« 春に紅葉! モミジの花。 > kuu | トップページ | でっかい玉ねぎ! > kuu »

2005.04.17

タムロン90マクロで撮った花。 > kuu

「kuu's Gallery」に「公園の花(file51)」をアップしました。
実家近所の小さな公園や空き地で撮った写真です。

以前、レンズは CanonのEF-S 18-55mm F3.5-5.6 USMが使いやすいと書きましたが、今回選んだ写真は TAMRON SP AF90mm F2.8 MACROで撮りました。マクロ写真はいつものレンズでは無理ですから、花の写真などにはこのレンズも使います。
通称タム90、ファンの多いレンズです。
このレンズの独特のボケ具合を賞賛する人が多いのですが、おっちゃんは「発色がいい」と言います。Canonのレンズだと色が明るすぎるきらいがあるのに対し、タム90は「自然の色に近い」という評価です。

下の写真は葱坊主(ネギボウズ)の皮かむり。これも魅力的な花ですよね。
「公園の花(file51)」の1枚目は葱坊主の皮がムケてきた写真です。

葱坊主
カメラは全てキスデジ使用、レンズはこの写真もタム90。

|

« 春に紅葉! モミジの花。 > kuu | トップページ | でっかい玉ねぎ! > kuu »

写真術」カテゴリの記事

草木花」カテゴリの記事

コメント

葱坊主の皮かむりって可愛らしいですね。
目と鼻と口を書いてあげたくなります^^
突然ですが、Lavandismは本日をもちまして閉鎖します。
今まで本当にお世話になりました。
数行のコメントでは語りつくせないほどkuuさん、kazeさんとは思い出がありますね^^
お時間がありましたら最期にいらしてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: Lavande | 2005.04.18 03:41

◆Lavandeさん。(T_T)
葱坊主はおっちゃんがとても好きなんです。これを見つけたとき、おっちゃんは望遠レンズ付けてて、kuuがタムだったから、kuuに撮れ撮れって。
確かに! ネコちゃんやワンちゃんに変身させたくなりますね。
おっちゃんも空き地に群生してる葱坊主を撮ってたので、いずれ発表すると思います。

閉鎖のことは、サイドバーで予告が出たときに知りました。最後のエントリーも、読ませていただきましたが何と書いていいのか、わからず…。暖かい言葉があふれている中で文句を書いてしまいそうだったのでコメント残さずに失礼しました。
思えば、だいぶ前にLavandeさんが「こういう場合には閉鎖します」と書いてらした文章がすごく印象に残っていまして、今回のご事情がそれに当てはまるのかどうかは別にして、私の中では「いつかあること」として閉鎖の日を覚悟していたように思います。
ずっと続きそうなブログ(サイト)と終焉が見えるようなブログ(サイト)ってのは確かにあって、何かのきっかけでそれが見えたりするものですが、LavandismはLavandeさんの写真のように儚げに美しく、(少なくとも風茶房より早く)閉じられると思っていました。
ひとつひとつのエントリーが濃く、何かを引き換えに書いてらっしゃるように思えました。ウチでさえ、サイトを主催するってことは何かを引き換えにしています。日常でネット風情のために犠牲になることが出てきます。
逃げたくなることがあります。

ごめんなさい。
閉鎖は逃げることだと思います。
ただ、逃げることはいけないことだとは思っていません。
「逃げるときは全力疾走で」が私のモットーですし…。

写真のこと。写真は人に評価されて上達するものと思います。評価とは、良い評価も悪い評価も含めてですね。撮ってるだけ、自分が見るだけ、他人に意見を聞けない環境では(たぶん)上達しません。
Lavandeさんが撮りためるのか、別の発表の手段を得られたのか、私は後者だと思っています。

復帰をお待ちしております。

投稿: kuu | 2005.04.18 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3733398

この記事へのトラックバック一覧です: タムロン90マクロで撮った花。 > kuu:

» タムロン90マクロで撮った猫。  [風茶房 日々雑記]
猫撮りに使うレンズを過去記事にあげてきましたが、ひとつ、まだ書いてないのがありました。TAMRON SP AF90mm F2.8 MACRO、通称タム90、人気 [続きを読む]

受信: 2009.03.14 15:08

« 春に紅葉! モミジの花。 > kuu | トップページ | でっかい玉ねぎ! > kuu »