« 食べ過ぎのあと。 > kuu | トップページ | キャンパスの桜。 > kuu »

2005.04.06

ソメイヨシノとヤマザクラ。 > kuu

きょうは、桜の撮影の下見のつもりで出かけたら、もう満開でした。
ここら辺りはもっと遅いだろうと油断していたのです。間に合って良かった。

近所のいくつかのポイントで撮ってきました。
ソメイヨシノと、場所によってはヤマザクラも満開です。
おっちゃんの写真を2枚、載っけます。
カメラは Canon EOS 10D、レンズは EF 50mm F1.8 II (Canonでいちばん安いレンズ)に Tokina AFテレプラスX2を装着。←マニアックです。

ソメイヨシノ
ソメイヨシノ

ヤマザクラ
ヤマザクラ

|

« 食べ過ぎのあと。 > kuu | トップページ | キャンパスの桜。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

草木花」カテゴリの記事

コメント

桜もう、満開の所があるんですね。
家の近くは、7分咲きって感じでした。
仕事休んで写真撮りに行きたい〜(笑)

投稿: ひまわり | 2005.04.07 00:02

◆ひまわりさん。
3日くらい前には満開まで、まだ1週間はかかりそうだな~って思ったんです。
今日一日でぐぐっと開いたのかも。(^_^;)
ヤマザクラまで満開なのには驚きました。
とっても日当たりのよい場所だったんですけどねー。
仕事休んで撮りに行っちゃってください(笑)。今年の桜は今年だけ~。

投稿: kuu | 2005.04.07 00:17

いいですねー、日本は広いな、もう桜咲いているところたくさんあるんですねー。
なんせ北海道ですから、例年5月上旬に咲くんですが(梅も一緒です)、今年はいつもより遅くなりそうなんだそうです。
まだ道路わきに雪が残っているし、花はいっこも咲いてませんT_T

投稿: ohayo_kun | 2005.04.07 16:20

◆ohayo_kunさん、カキコありがとうございます。^^

開花、待ち遠しいですね。北海道では桜と梅が一緒に咲くんですか。それは豪華ですね!^^
東京だと、コブシが咲いて散って、それからソメイヨシノが咲くのが普通なんですが、今年はコブシとソメイヨシノが重なりました。ソメイヨシノとヤマザクラが一緒に咲くのもめずらしいと思います。
おっちゃんが、「植物は天変地異を感じると種の保存の法則で咲き急ぐ」とかって言うものだから、花が咲くのはキレイで嬉しいけど、ちょっと怖いんです。(´・ω・`)

投稿: kuu | 2005.04.07 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3594977

この記事へのトラックバック一覧です: ソメイヨシノとヤマザクラ。 > kuu:

« 食べ過ぎのあと。 > kuu | トップページ | キャンパスの桜。 > kuu »