« いつもと違うホワイトデー。 > kuu | トップページ | 風邪の予防のジンジャーティー。 > kuu »

2005.03.16

花粉症への乳酸菌効果。 > kuu

昨夜、おっちゃんは熱を出しました。もしかしたら花粉症ではなくインフルエンザかもと言い出し…。kuuも花粉症なんですけど、まだ症状はほんの少ししか出ていないので、おっちゃんだけひどい症状なのにアレ?という感はあったんです。
インフルエンザならkuuにも うつるかな…。(TーT)

インフルエンザにしろ、花粉症にしろ、症状がひどいなら病院に行った方がいいと思いますが、おっちゃんもkuuも病院行くのが嫌いでしてねー。(お互い、相手には病院行けと勧めます。w)
昨年は花粉量が少なくて症状の出なかった人が多かったみたいで、kaze&kuuも大丈夫でした。今年はそうもいかないらしいと聞きますが、kuuは今のところ先週1日つらかったくらい。昨年は乳酸菌を意識して摂取していましたが今は気まぐれにしか摂っていないので、特に何も対策はしていないのです。果たして、どんな結果になることやら。とりあえず、鼻の穴にメンソレータムを塗ってます(笑)。←安上がりでいいです。

乳酸菌が花粉症に効果があるのかどうか、作年の今頃は確信が持てませんでしたが、その後、複数の専門家のお話などを聞き、私なりにこのように理解しました。
・乳酸菌は薬のようには効かない。
・乳酸菌の種類によって、ある人にはよい効果がでる場合がある。しかし、人によっては効果はでない。
・ある種類の乳酸菌に効果がなかった人でも、別の乳酸菌で効果がでることがある。
・こういうものはプラセボ効果もある。信じる人ほど救われる?

乳酸菌については腸管免疫というアプローチから個人的に興味があり、まだまだ勉強中です。来年度、大学で関連講義を受講予定です。

昨年、撮影の辛夷(コブシ)この写真は、昨年の今頃におっちゃんが撮影した辛夷(コブシ)です。今年はまだまだ咲かないんですよ。冬には暖冬と言ってたけど、3月に入って寒い日が多かったですものね。
庭の杏の花も、昨年の今頃は咲いてましたが今年はまだです。

|

« いつもと違うホワイトデー。 > kuu | トップページ | 風邪の予防のジンジャーティー。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、三宅と申します。辛夷、きれいですね。確かに今年は去年よりもだいぶ遅く感じます。
kuuさんのも一つ上の文章が面白くて、こっそりと笑ってしまいました。ごめんなさい(^_^;おっちゃんのインフルエンザはいかがですか?今年のインフルエンザはたちが悪そうですから、お大事に。
またよらせていただきます。

投稿: 三宅信光 | 2005.03.18 09:56

◆三宅さん、はじめまして。ようこそお越しくださいました。ウチのあたりは辛夷を植えてらっしゃるお宅が多くて満開の時期になると、あちこちでヒラヒラと美しい白色が青空に映えてステキです。 早く咲かないかなあ~と心待ちにしております。^^

えへぇ@^0^@ 笑っていただけて嬉しいです。
おっちゃんはタミフルのおかげでだいぶいいようです。ありがとうございます。

三宅さんのサイトにもお邪魔させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: kuu | 2005.03.18 11:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3317656

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症への乳酸菌効果。 > kuu:

« いつもと違うホワイトデー。 > kuu | トップページ | 風邪の予防のジンジャーティー。 > kuu »