« 私のシャッター音。 > kuu | トップページ | 9月の俳句、月の写真。 > kuu »

2005.09.21

トラックバックポリシー。

当方へトラックバックを送ってくださる前に読んでいただきたい注意書きを、各記事のトラックバックURLの下に明示しました。やり方は、facetさんのfacet-divers: トラックバックの注意書きを明示するを参考にしました。作者のfacetさんとアイデアを出してくださったかりのすけさんに感謝いたします。m(__)m

今まで明示できなかったのは、トラックバック(以下、TB)に対する考えがまとまらなかったからです。TBの明確なルールというのは、まだ確立されていないのですね。ブロガーそれぞれの解釈があって、迷惑基準への温度差を感じます。違いがあるからこそ、風茶房のポリシーを明示しておいたほうがいいだろう、ってことで書いてみましたが、時間とともに気持ちが変化しちゃうかもしれません。気持ちや状況が変わったら書き直します。(^_^;)
現時点で表記している内容は、

この記事に関連のないトラックバックや検索ワードの一致によるトラックバックは歓迎しません。こちらへの言及・文中リンク・コメントは必須ではありません。

【2006/02/08】注意書きを一部削除しました。理由は下に赤字で書きました。

うう~ん。イマイチわかりにくいでしょうか?

「検索ワードの一致によるTB」ってのは、まず記事を書いて、TB先を探すためにワード検索をして、ワードが一致したからってそれだけでTBするってのが、、、うれしくないんです。もしアナタの書いた記事がいい記事だったら、それに興味のある人は(私を含めて)、いつかアナタのところに自然にたどり着くのに…。(←ホントか?^^;)

「言及・文中リンク・コメントは必須ではない」というのに疑問を感じる方もいらっしゃるかも、ですね。文中リンクがないとTBを送れないシステムにしているところもあるわけですから。
内容に関連があって役に立つ記事、より詳しい情報、面白がらせてくれる文章、考えさせられる出来事、感動する写真などなど、そういうTBならウチへのリンクやコメント、紹介は必要ないと思っています。風茶房ではWellcomeです。^^

宣伝がダメと言ったらTBはすべて宣伝じゃないかとゆる~く思うわけです。宣伝がダメとは自身を振り返っても主張できません。m(__)m
ただ、宣伝にともなった中味がほしいです。と、自戒を込めて書いておこう。

【追記:2006/02/08】トラックバックの注意書きから「こちらへの言及・文中リンク・コメントは必須ではありません。」の部分を削除しました。理由は、検索してワードが一致したからって、それだけの理由でつまらない記事を宣伝目的でTBしてくる輩にうんざりしたからです。この一文が、結果的にそれを許しているような気がしました。まれに珠玉の記事もTBされてきましたが、それはホントにまれでした。TB先を検索して探し出し、言及もリンクもコメントもなくTBを送ってくるような行為の中に歓迎したい記事はまず含まれないと思いました。
今後、言及・文中リンク・コメントがないTBだからと言って必ず削除するわけではなく、今までどおり歓迎する場合もあるでしょう。しかし「注意書き」からはこの一文を削除します。これをもって、現時点での風茶房のトラックバックポリシーとします。
以上、ここまでが追記部分です。


ついでにいろいろ考えました。

コメントを書くとき、メールアドレス記入を必須にしていたのをはずしました。これからはメアドは任意です。
もともと任意だったものを、「さめがめ杯」用に(荒れる予感がして)必須にしちゃったんですけどね。やはりゲームは荒れますねー。先日まで、さめがめには不正アタックやら、不正スコアや相次ぐ空白コメントの記録がありました。結局、プログラム的に対処しました。そのために善良なるゲーマーの皆さんにも影響が出ています。該当者は反省していただきたいです。

掲示板を 1年8ヶ月ぶりに再開しました。記事に関連しないメッセージで大きい方が書きやすい方はご利用ください。こちらもメアドは任意です。いろんな方が見ていますので、私信はメールでお願いします。m(__)m

この記事はkuuが書きましたが、kaze&kuuの総意です。
気の重い記事でした。気分転換にkuuの写真をのっけます。

お店やさん

|

« 私のシャッター音。 > kuu | トップページ | 9月の俳句、月の写真。 > kuu »

おしらせ」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
トラックバックポリシー、なるほどと思いました。
最近、アダルトサイトからのトラックバックがくるように
なっていたので参考になりました(^^♪

投稿: むろぴい | 2005.09.23 08:48

◆むろぴいさん、こんにちは!^^
アダルトサイト・・・・きちゃいますよね。(-"-)
それは削除とIPアドレスで規制しちゃってます。
宣伝無差別TBなどを送る人は注意書きは無視して送ってくるような気がします。(-_-;)

でも、日本語が普通に読める人には注意書きは有効ですよね?
この記事が参考になりましたか。うれしいです。^^

投稿: kuu | 2005.09.23 17:31

こんばんば。
TBって案外やっかいな問題ですよね。

>「検索ワードの一致によるTB」
私も知らないblogから↑のようなTBが来た時は正直、複雑な気分です。
最近は、微妙に宣伝が絡んでいるのが多いので、余計に厄介なんですよね。
お店とか不動産屋とか・・・
でも、内容を見ると宣伝オンリーではなく、そのことについて一応、記事が書いてあるから削除はしないけど。

自分や相手が不愉快な思いをしない為にも、ポリシーを明確にしておく必要があるのかなって考えさせられました。

投稿: ひまわり | 2005.09.23 23:08

◆ひまわりさん、こんばんは♪
さっきまで、ひまわりさんちの映画に出てくる未来都市のような地下写真を見ていたところです。何度もゆっくり見させていただきたい写真でした。見やすいページでいいですね! (いずれそちらにコメントいたします。^^)

検索トラバはやっかいですよね。
こちらはなぜ送ってくるのか複雑に思っても、もしかしたら、この記事を読む他の人には役に立つ情報なのか??と思うと削除はしないですね。
他の記事も面白かったら残す、とか曖昧な基準になっちゃうかも。(^_^;)
とりあえず置いといて、すっごい時間が経ってから削除しようか・・・とか。
悩みます。。

投稿: kuu | 2005.09.23 23:44

ジオサイトの写真見てくれて、ありがとです。
コメントは気が向いた時で、いいですよ。
見てくれるだけでも、ホント嬉しいのです♪

投稿: ひまわり | 2005.09.24 20:28

◆ひまわりさん♪♪
写真から想像がふくらみました。
都市を考え、未来を考え、今の暮らしを思った。
いい写真でした。
ありがとうです。^^

投稿: kuu | 2005.09.24 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/6051746

この記事へのトラックバック一覧です: トラックバックポリシー。:

« 私のシャッター音。 > kuu | トップページ | 9月の俳句、月の写真。 > kuu »