« 食品科学の雑学。 > kuu | トップページ | ネズミモチの花。 > kuu »

2005.06.21

Musical Batonを受け取りました。 > kuu

「Kick It Now !」のBakeさんから、 Musical Batonを受け取りました。ありがとうございます。
音楽エントリーは過去2つしかないですが、実は好きだったりします。若いときに比べると探究心も熱心さも欠けてますけれども。
おっちゃんと一緒になるまでは自宅で有線放送を聞いていました。CDは買わなくなりましたね。おっちゃんちにお嫁にくるとき、「有線まで必要ない」と言われて悲しかったけど解約しました。でも、そのかわり、CDを(たまには)買う習慣が戻ったので、音楽文化を支える(って、おおげさですけど)意味では良かったと思います。

さて、音楽に関する4つの質問に答えて、同じ質問を5人のブロガーさんに回します。
曲名表記は「アルバム名 / アーティスト名 『曲名』」です。

◆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
何も入れてないです。PCの最初の設定のまま。Sample Musicのみ。

◆今聞いている曲
音楽をよく聞くのは車の中なんですが繰り返し聞くCDって限られますね。いつまでも新鮮に聞こえる音楽ってすごいと思います。歌詞を理解できない洋楽の方が飽きない。。

エデン / エヴリシング・バット・ザ・ガールエデン / エヴリシング・バット・ザ・ガール

『each and every one』『tender blue』など。


◆最後に買ったCD
実は・・・Bakeさんにバトンを回していただいてから買いに行きました。(^_^;)
先月の終わりだったかな?深夜の小林克也さんのテレビ番組で紹介されていた曲なんです。ボーっとしてたのでアーティスト名不明で曲名しか記憶になく、探すのに苦労しました。つーか、曲名と思い込んでいたのはアルバム名だったのです。。

Get Lifted / ジョン・レジェンドGet Lifted / ジョン・レジェンド

CDを買ったあとに発見したのですが、ネットでフル試聴できます(涙)。こちらです。←音が出ますので注意!
テレビで印象に残った曲は『Ordinary People』でした。




◆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ / サウンドトラックヘドウィグ・アンド・アングリーインチ / サウンドトラック

おっちゃんと初めて一緒に観に行った映画のサントラ盤。大好きな映画。しばらくの間はこのCDしか聞かなかったなあ。ノリノリの曲は1曲目『Tear Me Down(打ち壊せ)』邦題、センスなし。

ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン / ジョン・コルトレーンジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン / ジョン・コルトレーン

『マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ』
「これ、いいでしょう」と聞かせた中で、おっちゃんが一番気に入った曲。二人の思い出の曲になりました。

KYLYN LIVE / 渡辺香津美KYLYN LIVE / 渡辺香津美

学生時代はよくコンサートに行きました。当時のライブの思い出をアルバムの形でひとつ選ぶとしたら、これかなあと。参加メンバーはすごいメンツでした。
1曲選ぶとしたら…『アイル・ビー・ゼア』かなあ。

ブルー・タートルの夢 / スティングブルー・タートルの夢 / スティング

『シャドウズ・イン・ザ・レイン』
カッコよさを見せつけてくれたスティングのカッコよすぎな曲。おっちゃんもお気に入り。

アイ・イン・ザ・スカイ / アラン・パーソンズ・プロジェクトアイ・イン・ザ・スカイ / アラン・パーソンズ・プロジェクト

ちょっと嫌な青春の思い出と重なります。
『アイ・イン・ザ・スカイ』 この曲は忘れられない。
アラン・パーソンズ・プロジェクトの曲はどれも好きです。


◆バトンを渡す5人
「洞窟壁語」の もりすけさん
「anchoco:#」の inoさん
「hime美術館」の 姫さん
「アメノチハレ」の ひまわりさん
「smile!?」の fufuさん

こだわりの音楽の好みを教えてほしいと切望する5名の方ですが、ご迷惑でしたらスルーしてください。無視してくださって構いません。このバトン企画に対して、いろいろな意見もあるようですけど・・・気付いていただけないのも悲しいのでTBを送らせていただきます。m(__)m

|

« 食品科学の雑学。 > kuu | トップページ | ネズミモチの花。 > kuu »

音楽」カテゴリの記事

コメント

kuuちゃん、こんばんは。
音楽、姫は専ら車の中で聴きます。
kuuみたいに、CDのところをクリックしたら説明が出るように、相方に聞きながら書いてみます。
ちびっと時間かかるかもです、気長にお待ちくだされ。

投稿: | 2005.06.21 22:29

◆姫よ、受け取ってくれてありがとお~。
相方さんはamazonじゃないとこでやってるよね。
聞いたらすぐわかるよ。まず登録だよお。
これ、けっこう時間がかかった。姫もゆっくりねえ。
ブームは関係なく、姫の聞いてる音楽が知りたいのです。^^
音楽の記事を書く機会がなかったのでkuuは楽しんだよお。

投稿: kuu | 2005.06.21 22:44

kuuさま

お久しぶりです。
「アラン・パーソンズ・プロジェクト」、私も好きだったりします。
昔、カーステで、よく聞きました。
私もちょっと苦い思い出があります。(^^ゞ
青春の1ページですね!
あと、私もギターが好きなので、香津美さんは、
外せませんね♪

隣でじいやが、
「わしは、コルトレーンやスティングが好きでござります」
と、申しております。

あ、遅くなりましたが、ランタナ同盟のバナー、
花こまちも新しいのを使わせていただきました。
有難うございました!!

投稿: 花komachi | 2005.06.21 22:53

◆花komachiさん、おひさしぶりです。^^
同じ匂いがしますねえ(笑)。他の好きなアーティストも重なっていそうですね。
私もバンドや吹奏楽をしていたので、プレイヤー好みの音楽ってのはあるのではないかと思います。
テクニック、上手さも必要。あざとさも芸のうち。なんて。
もちろん、ハートですけどね。(^^ゞ
泣く泣く落とした曲がしのびない記事でした。

じいやさん、ルー・リードやライ・クーダーもお好きでしょうか?
花komachiさんは、プログレも聞きましたか?

などと話は尽きないですね。
たまには音楽の話題もいいですね。^^

バナー使ってくださったんですか。うれしいです! ありがとうございました。

投稿: kuu | 2005.06.21 23:39

こんばんは。TBありがとうございました。
選曲かなり悩みましたが楽しく記事を書くことができましたよ。
選曲も、それぞれ個性が出ていて「へー、こういうの聞いているんだー」と以外な一面を見た感じもしますね。
久々にCD買いたくなちゃいました。

投稿: ひまわり | 2005.06.22 00:18

◆ひまわりさん、楽しんでくださいましたか。ヨカッタです。^^
ほんとに、そう! みなさんの選曲が楽しいです。
ブログの文章や写ってる写真に音楽の影響はでないですもんね。
出てるのかもしれませんが。。(^_^;)

投稿: kuu | 2005.06.22 00:46

kuuさんこんにちは!
有線まで聞くほどの音楽好きだったんですね。
参考にさせていただきます~。
コルトレーンいいですねぇ。

「アラン・パーソンズ・プロジェクト」、エアチェック(!)で1曲ひろってその一曲がすごく気に入ってました。
すっかり忘れていたけれど、アルバム聴いてみよう・・・。

投稿: Bake | 2005.06.22 12:08

◆Bakeさん、回してくださって感謝です。楽しんで記事を書けたし、今まで家ではあまり音楽を聞かなかったのですが、きのうから聞きまくっています(笑)。

今回の大きな収穫は、フル試聴できるCDがネットにはけっこうあるんだということがわかったことです。
CD買わなくなる?
いえいえ、全曲試聴しても買いたくなるCDを求めております。^^

投稿: kuu | 2005.06.22 14:12

バトンしかと受け取りました!

普段blogでエントリーを読んでいるものの
どんな音楽を聴いているのかはじめて知ったり意外だったりと楽しめる企画でした。

kazeさんにはバトン回さないの~?^^

投稿: フフ | 2005.06.23 13:38

◆フフさ~ん、受け取ってくれてありがとです。
音楽エントリーのたくさんある人だと、その中で特にどれを好きかを知りたいし、音楽のこと、普段書いてない人のは興味津々でした。 フフさんから何が出てくるのか、楽しみにしていました。音楽好きは確信していましたけどね。^^
毎日、音楽のある生活をしているのですね。有線、やっぱりいいなあ。。

おっちゃんには、バトンいらないって言われちゃったのよ。(-_-;)
でも、最後の質問、最初選んだ5枚にヘドウィグを入れてなかったんだけど、どうしても入れて欲しいって言われて差し替えたんですよお。←孝行妻でしょ?ww

投稿: kuu | 2005.06.23 14:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/4644027

この記事へのトラックバック一覧です: Musical Batonを受け取りました。 > kuu:

» Musical Baton [アメノチハレ]
最近、あちらこちらのblogで見かけるMusical Batonが「風茶房 日々雑記」のKuuさんと「tt-blog」のあづま川さんから回ってきました。ありがとうございます!では、行ってみましょー。■-Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)3... [続きを読む]

受信: 2005.06.22 00:11

» Musical Baton [smile!?]
あちこちでみなさん... [続きを読む]

受信: 2005.06.23 13:27

» Musical Baton [hime美術館]
Musical Batonを『風茶房 日々雑記』のkuuちゃんと、『wity v [続きを読む]

受信: 2005.06.24 08:58

» Musical Baton [anchoco:#]
巷で、噂のMusical Baton。kuuさん から届きました。 Musical Baton 1本が5本になる不思議なバトン。 ちなみに「baton」には「指揮棒」という意味もありますので ブログ上の繋がりを終わらせることも指揮者の手にゆだねられています。...... [続きを読む]

受信: 2005.06.26 23:54

« 食品科学の雑学。 > kuu | トップページ | ネズミモチの花。 > kuu »