« 中央分離帯のお花畑。 > kuu | トップページ | 手作りヨーグルトは衛生的に管理しましょう。 > kuu »

2005.04.26

初心者向き写真ウンチク。 > kuu

生意気を承知でkuuの別ブログ「つづきをり」初心者向け写真ウンチク「写真を選ぶ。」を書いております。その最新エントリー「写真を選ぶ。(11)」光のよい時間を選んで写真を撮りましょうという内容の記事を書きました。「全体に光がある写真」より、「部分的に光っている写真」の方がよいってことも。

例として、kuuが自分で判断した光の具合のよい写真「kuu's Gallery」「光(file53)」にアップしました。

写真の上手い人は光の利用の仕方を心得ています。初心者kuuでも光が上手く捉えられた写真はよい写真に見えますので、今まで光と影を意識していなかった方は、これから意識して撮影してみてはいかがでしょうか。

「光(file53)」の2枚目の月桂樹と3枚目のムラサキケマンは庭で撮ったものです。

牡丹も輝いてきました。

牡丹のつぼみ

|

« 中央分離帯のお花畑。 > kuu | トップページ | 手作りヨーグルトは衛生的に管理しましょう。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

庭の植物たち(2004~2007)」カテゴリの記事

コメント

おぉkuuよ、ありがとよ。
相方に早速伝えるよ、って言うかもう見てるハズ!
それから、姫んちも牡丹が咲きました!kuu~、今年の牡丹は香りはどうだい?
姫んちのはめちゃんこ香っとるよ。枕元に置いてまぁ~す。近日中にupするね。
花のソムリエ?気取りな姫より。

投稿: | 2005.04.26 08:43

◆姫よ、おはよ。
相方さんのお役に立てばうれしいなり。(*^_^*)

牡丹の香り・・・うううっ、今年もわからな~い(涙)。
品種が違うと言い張りたいけど、あの草の香りのようなのをソムリエ姫のお鼻は牡丹の香りとしてとらえているのかしら? そしたらむっちゃ、ロマンチスト。 つーか、まさしく花のソムリエだあ!

紫牡丹さんのup楽しみにしています。^^

投稿: kuu | 2005.04.26 09:40

牡丹、蕾のうちから緑に映えて。咲いたら、いっそう美しいでしょうね。
初心者向け写真ウンチク、勉強させてもらいに行ってきます。
三宅

投稿: 三宅信光 | 2005.04.26 21:06

◆三宅さん、こんばんは。^^
牡丹ってホントに葉っぱの色も美しいですよね。少し青味が強いんでしょうか?花弁の桃色との対比に毎年うっとりさせてもらっています。

写真ウンチクは繰り返しが多いので、すっとばしてお読みになってください。(^_^;)

投稿: kuu | 2005.04.26 21:53

kuuさん、こんにちは。
「部分的に光っている写真」ですね。参考にさせていただきます。最近マクロレンズを購入したので植物撮影の際には必ず実践してみたいと思います。
おっちゃんにも御礼を!

そうそう、先日の新ブログの件ですがそろそろ形になってきましたので、ご案内させていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: staygold | 2005.04.27 01:21

◆staygold隊長! お久しぶりです。^^
さっき、というか、たった今、隊長の新しいブログに足跡残してきたところです。お互い書きっこしてたみたいですね。

部分的な光の話は、おっちゃんが補足のお返事を書くと言ってます。遅くなるかもしれませんが、またココをのぞいてやってくださいまし。

投稿: kuu | 2005.04.27 01:31

◆staygold隊長
遅くなりましたが、補足を。

植物やマクロに限らず、平坦な表情の写真は、クラシックになったり、ねむい表現になりがちなものです。

モデルさんの撮影でも瞳や唇にスポットを入れたり、髪の一部を光らせたりします。

kuuも慣れてきましたので、近々モデル撮影会に連れ出そうと思っています。英知あふるる紳士が多いので心配ですが。

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2005.04.27 04:11

おっちゃん、KUUさん、こんにちは。
「写真を選ぶ」シリーズ全部読ませていただきました。
写真を撮る事は簡単だけれども、写真を選ぶことって難しいな・・・とつくづく思いました。何たって殆んどハズレてましたから・・・
最近はフィルムカメラの為、同じような場面を何枚も撮影するようなことをしなくなりました。(ランニングコスト抑えの為)
でも比較することも大事だなあと。そしてどれを選ぶか、大事な訓練ですね。
光の具合を感じながら撮影する、う~ん写真ってやっぱり奥が深くて難しい・・・
でも、こんな思いにさせてくれたお二人に感謝です。有り難うございました(^^

投稿: staygold | 2005.04.27 22:51

◆staygold隊長、こんばんは。^^
全部読んでくださったですと! ありがたや~(TーT)

>何たって殆んどハズレてましたから・・・

わはははは!(^◇^)
どれを選んでもいいですよ~。
(8)の4枚なんて、誰も当たらないだろうなあ~と思ってました。あのサイズだと大きなサイズで見たときと違って見えますので、kuuも迷いましたもの(笑)。好みもあるでしょうしね。

銀塩はランニングコストがかかりますよねー。
デジカメとは色合いも違うので、隊長が惹かれちゃう気持ち、わかります。
デジカメのよさはドンドン撮れることなので修業中のkuuはデジカメで踏ん張ってたくさん撮りますよお~。
この際ですから、ぜひ両刀にお戻りください。^^

自分の写真を選ぶのは、次の撮影のためのよい訓練だと思っています。
「楽しければいいじゃん」という気持ちと、「上達したい! いい写真が撮りたい!」って気持ちに揺れ動いて、でも、やっぱり上達したいですよね。

次はもっと分かりやすい作例写真を出したいと思うkuuでした。(^_^;)
つたないウンチクにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。m(__)m

投稿: kuu | 2005.04.28 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3861127

この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向き写真ウンチク。 > kuu:

« 中央分離帯のお花畑。 > kuu | トップページ | 手作りヨーグルトは衛生的に管理しましょう。 > kuu »