいかと。
でもわたしの好きなヨーグルトは、バニラ味系で、結構カロリー高そうな気がします。
サワークリームから発酵バターを作ることができるというのが気になります。

投稿: ぴぴ | 2005.02.18 13:25

◆ぴぴさん、ようこそです。^^
いつも、ぴぴさんの可愛いイラストに癒されています。
以前の記事へのコメント、記事にご興味持っていただいてうれしいです。ありがとうございます。

ヨーグルトには脂肪も糖分もありますから、やはり他の食品と同じように食べ過ぎたら太ると思います。
「ヨーグルト→ヘルシーなイメージ→食事がわりに大量に食べる」というのはNGですよね。食べ過ぎていいものって、この世にないんじゃないかと思います。乳酸菌は確かにいいんですが、何ごともほどほどに、ということで…。ヨーグルトを続けて召し上がるのはいいことだと思っていますが、なるべく低脂肪のヨーグルトがいいようです。ウチでは、手作りヨーグルトは低脂肪か無脂肪牛乳から作ります。^^

サワークリームから発酵バターを作るのは簡単ですよ。(^^♪
ただ・・・コストが高くつきます。発酵バターを買った方が安いです。後片付けも面倒だし。(^_^;)
サワークリームが余ってしまったら発酵バターにする、ってのはオススメします。
100グラムのサワークリームから40グラム弱のバターが作れます。
作り方は、生クリームからバターを作るのと全く同じです。ネット上で一番わかりやすいと思った作り方はこちらのサイトでした。
http://www.narinari.com/Sp/2005010727.html
生クリームは液状で、サワークリームはペースト状ですが、同じ方法で作れます。
コツは水分を徹底的に練り出すこと。水分が抜けたほうがおいしいし持ちもいいです。
とは言っても、手作りバターは2~3日で食べ切ってしまうのがいいようです。
氷水でしっかり洗わないと乳糖の甘さが残ってしまうので、これも大事です。
有塩発酵バターにしたい場合は1.5%の塩を加えます。おいしい塩で作るといいですよ。^^

長レスになりました。m(__)m

投稿: kuu | 2005.02.19 00:18

丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。
このサイト、早速ブックマークしました。
今度サワークリームが余ったら、作ってみようと思います(^^)

イラストもほめてくださってありがとうございます。

投稿: ぴぴ | 2005.02.21 00:34

◆ぴぴさん♪

わざわざ、ありがとうございます。そういうお声を聞かせていただいてうれしいです。(^^♪
絵の才能のある人がうらやましい限りです。

投稿: kuu | 2005.02.21 04:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/2765980

この記事へのトラックバック一覧です: 乳製品の罠にハマる。 > kuu:

« ディスク デフラグの謎。 > kuu | トップページ | 二周年。 > kaze777 »