« 朴の葉。 > kuu | トップページ | 「ランタナ同盟」のNEWバナーを作ってみました。 > kuu »

2005.05.17

松の花。 > kuu

ほぼ同じものを食べているのに、おっちゃんだけ胃の調子が悪いそうです。
おっちゃん、デリケートだなあ。
kuuのが食事量は少ない、kuuだけ乳酸菌(ヤクルト300Vなど)を余分に摂ってる、違いはこれくらい…。

今、胃をおさえて寝ています。さっきまで、kuuは音程のない自作唄を歌いながら、おっちゃんの背中をさすってました。「治れ治れ、おっちゃんのお腹、治れ治れ」←(笑)。
不思議だけど「さする」って効きます。
あと、良いことしたら頭なでるとか、寒かったらくっつくとか、嬉しかったら一緒に踊るとか、そういうのって気持ちいいですよね。
おじいおばあになっても、するんだ。

写真は、屋根から撮ったアカマツの雄花(おっちゃん撮影)と雌花(kuu撮影)。
アカマツ、これもどこからかやってきて育った植物だそうです。

アカマツの雄花
白いのが雄花。だんだん赤茶けた色に変化します。

アカマツの雌花
ぐっとのびた松の芯の上に雌花が咲きます。雌花が受粉して松ぼっくりになります。成熟した松ぼっくりになるのは翌年の秋(1年半後)です。

雌花をじっくり見たのは初めてでした。
よく見えるように、限界までトリミングしています。

|

« 朴の葉。 > kuu | トップページ | 「ランタナ同盟」のNEWバナーを作ってみました。 > kuu »

庭の植物たち(2004~2007)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

おっちゃんさんもかぁ~、姫もよく胃がキリキリ痛くなります。神経性胃炎かもといつも思いつつ、胃カメラ飲んだことありません…。
胃が痛くなると、姫はくの字になったり、胃を伸ばしたりして胃をマッサージしたりしながら休みます。
自然に寝てて、朝起きたら治ってることが多いです。
なんでかなぁ~。
歌、歌ってくれないからかなぁ~。

しししっ。

お大切にねぇ~。

投稿: | 2005.05.17 20:01

◆姫さん、こんばんはあ。^^

> お大切にねぇ~。

これ、いい言葉だねえ。うんうん、大切にしなきゃね。
と言いつつ、おっちゃんが寝ている間にお返事書いてしまいますが。(^_^;)
おっちゃんの胃痛は、今回はニンニクの食べすぎだと思います。
こないだニンニクを大量に買って、醤油漬けにしたのよ。んで、あらゆる料理にそのニンニク醤油を使ってるんだけどさ、おっちゃんこないだニンニクごとカレーにどっさり入れよった。(-"-) kuuはニンニク除けてカレーも少ししか食べなかったんだけど、おっちゃんは「うまい」と言い張って、たくさんニンニクごと食べてたからねー。

へたっぴいでもよければ、kuuが歌っちゃる。笑いすぎてお腹いたくなるかも~~(^◇^)

投稿: kuu | 2005.05.17 20:36

おっちゃん、今日は安静ですね。
腹痛の時、お腹を時計回りにさすると楽になることがあります。
お大事に。

投稿: staygold | 2005.05.17 20:45

◆staygold隊長、こんばんは。^^
お腹を時計回りに・・・それって便秘のときにkuuがよくやっていることデス(^_^;)
効きますよね♪(〃∇〃)

お見舞い、ありがとうございます。
起こさないようにひとりでネット巡回いたしましょお。

投稿: kuu | 2005.05.17 20:57

kuuさん、連絡ありがとう!!
雌花ってあんなふうに咲くのですね。
へぇ~~~~~すごい!
松ぽっくりのことも知りませんでした。
いやぁ~~ほんま感動ものです。
ありがとぉ~~~また雌花探しに行って来ます。

投稿: くの | 2005.05.17 21:38

◆くのさん、およびたていたしまして~。
雌花は高い位置からでないと見えませんから、kuuも形まで分かるくらいハッキリ見たのは、今回が初めてでした。見つけたらハシゴ出してでも撮影して見せてくださいね。

ナントカは高いところにのぼりたがる、ってのはスゴクよくわかります。見たことないもん、いっぱい見えて楽しいです。^^

投稿: kuu | 2005.05.17 22:08

こんばんは。kuuさんとおっちゃんらぶらぶなんですね(^-^)ニコ

なんかほほえましいですね。
うちもおじいちゃんとおばあちゃんになっても手を繋いで歩いているような仲良し夫婦になりたいねっていつも言ってます。
おっちゃんお大事に。

投稿: まっきん | 2005.05.18 00:57

◆まっきんさん。^^
二人とも再婚なんです。前の失敗を糧にしないとね。(^_^;)
まだまだ一緒になってからの年数が浅いので、知人友人は心配しながら見守ってくれてるみたいです。

世の中には絶対がないからこそ、仲良くやってこうね~と誓い合うのでした。
のろけてしまったよ。(〃∇〃)

投稿: kuu | 2005.05.18 01:14

kuuさん、松の雌花見つけました。
あんな上まで注意してみていなかったですが、
赤いのが一杯咲いています。
我が家の周りの空き地には、松とニセアカシアの木が勝手に育って、林みたいになっています。ああいう木の下って日が差さないせいか、草もあまり生えないんです。夏はその下が良いなと思っています。

投稿: くの | 2005.05.18 20:27

◆くのさん。
くのさんちの可愛らしい雌花のアップ、見せていただきました。素早いっ! ありがとうございました。^^
林みたいになっているのですか。いい松ぼっくりがいっぱい拾えますね。羨ましい人がいそうです。^^

緑陰っていいですよね。森林浴って癒しの効果はホントにあると思います。
ウチが雑草だけにならないのは、やっぱり緑陰のおかげなんでしょうね。湿気も出ちゃうし、虫も多くなりますが、鳥さんが来るのはうれしいです。
松には(葉が刺さって痛いから?)鳥は寄り付きませんね。自然って納得できる面白さですね。
また、いろんな自然を見せてください!

投稿: kuu | 2005.05.18 22:06

あらー。あたしも再婚!うちのおっさんは初婚です。
おっちゃんと呼ぶkuuさんと
おっさんと呼ぶあたしってどっか似ているのかしらんw

投稿: まっきん | 2005.05.19 23:24

◆まっきんさん、^^
うしし。こっそり衝撃の告白をします。
(なるべく他の人がここのお返事を見ませんように~)

kuuはリアルでは「おっちゃん」とは呼んでいないのです。けっこう笑えるかも。(^◇^)

まっきんさんはリアルでも「おっさん?」
リアルもkuuとおそろいかもしれませんね。(^_^;)

投稿: kuu | 2005.05.20 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/4168144

この記事へのトラックバック一覧です: 松の花。 > kuu:

« 朴の葉。 > kuu | トップページ | 「ランタナ同盟」のNEWバナーを作ってみました。 > kuu »