« お年玉付郵便葉書の賞品引き換え。 > kuu | トップページ | おさんどん。 > kuu »

2005.07.20

梅雨明け。 > kuu

府中の大国魂神社(おおくにたまじんじゃ)にて、本日「すもも祭」がありました。行きたかったけれど、たいそう混み合うそうなので、人ごみに出て行く気力体力がなく、今年もパス。kuuは一度も行ったことがないのです。来年こそは!と、ここに願いを込めて記しておきます。
季語にもなっている「烏団扇(からすうちわ)」は、このお祭りで授与される開運厄除けグッズです。ネット上で検索すると、けっこういい感じのカラスの描かれた黒いシックな団扇が出てきます。これが欲しいのです。すももを食べたい欲も、もちろんあります。

この季節、体調を崩される方が多いようにお見受けしますが、kaze&kuuも例外ではなく、kuuは身体の左側の循環が悪いようであちこち不具合が。でも、おっちゃんがニンニク灸をしてくれたおかげで早期回復いたしました。
和紙の上にすったニンニク、その上にモグサを載せて火を点けてカチカチ山するんですよ。臭くて熱いけど身体ポカポカになります。おっちゃんに「お灸しましょうか」と言われたら、素直に脱いで、やってもらうことをおすすめします(笑)。
おっちゃんは尿管結石の石が落ちてきたそうです。痛そう。(T_T) 汗をかくのに水分補給が足りないと、なりやすいそうで急に暑くなるこの季節は要注意です。
お医者さんから受けた注意は、「利尿作用のある水分を日に2リットルは飲みなさい!」
俗説で言われているビールはダメです。石は尿管を傷付けながら落ちているので、アルコールものは傷を炎症させてしまう危険があるそうです。

すももは食べそこねましたが、マンゴーをいただいたのでkuuはご機嫌です。
マンゴー&バニラアイス&ヨーグルトのデザート♪

マンゴーのデザートを作ったよ!

おっちゃん、俳句を詠みました。

島の幸つゆ明の朝供えおり

|

« お年玉付郵便葉書の賞品引き換え。 > kuu | トップページ | おさんどん。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

果実のレシピ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~こちらでは、はじめましてですね(笑)
私は、静岡の東部 富士山の近くに住んでいます
kaze&kuuさんのこのサイトへは、ゲームの検索で
遊びにこさせてもらうようになりました
私も、下手ながら写真が好きです。。。自己満足ですが(笑)
kuuさんの写真いいですよね~
とても、綺麗です!
うちの旦那さんも、尿管結石あるんですよ
突然動きだすと、すごく痛いらしいですね
私には、その痛さがわからないのですが。。。(笑)
病院では、水分をとりなさいって 言われるみたいです
一度見せてもらったことがあるけど、こんぺいとう みたいでした。。。
これから、またちょくちょくとゲームさせていただきに
きますが、よろしくお願いします


投稿: かんよ | 2005.07.20 20:55

◆かんよさん、こんばんわ。
旦那さんもですか。
男性に多く発生しますが、女性にもないわけじゃないそうです。食生活が影響するようですので、ご注意下さい。

痛いさいちゅうは「お酒」は梅酒といえども厳禁だそうです。
腎炎、尿毒症に発展することもあるとか。

「痛み」は三大痛のひとつと云われています。
結石、痛風、脱疽だったかな。

我慢してはイケマセン!脳溢血の引き金になったりするそうで・・・痛くなったら救急車!

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2005.07.20 21:43

◆かんよさん、うれしいコメントありがとうございます。
ゲーム好きなのですね。^^
ウチのリンク集の他のゲームもぜひやってみてください。kuuは 「Lines」が、kazeは「BUBBELS!」が好みです。
http://homepage3.nifty.com/kaze-sabou/links.html
他に楽しいゲームをご存知でしたら教えてくださいませ。^^

投稿: kuu | 2005.07.21 06:17

おはようございます
kazeさん、おっちゃんと呼ばせてもらうには私も
おばさんなので。。。(笑)
結婚した当時は、よく急になる尿管結石はよくわからなかった
けれど、今は冷蔵庫の中に痛み止めの座薬常備です
急な痛みには、とりあえずこれでですね
これって、三大痛のひとつなんですか。。。
それじゃ、痛いですよね 仕事のストレスがでてくると
動きやすいことが最近わかってきました。。。(笑)

kuuさん、他のゲームもお誘いありがとうごさいます
私は、さめがめしか よくわからないんですよ。。。(笑)
一時期さめがめにはまりまして、3000点いったことがないんですが。。。
自己新の点数がでると嬉しくってですね。。。
2年前に、さめがめやらなくなってしまってから急に
またやりたくなってしまってここにたどりつきました(笑)
今日も、お仕事です。老健の事務&介護のお仕事ですが
今週は、納涼祭もあり忙しい週であります
ということで、朝のご挨拶でした~v(=∩_∩=)

投稿: かんよ | 2005.07.21 07:23

◆かんよさん、同病を哀れむ。

三回ほど入院しました。
 
主治医が珈琲通(マニアに近い)&話好き。
もちろん珈琲セット持ち込んでますので、
朝な夕な珈琲飲みにやってくる。

こっちもヒマですし、根掘り葉掘りアーダコーダ。
おかげで詳しくなりました。

甘露飴、柿の種、金平糖、砂状のタイプがあるそうです。
前2タイプは要入院!衝撃波でアタック・・・壊れなければオペ。尿が逆流して腎臓ヤバイ。
後2タイプが。。。自力で尿圧で排出する。
ちなみに私は砂状。

入院してればペインクリニック受けますので、痛くもなんともない。気楽なもんです。
・・・が、砂粒が確認されても痛いだけでは入院させてくれない。座薬と炎症止めだけ。

自力排出=膀胱までは座薬効きますが、膀胱から先が神経系統違うので効かない!

「いちばん痛いとこを阿鼻叫喚の世界でありまする。」
             最も痛いのが金平糖らし・・・

通常3回なるそうです。あたしゃ4回目だあ。(泣)

投稿: 風茶房の・おっちゃん(kaze777) | 2005.07.21 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/5066719

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨明け。 > kuu:

« お年玉付郵便葉書の賞品引き換え。 > kuu | トップページ | おさんどん。 > kuu »