« バレンタインデーのこと、記録しとこう。 > kuu | トップページ | ウインナーサンド。 > kuu »

2005.02.22

東京の写真。 > kuu

きのうは薬を取りに行く日でした。3月に病院が移転するので、その街に行くのはたぶん最後。おっちゃんと一緒に車で出かけました。せっかく車を出したのだから、帰りにどこかで写真を撮ろうよと。

その場所は偶然の発見でした。そこで撮ったおっちゃんの写真をいずれたくさん発表できるような予感。そこで、すてきなアーティストと知り合いました。帰宅して拝見した彼のWebサイトには刺激的な作品がたくさん掲載されていました。
カメラは道具だ。とおっちゃんはよく言います。大事なのは何を撮るかなんだと。
彼の作品を見て、「写真も道具だ」と思いました。写真はアーティストの表現の一手段にすぎない。単なるシャッター押しの写真と芸術写真の間には深い溝があって、常人にはその溝は越えられないだろうな。
10年同じ場所に通い続けるということ。そのすごさ。

おっちゃんは一度落ち込み、その後ハイになってます。思うところがあったみたい。
kuuは自分をわきまえました。でも(笑)上を見て写真を撮り続けよう。

「kuu's Gallery」 「tk02(file43)」をアップしました。説明は無粋な気もするけど…2月に東京で撮った風景です。左から、新宿、高田馬場、大久保、吉祥寺が2枚続きます。
東京には空がないだなんて、そんなことは全く思いません。

辛夷

kuuのカメラは Canon EOS kiss Digital。前回アップした「春を待つ」と今回の「tk02」、使用レンズはEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USMのみです。最近アップした食べ物写真も同じレンズです。
バナーが可愛い ^^「キスデジForum」にトラックバックします。

|

« バレンタインデーのこと、記録しとこう。 > kuu | トップページ | ウインナーサンド。 > kuu »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

10年同じ場所に通い続ける。「継続」することは大変難しいことですね。姫も上を見て写真を撮り続けよう!なんて…いつも自分撮りじゃんねぇ~!自分撮り「継続」したいと思います。


投稿: | 2005.02.22 21:43

「大事なのは何を撮るかなんだと」心にズーンときました。
HPか雑誌で「テーマを決めて撮ると、そうすれば自分が何が何が足りないか見えてきますよ」読んだことがあります。
テーマを決めて撮るった簡単そうで実はすっごく難しいですよね。
私の写真も芸術には程遠いですが、上を向いて写真を撮り続けたいです。

投稿: ひまわり | 2005.02.22 23:54

◆姫しゃん。
10年同じものを見続け、その中で取得選択された写真は力強いです。
姫は自分のこと、うん十年見続けてるじゃない。自分が被写体って、すごいことかも。
お着物とお顔を興味深く見させていただいてます。^^

◆ひまわりさん。
彼の対象を見る目は特別です。
かつてkuuがデッサンやらを(ちょっとだけ)教えていただいたとき、先生に「まずよく見て」と言われ続けました。
そういう大事なことを忘れさせる「便利とお金」が今の世の中にはいっぱいあるのですが、私も反省しました。
テーマを決めると物を見る目が養われやすいんだと思います。
テーマを決めても見方の甘い人はいるし、見ることを極めれば、何を撮っても個性が出る。そんな気がします。

ひまわりさん、私の好きな個性ある写真をこれからもいっぱい見せてください。^^
ときどきしかコメント残していませんが、ひまわりさんが何を撮って見せてくださるか、いつも楽しみにしています。

投稿: kuu | 2005.02.23 08:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3033788

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の写真。 > kuu:

« バレンタインデーのこと、記録しとこう。 > kuu | トップページ | ウインナーサンド。 > kuu »