« キヤノンプラザS。 > kuu | トップページ | トラックバックポリシー。 »

2005.09.18

私のシャッター音。 > kuu

AriaさんのTB企画 微睡銀猫: 僕の私のシャッター音に参加します!
遅くなりましたが、AriaさんちにTBするなら小さな花を題材にしたいなあ~と思って、小花の写真を萌え萌えしながら撮り集めました。ヽ(´▽`)/

カメラのシャッターを押すとき、意識して口に出す言葉。
私の場合、それは「ふう~」です。口をすぼめて息を吐きながら「ふう~」

なぜ意識するのかというと、シャッターを押すとき息を止めないのが手ぶれしないコツのひとつだと、おっちゃんに教えてもらったからです。私の場合、心がけないと、つい息を止めてしまいますので意識して「ふう~ ふう~」いたします。小さなものを撮るときは手ぶれしやすく緊張するので長めの「ふう~~~」になっちゃってますね。(^^ゞ

↓アスクレピアスの写真をクリックすると「小さな花」のアルバムに飛びます。
ランタナ、韮の花、デュランタ、ヤナギハナガサ、ハゼランと小さな花いっぱいです♪
アスクレピアス
「小さな花」
posted by フォト蔵

【訂正(2006/4/14)】「小さな花」のアルバムは都合により現在閲覧できません。申しわけありません。m(__)m

|

« キヤノンプラザS。 > kuu | トップページ | トラックバックポリシー。 »

写真術」カテゴリの記事

草木花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
あ~~ららぁ。そうなんですか。
いつも息を止めて緊張して取ってました。
だからピイントがボケるんですね。
今度やってみまーす。いいこと聞いちゃいました♪
ありがとうです。

投稿: kuppy | 2005.09.18 22:13

◆kuppyさん、どもどもです。(^^ゞ
つい、息止めちゃいますよね。
写真って下手すると撮られるときも息止めてるかも~。。←レントゲンじゃないのに。(^_^;)

手ぶれしないコツはいくつかありまして、今までコメント欄に書き散らかしてきたんですが、一度記事にまとめてみようかな~という気になっております。しばし、お待ちくださいませ。^^

投稿: kuu | 2005.09.19 04:44

…ああ!だからかあ!
いや、私子供の頃からすっごく手ぶれするんですよ。
で、写真撮る時ってすごく苦しい。
そう、私は数秒間、息を止めています…

orz ソウダッタノカ......

投稿: salsa | 2005.09.19 23:36

◆salsa さん、こんばんわ。
・・・そうなんです。息とめちゃうんです。
けっこういますよ~~^^あなただけじゃない。

気合入れて、入れ込んじゃう。^-^
絵もかたくなってしまうし、良いこたぁない。

モデルさん撮るみたいに話しかけて撮るといいですよ。
ただし。。。小声で。

大声でやると。。。
「仕事いそがしすぎるんだよ」とか
「しっかりした人だったけど…とーとー」。。。
      

投稿: 風茶房の・おっちゃんkaze777 | 2005.09.20 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/6000559

この記事へのトラックバック一覧です: 私のシャッター音。 > kuu:

« キヤノンプラザS。 > kuu | トップページ | トラックバックポリシー。 »