« 「春雷や胸の上なる夜の厚み 細見綾子」 > kuu | トップページ | 花の名前を教えてください。 > kuu »

2005.03.27

猫を追いかけて。 > kuu

きょうはオルゴール(&雑貨)屋さんのSaturdayさんがお書きになった絵本『エンジェル ビジット』の発売日でした。
新小金井のお店にうかがって絵本をゲット♪

Saturdayさん著『エンジェル ビジット』

他にも見せびらかしたいお買いもの数点しました。詳細は Saturdayさんのネットショップが再開した後に、詳しくお知らせいたします。お楽しみに~♪


さて、出かけるとき、庭を走る猫さん発見!
庭に棲みついてる猫さんがいるんです。いなくなる時期もあるんですけどね。たいてい春先のこの時期は居ますね。餌はあげていないけど場所は提供。どうぞご自由にお暮らしください。というスタンスです。おっちゃんが猫アレルギーなので飼うってのは考えてないです。

で、その猫さん、kuuを見て縁の下にもぐりこみました。
姿を見たくて追いかけました。(^_^;)
猫さんの入っていった暗い縁の下をのぞき見て、ふっと視線を落とすと、薄紫色の花が咲いているんです。なんと、カタクリですよ。
カタクリって花が咲くまで約8年かかるそうです。街中にはめったに咲かないカタクリが、どうしてウチに咲いているのかしら?

お母ちゃんの好きな花だったそうです。
おっちゃんの記憶によるとお母ちゃんが元気な頃、15年くらい前に植えたんだそうです。
そのときの球根が生きていたんでしょうか。
なんか感動しました。

きょうは久しぶりに一緒に出かけて草木などの写真を100枚くらいづつ撮ったんです。まだ整理をしていなくて、おっちゃんの写真を見せてもらってないので、カタクリの写真のアップは後ほど。^^

|

« 「春雷や胸の上なる夜の厚み 細見綾子」 > kuu | トップページ | 花の名前を教えてください。 > kuu »

つれづれ(2004~2006)」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3465781

この記事へのトラックバック一覧です: 猫を追いかけて。 > kuu:

« 「春雷や胸の上なる夜の厚み 細見綾子」 > kuu | トップページ | 花の名前を教えてください。 > kuu »