« おっちゃんの置手紙。 > kuu | トップページ | さめがめコマのお着替え。 > kuu »

2005.10.08

ツマグロヒョウモンとランタナ。 > kuu

今年はランタナの写真をあまりアップしていないなあ…と気にしつつのお散歩。
おまけ付きでイキのいいのを発見しましたよ。(・∀・)
おまけが主役になってますが…。
ツマグロヒョウモンのオスとランタナです。

ツマグロヒョウモンとランタナ

今の季節だと、花と蕾と実が一緒に見られるのでシヤワセです。^^

Bakeさんちで知った意外な事実!!
ランタナは猫よけとして植えられている場合もあるのだとか。ランタナの香り、猫さんは嫌いなんですって。(ノД`)
そう言えば、ランタナと猫のツーショットを見た記憶がない。記憶がないだけかも…。(^_^;) ランタナ&猫の目撃報告があれば、ぜひ教えてください。

ランタナの青い実にはランタニンという毒があると言うし、可愛いだけじゃないあの子って感じですかね。

ランタナ同盟 ランタナ同盟  TBP「ランタナ大好き」 TBP「ランタナ大好き」

BakeさんちにもTBです。Kick It Now ! : 杉並さんぽ4---ネコよけ効果。」


【追記】ツマグロヒョウモンのメスの姿は、ふにゅさんちでご覧ください。^^
隠れ家: 居ながらにして」

【さらに追記】メスの写真をこちらのブログでも見つけました。^^
風なき月夜の群青の森: ツマグロヒョウモン」

WAKAさんからいただいたコメントにもありましたが、関東でツマグロヒョウモンはめずらしいのですねえ。kaze&kuuがこの蝶を近所でわりと見るというのは、やはり温暖化の影響なのでしょうか?
はなだより: ツマグロヒョウモン」 はなだより: ツマグロヒョウモンのオス」 

めずらしいなら、ということで写真も追加します。(*^。^*)

ツマグロヒョウモン(オス)

【またまた追記】岐阜のなかひささんちでは、オスメスが同時に見られます。^^
年寄りのたわごと: やっと撮れました。」

【もう一度、追記】タツヤさんちで、ランタナ+メスのツマグロヒョウモン発見!
KAIGAN: 淑やかなるツマグロヒョウモン♀」

ランタナ+メスのツマグロヒョウモンはこちらにも! 東京のあちこちにいますね。^^
風になって: ツマグロヒョウモン、つかまえた!」

|

« おっちゃんの置手紙。 > kuu | トップページ | さめがめコマのお着替え。 > kuu »

ランタナ同盟」カテゴリの記事

昆虫と蜘蛛の写真」カテゴリの記事

コメント

kuuさん、こんばんは。
いい事、書いてあります。
ランタナは猫が嫌い。
我が家では野良猫に荒らされて困っていたところです。早速ランタナを探してみます。
つい猫に困っていたので遅くなったが。写真、すばらしいですね。蝶がいい調子に入っています。動いているものってピントが合わせているうちに他所へ行ってしまい、写せなくなってしまいます。

投稿: なかひさ | 2005.10.08 20:35

kuuさん、こんばんは。
ランタナと猫、興味あります(^^)
うちに大きなランタナがありますが、猫が通過することはあります。
留まれなくて通過するのか、特に感じずに通過するのか、よけているつもりなのか・・・、よくわかりません。
庭の一辺にランタナをダダーっとつなげて植えてみないと・・・・。

投稿: ミントのみん | 2005.10.08 21:09

こんばんは
kuuさんは東京在住ですよね?
ツマグロヒョウモンって普通に飛んでいるのですか?
私は意識して見つけたのは今年になってからです。
南の蝶で最近北上しているようですね。
ランタナとの2ショット,綺麗です。
ランタナには蝶が似合いますね。

投稿: WAKA | 2005.10.09 00:18

◆なかひささん、こんばんは。
あれ?
>ランタナは猫が嫌い。

ランタナと猫が逆になってますよおお。
「猫よけ ランタナ」で検索したら他の植物の名前も出てきてました。ご参考になれば。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2005-32,GGLG:ja&q=%E7%8C%AB%E3%82%88%E3%81%91+%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A
でも、かわいいから、ランタナを植えることをおすすめします。 (・_・)ノ

この蝶は食欲旺盛なせいか、羽根はひらひらさせてましたけど、長い間同じところに止まっていてくれました。ラッキーでした。^^

◆みんさん、こんばんは。
みんさんちでランタナがこれ以上植えられることはない、というのに100万リラ。w

ランタナの横を通過している猫さんの気持ちが知りたいですね。通過している最中にツーショット、ねらえないでしょうか?(^_^;)

◆WAKAさん、こんばんは。
ウチは東京と言っても武蔵野地域なので、畑もいっぱいあるところです。そのせいなのか?コヤツはときどき見かけます。以前、名前を調べて、憶えてしまった程度には出現してますね。
とは言っても、私がここに住んだのは数年前からです。(^_^;)
植物や昆虫に目を向けるようになったのは最近です。(^_^;)
おっちゃんに確認すると、少なくとも子供の頃はいなかったそうです。
モンキチョウ、モンシロチョウが少なくなって、こういう派手な蝶を見かけるようになったのは、やはり最近かな?とのことでした。
WAKAさん説、当たってると思います。 (・_・)
比較的ご近所さん(らしき)ふにゅさんちでメスの写真を見ました。

投稿: kuu | 2005.10.09 01:29

「ツマグロヒョウモンのメス」の写真を載せていらっしゃるブログの紹介を追記しました。

投稿: kuu | 2005.10.09 06:40

こんばんは。
kuuさんの写真を見て、よ~し私もで、撮って来たのがなんと同じツマグロヒョウモンでした。
オスメス模様が別とは気が付かず、綺麗なメスを出してプログを書いて、
kuuさんのプログを見て慌てて、追加したところです。
有難う、ございました。

投稿: なかひさ | 2005.10.09 21:08

◆なかひささん、ご報告ありがとうございました。
さっそくリンクを追記させていただきました。(ご迷惑でしたら、おっしゃってください。m(__)m)

ツマグロヒョウモンって、メスの方が立派な模様でりりしいんですよね。不思議な気がします。

投稿: kuu | 2005.10.09 23:07

kuuさん、TBありがとうございました。
きれいなツーショットですね~(^^)
ところで。
ネコは本当にランタナがキライなんでしょうか!?
すごく嫌ってるよ、という話が聞けたらいいのですが、
近くを通れるならあまり関係ないのかな・・・。

投稿: Bake | 2005.10.11 08:23

◆Bakeさん。
>ネコは本当にランタナがキライなんでしょうか!?

ホントですね。
同盟員の方から猫よけって話は聞いた記憶がないですものねー。かと言ってベタベタの猫とランタナのツーショットも見た記憶がない。(記憶喪失かも…^^;)
ツーショット撮ったらスクープです!!

投稿: kuu | 2005.10.11 19:17

はじめまして。ランタナとツマグロヒョウモン(ウラギンヒョウモン?)の写真を、撮り損なって、ネットを調べているうちにたどりつきました。リンクを貼らせてもらいました。また、おじゃましますね。

投稿: whitered | 2007.07.22 21:52

◆whiteredさん、はじめまして。リンクとコメント&TB、ありがとうございます。
ウラギンヒョウモンのことを知らなくて、今回検索して初めて知りました。
印象的な蝶ですね~。おぼえておきたいです。翅の表裏をしっかり見なくちゃ、ですね。

投稿: kuu | 2007.07.22 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/6303123

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンとランタナ。 > kuu:

» 居ながらにして [隠れ家]
[続きを読む]

受信: 2005.10.08 23:29

» 淑やかなるツマグロヒョウモン♀ [KAIGAN]
先日、ツマグロヒョウモンの雌を初めて見た。 南方系のチョウの特徴だろうか、 ひらひらと、ふわふわと宙を舞うのだ。 究極の癒し系!? いや、そんなことはない。眺めていると分かる。 そんなにゆっくり飛んでいたら、虫取り少年に捕獲されてしまうぞ。 と、心配させられてしまうのだ。いいのか。君は捕まってもいいのか。 それにしても、メスは美しい。 前翅(先端部分)は淑女のアイシャドーを思わせる。 出来ることなら、彼女をずっと見�... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 22:41

» ツマグロヒョウモン、つかまえた!(今日の一枚76 ツマグロヒョウモン) [風になって]
このところ雨つづき、気温も下がって肌寒い日が続きます。 それでも土曜日だったか天気予報がはずれて、お日様が顔を出しました。 外出から帰った夕方、夜の用事まで少し時間がありました。 お花に水をと思って、蛇口に行きかけたら、いたのです。 まだまだ咲いているランタナの中に、ちょっと目に付く蝶々が。 わざわざ出かけなくてもやってきてくれる、 このメリットを生かさなくては心に決めていた私は、... [続きを読む]

受信: 2005.11.16 19:38

» 身のまわりの自然 [そぞろ]
花が女か~男がムシか~ 都会の真ん中でも、ちょっと気にかけると、いろんな所に自然はあるものです。私が、よく行くところにデパートの屋上があります。遊園地のほうではなくて、植物なんかを売っているほうです。昨日も、夏の草花が見たくて、屋上に上がりました。11階になるこんな高いところでも、小鳥や虫たちが飛んでくるのです。 いました。いました。決まった花に、決まったムシが。この花は、ヒメオミナエシ。ちゃんといましたよ。シロテンハナムグリというらしい昆虫が。  やっちー研究所        http://par... [続きを読む]

受信: 2007.07.22 21:35

« おっちゃんの置手紙。 > kuu | トップページ | さめがめコマのお着替え。 > kuu »