« 庭の椿。 > kuu | トップページ | マネキンと花の写真。 > kuu »

2005.04.09

花粉症対策は身体を冷やさないこと。 > kuu

明日から1週間ほど更新をお休みします。コメントへのお返事もできなくなりますのでご了承くださいませ。m(__)m

え~~とですね、ホントは3月下旬に春休みの予定だったんですけど、おっちゃんがインフルエンザにかかったためズレたんです。
ずっと一緒にいるにもかかわらず、インフルエンザがうつらなかったのは kuuの自慢です。これは免疫力が高いということ?
今年は花粉量が多いそうなのに花粉症の症状も軽いkuuとしては、健康自慢をしたいのですよ。思い当たる節があるもんですから。

ずばり、身体を冷やさない。温める。
特に、背中、腰、お尻は冷やしちゃアカンです。

喉が痛い、鼻がムズムズ、目がカユイ、身体がダルイ、・・・こういう初期症状があったら、インフルエンザか風邪か花粉症か、わからなくても、とにかくすぐに身体を温める。部屋をあったかくして、洋服を着込んで、温かい飲み物を飲むのです。健康食品の類は普段から否定していますので、特別なお茶を飲んでるわけではありません。普通の日本茶、珈琲、紅茶を愛飲しています。(紅茶にショウガを入れたりはします)
身体のデキが単純だから?(^_^;)喉が痛かったり鼻水が出たりはしましたが、大事には至りませんでした。

自分のことを振り返ると、花粉症の症状さえ、身体を温めると治まるように思います。特別な費用はかかりませんから、皆さまもぜひ、試してみてください。

他には、乳酸菌は毎日じゃないけど意識して摂ってます。でも、便秘は治ってないので、乳酸菌のおかげとは言い切れないです。

お酒は飲まなくなりました。ほとんど飲んでません。お酒を飲むと、そのときはあったかくても、あとで冷えるからね。

全体の食事量は減らしてます。(たまに食べ過ぎてますが…)

ストレスの少ない生活を送っていると思います。

これくらいだなあ…。


写真は大学キャンパスの水仙、kuu撮影。

キャンパスの水仙

それでは、皆さま、またネットでお会いしましょう!

|

« 庭の椿。 > kuu | トップページ | マネキンと花の写真。 > kuu »

おしらせ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今頃春休みを満喫していらっしゃるかしら?^^

体を温めるといいっていうのって、すごく良く判ります!
お腹、特に子宮を冷やしちゃいけないって、以前言われました。
私、冷たいんです(>o<")
下腹に手を当てると、ひやりとするの(笑)

花粉症、マスクしていると楽です。
症状が治まります。
マスクで覆うと暖かくなるでしょう?
きっとそのせいなんですね。
だから最近一日中、マスクが手放せません。

帰っていらっしゃったら、また更新楽しみにしてますね^^

投稿: fuw | 2005.04.10 00:26

一週間か。しばらく寂しくなりますね。私も花粉症に悩まされているので、体を温めるの、実践してみよう。
おやすみ、楽しんできてくださいね。かえっていらっしゃるのを待っていますから(^^)
三宅

投稿: 三宅信光 | 2005.04.10 23:36

◆fuwさん、お出かけ中のコメントありがとうございます。うれし~♪ ^^

聞いたところによると、特に女の人はお尻の皮下脂肪が厚いので、お尻ってあったまるのに時間がかかるのだそうですよ。お風呂に入って、お尻まであったまれば全身が温められたと言えるのだとか。
お尻まで温くなったら子宮もぬくぬくと思っていいようです。

マスクもそうかあ~、あったかくなるんですね。
うむうむ。やっぱり花粉症にはマスクも手放せませんね。
ありがとうございました! ^^

◆三宅さん、ただいま戻りましたです。^^
愛知の実家へ行ったりしまして、ネットを忘れた休日を過ごしました。
ネットを休んでこそ、のんびり~と思ってしまうのは、もはやネット中毒どっぷりだからでしょうね。(^_^;)

またジャンキーに戻ります(笑)。
よろしくお願いいたします。m(_ _m)ペコリ

投稿: kuu | 2005.04.13 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3622811

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症対策は身体を冷やさないこと。 > kuu:

« 庭の椿。 > kuu | トップページ | マネキンと花の写真。 > kuu »