« 花の名前を教えてください。 > kuu | トップページ | 椿の名前。 > kuu »

2005.03.30

かたくりの花。 > kuu

3月27日の記事に書いたウチに咲いていたカタクリの写真をアップします。

かたくり(かたかご)3月27日、おっちゃん撮影。
縁の下のギリギリのところに古い椅子が置いてあって、その椅子の下に咲いていました。日陰で湿気た場所です。
一輪だけ、ひっそりと。

翌日のかたくり(かたかご)
翌28日は雨でした。
まだ咲いているのか気になって…。濡れた花弁が下を向いていました。kuu撮影。

次の日には枯れはじめました。
咲いているときに見つけたのが奇跡のように感じられます。猫さんに感謝。
多くの写真好きの方が魅了されている花だと聞いていました。その姿を見ると納得できます。薄紫の花びらは暗い場所で透明な輝きを持って咲いていました。
来年も会いたいな。

片栗(かたくり)の花、おっちゃんは古名で堅香子(かたかご)と言ってます。


足のべて休む片栗の花あれば 細見綾子

かたくりは濃き色増せりひらきつつ 沢木欣一

|

« 花の名前を教えてください。 > kuu | トップページ | 椿の名前。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

庭の植物たち(2004~2007)」カテゴリの記事

コメント

うわあ、きれいですね。片栗の花をお庭で見られるとは贅沢。その写真を見られるのも贅沢です(^_^;猫さんにほんとうに感謝ですね。
三宅

投稿: 三宅信光 | 2005.03.30 12:23

初めまして。
三宅さんのところ、経由で伺いました。
私も、2,3年前にカタクリを15-6個植えたのですが、周りの強いハーブに負けてしまったようで、見えなくなってしまいました。
カタクリの絨毯にする予定だったんですが。。。
とっても、綺麗で羨ましいです。

投稿: フラウ | 2005.03.30 18:58

◆三宅信光さん。

そうですねー。贅沢ですよね。^^
普段は見ない場所なので猫さんにありがとう♪です。
来年のこの時期、片栗のことを憶えていられるかな、とちょっぴり不安です。
ブログに書いたので大丈夫かな?(^_^;)

◆フラウさん、はじめまして。
ようこそおいでくださいました。^^

フラウさんのお宅には、いろんな植物がありますね~。
ローズマリーがとっても羨ましいです。←お料理に使いたいので。
ハーブは精が強いのでしょうか?
片栗、残念でしたね。(´・ω・`)
でも、もしかしたら、ある年、ひょっこり出てくるかもしれませんよ。^^

投稿: kuu | 2005.03.30 19:38

カタクリですねえ。いいですねえ。
  しかも、ご自宅で、・・・。
  うらやましい限りです。

この土日、私も、カタクリに会いに行こうかと思っています。
そのときには、TB、させてください。

投稿: nojin | 2005.03.31 07:19

◆nojinさん、おはよ~ございます。^^

ひとつだけ咲いていたから、余計にとても大事な花に感じました。
でも撮影目的だと、いろんな角度や咲き具合のカタクリがあった方がいいですよね。(^^ゞ
カタクリの群生している場所に行きたいな、とウチも話していたところです。
それだけの魅力のある花ですね。^^
ステキなカタクリの写真のお土産を待ってますよー。

投稿: kuu | 2005.03.31 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3493228

この記事へのトラックバック一覧です: かたくりの花。 > kuu:

« 花の名前を教えてください。 > kuu | トップページ | 椿の名前。 > kuu »