« mamaさんのお誕生日♪ > kuu | トップページ | 朴の花。 > kuu »

2005.05.01

光は生命力。 > kuu

5月になりました。俳句では、もう夏です。光線も日増しに強くなってきました。
ウチのヤブ蚊はハンパじゃないので、それを考えると憂鬱になります。
夏の庭の写真なんて、とてもじゃないけど、、、おっちゃんにお任せします。
おっちゃんはヤブ蚊にもゴキブリにも雑草にもやさしくて、そういうところは尊敬しますが、kuuは別宅に下宿したくなる夏なのです(涙)。

被写体に生命力を感じて撮った写真を「kuu's Gallery」「命(file54)」にアップしました。今回も「部分的に光っている写真」を選びました。(詳しくはこちらの記事をご覧ください)
「部分的な光」の意味は、生命力を感じさせるひとつのテクニックです。かと言って、コントラストを強めに出しすぎるとあざとい写真に見えると思います。(好みの問題ですが)
光の強弱には毎回悩みます。
kuuは、おっちゃんに比べると、まだまだあざといです。被写体自身の持つ生命力を活かして撮ろうとする姿勢が不足しているのだと思います。
おっちゃんは、どんなときでも撮る前に被写体をよく見ています。
見たうえで撮らないときもあります。

褒めすぎてますが、webに出ないところではお互い「飴と鞭」です。

カイツブリ
カイツブリ、kuu撮影。

|

« mamaさんのお誕生日♪ > kuu | トップページ | 朴の花。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

鳥の写真」カテゴリの記事

コメント

ヤブ蚊には私も悩まされます。刺されやすい体質って、
あるみたいですね。大学の時の級友がとても刺されや
すい人で、その人といると、蚊がよってこないので助か
りました(笑)みんなその人のところに行ってしまうので
す。嘘のようなほんとの話(笑)

あざとくない、と言うのは、なかなか。自然体で、自分
の視線をきちんと把握されているのかな。

友人で工芸を仕事にしている方がいるのですが、その
方が「名人の仕事はさりげなくする」と言っていたのを
思い出しました。
三宅

投稿: 三宅信光 | 2005.05.01 23:49

◆三宅さん、こんばんは。
きょうは風が強かったですね。撮影にはつらい日だったので家で片付けをしておりました。

そうですね!
蚊に刺されやすい人がいればいいんですね!
刺されやすい下宿人募集します。(^_^;)

あざとくない、というのは抽象的な言葉でしたね。
例えば、(数枚ですけど)写真によってはおっちゃんはかなりなハイテクニックを使っているのですけど、写真に詳しくないと、そういうのはまるっきり分かってもらえないので「ステキな写真」という評価にしかならないのです。表現がおおげさでないのだと思います。
おっちゃんの古いネットのお友達は「上品な写真」と評してくださいましたけど、身近な言葉だとそんな感じでしょうか。
写真はいっぱい出してるので説明は無粋かもしれません。m(__)m

あるご縁があり、日本人ならほとんどの人が知ってるプロの写真家のお仕事ぶりを拝見したことがありますが、(人を撮る場合)決してポーズを作らせるようなことはしていなかったです。ポーズを作る間もなく「あれっ?」という間に撮ってらっしゃいましたっけ。

投稿: kuu | 2005.05.02 00:15

kuuさん、こんにちは。
光に関する話、妻にしてみたのですが「分かるような気がする」といわれました。う~ん、私より全然分かっているかも・・・。それでも撮影するのは苦手だから、とカメラには手を出しません。
そういうわけで、最近は妻にもアドバイスをもらい、光を意識した撮影をするよう心がけています。もしかしたら新しい世界を感じることが出来るかもしれません。一人でやっていては知らないことだらけですね。


PS:ヤブ蚊、雑草⇒○  ゴキブリ⇒××です。

投稿: staygold | 2005.05.04 07:58

◆staygold隊長、おはよ~ございます。
そのように真剣に考えていただいて感激です。
ありがとうございます。

このあと、隊長の写真で「部分的な光があっていきいきとした生命力を感じるステキな写真」にコメントをつけさせていただきたいと思います。
「旧ブログのあの写真、気にいってたのにコメント残してないな」というのが今、頭に浮かんでます。(^_^;)

奥様も写真をおやりになるといいですよね。
奥様のお好きなものをお撮りになればいいと思うのですが。
お互い批評しあい、褒めあって撮るのは、とっても楽しいですよ。^^

投稿: kuu | 2005.05.04 09:00

kuuさん、こんにちは

>奥様も写真をおやりになるといいですよね

そうですよね。あれから勧めてみたのですが、あまり乗り気ではないようで・・・
まあ、今回の様に私が撮影した写真にアドバイスをもらう、こんな事からでも始めてみるとしましょう。

投稿: staygold | 2005.05.07 12:20

◆staygold隊長、こんにちは。
ウチも最初はおっちゃんが撮ってるのを見てるだけのkuuだったんですよ。^^
いつの日か、ご自分から「撮りたい」とおっしゃる日がくるかも~。

身近な人に遠慮のない意見を聞けるのは、すっごい恵まれてることだと思います。愛しの奥様にアドバイスをいただけるのですから、隊長はお幸せでしょう。^^

投稿: kuu | 2005.05.07 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/3937294

この記事へのトラックバック一覧です: 光は生命力。 > kuu:

« mamaさんのお誕生日♪ > kuu | トップページ | 朴の花。 > kuu »