« 昼寝のあとで。 > kuu | トップページ | 野蒜のつぼみ。 > kuu »

2005.05.12

ニンニクのせいかな? > kuu

きのう、仕事が休みで昼寝して、夕食にニンニクたっぷりの水餃子スープを食べたせいなのか、おっちゃんもkuuもハイなのです。・・・原始的な身体ですね。

そのせい?
いつも以上に肩に力の入った記事を「つづきをり」にアップしてしまいました。「写真を選ぶ。」の最終回かも~。芸術論みたいな話が多くなっちゃったので、一度、区切りをつけようと思います。

風茶房(kaze&kuu)のウンチクって、決して技術論じゃないんですよね。kaze&kuuが普段しゃべってる日常会話の延長のことしか書いてないのです。こんなことを普段しゃべってるのかってーと、そうなんです。よく話します。言葉にしづらいものを言葉にして議論するのって楽しいですよ。

あらゆる芸術に「省略」という手法があります。
映画だとか小説なら、省略が大事って、当たり前ですよね。人の24時間を詳細にずっと追いかけたら話は進みませんもの。俳句にも、写真にも省略はあります。それはその作品の芸術性ということと深くかかわります。
事実を伝えることを主目的とした言葉や、写真は、芸術とは言いません。
学生時代、私はそんな勉強をしていました。(恥ずかしながらの告白)

下の写真は、巣作り中のカイツブリ、kuu撮影。

カイツブリ、巣作り中!

|

« 昼寝のあとで。 > kuu | トップページ | 野蒜のつぼみ。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

鳥の写真」カテゴリの記事

コメント

「写真を選ぶ」最終回なんですか??
残念です。「部分的な光」など写真に対する意識が少し変わった企画がとても印象的でした。
とても、お勉強させていただきました。
有り難うございました。

投稿: staygold | 2005.05.17 00:19

◆staygold隊長、うれしいお言葉、ありがとうございます。(TーT)

ボツにした写真を作例として掲載するというのに、ストレスを感じてしまいまして…。。
でも、おっちゃんから学んだことなど、まだまだいっぱいあるので、違うタイトルで(笑)また書くつもりです。(^◇^)
おっちゃんにも、写真術のあたためてる原稿があるみたいですよ。半年、あっためっぱなしのようですので、もうすぐ雛が孵るかもしれませんね。(^_^;)

投稿: kuu | 2005.05.17 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/4089648

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクのせいかな? > kuu:

« 昼寝のあとで。 > kuu | トップページ | 野蒜のつぼみ。 > kuu »