« 湯島聖堂の樹木。 > kuu | トップページ | 桐の花。 > kuu »

2005.05.08

ショーウインドの中。 > kuu

おっちゃんは最近、マネキンの写真を積極的に撮るようになりました。
フォトブログ「天然の風」マネキンカテゴリも作ったしね…。

マネキン右の2枚の写真は、おっちゃんが同じマネキンを撮ったものです。ずいぶん表情が違うと思いませんか。下の方が美人さんに見えますよね。

チャーミングに見える位置を探して撮ること!

これが大事です。マネキンでなくても、人でも花でもモノでも同じです。特別な意図や悪意がない限り、カメラマンとして被写体は美しく撮りたいし、自分が被写体なら美しくは無理でも可愛げがあるように撮ってほしい。(^_^;)

ムツカシイ技術はありません。いろんな位置に立って、写真を撮ってみてください。(お店の方に不快に思われない程度に、ですよ) ファインダーをのぞいて、いい位置を探すのです。デジカメならコストが掛かりませんからどんどん撮っちゃって、あとで選ぶのがいいと思います。それと、寄って撮るのか引いて撮るのかは大事です! 何を狙ってるのか分からない散漫な写真は、被写体をチャーミングに見せません。狙いの見えない写真は他人には面白くない写真です。

自分が魅力的に思ったものを他の人にも伝えたいと思って写真を撮ってるのかな、と思うのです。

・・・とエラそうに語ったあとで…。。

おっちゃんがマネキンを撮っている間に、近くで撮った写真を「kuu's Gallery」「ガラス越し(file55)」にアップしました。どの写真もガラス越しに撮っています。1、3、4、枚目はショーウインド越し。2枚目は車の窓越し。5枚目は変形ガラス越しです。
ショーウインドの中には欲しくなるような魅力的なモノが詰まっているから、撮りたくなるんです。

|

« 湯島聖堂の樹木。 > kuu | トップページ | 桐の花。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

コメント

マネキンカテゴリ、密かに愛用中です(^^;
どの女性がいいかな~なんて選んでいる自分がチョット怖かったりして(笑)
おっちゃんさんの撮影されているのを見る限りでは、マネキンは寄りが良く見えるような気がします。
妻と買い物に出掛けたときは要チェックです。

「ガラス越し」で左から一番目いいですね。
「部分的な光」がそう思わせるのでしょうか。
4番目、ドキッとしました。

投稿: staygold | 2005.05.09 00:34

◆staygold隊長、コメントありがとうございます。とっても励まされています。m(__)m

マネキンの写真の魅力、おっちゃんの写真を何枚も見ていてkuuは発見しましたよ!
おっちゃんに確認したら、「その考え方で合ってる」そうでココに書いてもいいと言われたので書いちゃいます。(長文です)

女性マネキンの魅力、ずばり顔と胸です。
だから標準的には、バストショットと言われる胸下までの写真のマネキンさんが多いですよね。分かりやすい例として今4番目に出てくる黒髪の東洋の女の子、顔は・・・おへちゃですよね。(^_^;) だけど、胸まで写しているから魅力的に見えるでしょう?ヒョウ柄のブラジャーにドキッとしませんか?

例外として、隊長がお好みだと書いてくださった5番目の超美形さん、おっちゃんもたぶん特別に美しいと思ったのでしょう。他の写真より寄ってます。そして髪の毛の輝きまでは切り取りたくなかったらしく、毛先までは撮ってます。

先にアップした4枚について。
1枚目はやはり髪の毛の美しさを見せるため、ロングヘアですが毛先まで撮ってます。
2枚目は、マネキンの影の面白さと爪の美しさに焦点があります。
3、4枚目はマネキンを撮ってますが、ウィンドガラスへの写りこみが主体です。面白い写りこみなので、この2枚はマネキンの美は二の次になってるようです。(^_^;)

未発表のマネキン写真の中には「引き」のいい写真もありますので、必ず「寄り」がいいとは限らないように思いますが、きれいなものは近くで見たいという心理が、「マネキンは寄りがいい」と思わせるのかも…。
隊長もぜひ、マネキン写真にチャレンジしてみてください。奥様に嫌がられない程度に…。(^^♪

「kuu's Gallery 」のことも書いてくださって、ありがとうございます! たいてい1枚目に好きな写真を置くんです。1枚目を気に入っていただけて嬉しいです。^^

投稿: kuu | 2005.05.09 01:26

マネキンの写真は、見るとどきっとしますね。
被写体の魅力を引き出したい、とまでは行かないのですが、
自分が見ている、美しい、と思ったものを出来ればそのままカメラに納めたい、と思いつつ、なかなかうまく行きません。人間の目ってとってもいい加減に、都合良くできているみたいです(^_^;
kuuさんのショーウィンドウの中の魅力的なものの写真、見せていただきました。中でも最後の一枚が好きだったな。
三宅

投稿: 三宅信光 | 2005.05.09 13:46

◆三宅さん、いつもありがとうございます。m(__)m

マネキンの写真は、角度によっては怖い写真になりますね。人形の写真は絶対ダメ!って友人がいまして、彼女はもう、ココを見に来てくれないかも、とちょっぴり心配してるんです。

ダメダメ写真はいっぱい撮りますけど、自分の基準でOKな写真しかwebに載せない、という自衛手段があります。(^_^;) 風茶房も載せる写真が全然ないって時期が当然ありまして、そういうときはテキストだけの日記になります。(^_^;;)

最後の写真、あれは5枚の中でいちばん偶然性が高く、シャッターチャンスをねらって撮った写真です。
私の中では特別な写真です。今後はああいう写真をたくさん撮っていきたいと思っています。
あれを褒めていただけると自信になります。
ありがとうございます。^^

投稿: kuu | 2005.05.09 15:23

なるほど~、顔と胸ね~。
言われてみるとそうですね、魅力的に見えます。
ヒョウ柄のブラも(^^
Kuuさんのお返事を呼んでもう一度選び直してみましたところ、上段の真中の女性ビビッときちゃいました。

撮影するしないは別として、これからはマネキンに特別な感情を抱きそうです。

投稿: staygold | 2005.05.10 00:05

◆staygold隊長! 特別な感情ってえ~~っ?!
お、お勉強的な意味ですよね? (^_^;)
おっちゃんのマネキン次回作を楽しみに待っててくださいませ。

上のエントリーにはおっちゃんがお返事を書くそうですので、私からのメッセージはこっちにまとめてしまいますが、牛乳キャップブログのご紹介の件、おめでとうございます。あれだけのこだわりの成果ですもの。見ててくださる人はいるのですよね。
ほんと、よかったですね。
昨日は続けることの励みになりましたね。お互い。^^

投稿: kuu | 2005.05.10 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/4031144

この記事へのトラックバック一覧です: ショーウインドの中。 > kuu:

« 湯島聖堂の樹木。 > kuu | トップページ | 桐の花。 > kuu »