« 三度目のペアルック。 > kuu | トップページ | 撮影時の手ぶれ防止、kuuのまとめ。 »

2005.09.29

大人味のカラメルソース。 > kuu

おっちゃんがカラメルソースを作ってくれました。
バニラアイスにかけて、いただきました。

カラメルソースがけバニラアイス

ふわ~~っ。(〃∇〃)
ブランデーが効いてる大人味のカラメルソースでした。
作り方を聞いたら、けっこう面倒なものなのですね。。

◇カラメルソース

材料(目安):砂糖 大さじ3、水 大さじ2、ブランデー 小さじ1、追加のお湯 適量

作り方:焦げ付かないテフロン加工の鍋で作るのをおすすめ。
鍋に砂糖と水を入れて弱火にかける。木べらか数本の割り箸などで、火にかけている間中ずっとかき回し続けること! ふちが焦げてきたら鍋を火から放す、を繰り返しながら飴色になるまで火にかける。いい色になったらブランデーを入れてアルコール分を飛ばす。この状態では仕上がりが固いので、火にかけたままお湯を加えて濃度を調節する。よ~くかき混ぜてトロトロっとさせる。出来上がりは濃度と色を見て判断する。冷ましてからビンに入れて保存。

ぜ~ったいに焦げつかせないこと。苦くなってしまいますから。
ブランデーのアルコール分を飛ばすのは必須ですが、フランベはしないこと! フランベするとお砂糖が焦げちゃいます。アルコール分は沸騰によって飛ばします。
沸騰したお砂糖は非常に熱いですから、飛び散った砂糖が皮膚に当たって火傷しないように十分注意してください。心配な人は長袖&軍手で作りましょう。(^_^;)

ブランデーは高級なものがあればフンパツして使っちゃってください。香りがいいです。アイスクリームやパンケーキに添えて、大人のおやつを召しあがれ~。

【アイスクリームの過去記事】
アイスクリームに黒胡椒。

|

« 三度目のペアルック。 > kuu | トップページ | 撮影時の手ぶれ防止、kuuのまとめ。 »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

コメント

カラメルいいですねー。
おいしそう。
私は苦めが好きなのですが、過去に自分で作ってみた
カラメルは、茶色い飴になってしまいましたよ~。
(がりがり食べました。)
集中力と繊細さが必要ですね・・・

投稿: Bake | 2005.09.30 08:59

◆Bakeさん、おはよ~ございます。
生ゴミ捨てて、さわやかな朝です。(^~^)

ホントです。繊細ですよねー。
このカラメルソース、私としてはお手軽メニューじゃないのでネコマンマ倶楽部にTBするか迷ったんですけど…人によっては簡単だよ、とおっちゃんに言われ…。(-_-;)
私は食べる人でいいです。←ぐうたら。

投稿: kuu | 2005.09.30 09:27

▽おまけ~
こがさないように、煮詰めると氷砂糖になります。

投稿: 風茶房の・おっちゃんkaze777 | 2005.10.01 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/6173027

この記事へのトラックバック一覧です: 大人味のカラメルソース。 > kuu:

« 三度目のペアルック。 > kuu | トップページ | 撮影時の手ぶれ防止、kuuのまとめ。 »