« 熟した朴の実。 > kuu | トップページ | 歯医者に行かない理由。 > kuu »

2005.10.15

失敗ご飯で作る、せんべい餅。 > kuu

きのうは悲しい夕食でした。なぜなら、おかずだけでご飯がなかったから。
おっちゃん、炊飯と保温のスイッチを押し間違えて保温ご飯を作っちゃったんです。去年の6月にもやってるんですよお。その時の記事はこちらこのコメント欄で、「では失敗したご飯をどう食べるか」というのが話題になりました。
今回は、その実践です。

◇失敗ご飯で作る、せんべい餅

材料:保温モードで炊いてしまった芯の残った失敗ご飯、あるだけ。 つけだれはお好みで。(しょうゆ。しょうゆ+砂糖。しょうゆ+砂糖+味噌+みりん。など)

作り方:
まず、お団子に丸めます1.ご飯は常温で冷まし、あら熱を取っておいてください。
2.なめらかな粘りがでるまで台の上で、ご飯をこねまわします。
3.乾いた手のひらに左の写真くらいの量のご飯を取って丸めます。

平らにつぶして焼きます4.両手のひらで挟んで平らにつぶします。
5.テフロン加工のフライパンを熱します。(油は使いません!)
6.平らにつぶしたご飯を並べて入れます。

ふくらみを押さえます7.中火で焦げ過ぎないように焼きます。
8.真ん中がふくれてきたら上から押さえます。写真ではジャムビンの底を利用しています。ビンは必ず乾いた状態にしておくこと。

9.両面に焼き色が付いたらOK。お好みのタレを塗って召しあがれ~♪

せんべい餅

コツは、ご飯をよく煉ること。ご飯は乾いた手で扱うこと。濡れていると手にくっつきます。同様に上から押さえる道具も乾いた状態にしておきます。写真ではビンを使っていますが、フライ返しなどでもOK。臨機応変に。

出来上がりは半殺しのお餅みたいな食感です。ご飯のつぶつぶが残ってるのがいい感じ。五平餅に似ています。海苔を巻いてもおいしいでしょう。

ぺちゃんこにして焼く前に乾燥させたら、本格せんべいが焼けるのではないかと思います。次回は七輪でやってみたいな。

次回はなくてもいいのですが…。(-_-;)

【追記!】
みょうがさんからコメント欄に電子レンジで乾かすというナイスなアイデアをいただきました。こちらです。

【追加関連記事】
「炊飯の理論。」 (保温でおいしいご飯が炊けない理由は調理温度でした)

|

« 熟した朴の実。 > kuu | トップページ | 歯医者に行かない理由。 > kuu »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

コメント

kuuさん大変でしたね~(^^;)

> 出来上がりは半殺しのお餅
なんかイメージわきます!

保温だとどんな状態なのかがイメージできないんです。
去年の記事も読んでみたんですが、よくわからない・・・。
おかゆにしちゃダメですか~?

投稿: Bake | 2005.10.15 21:53

kuuさん、
わざと、やってみたくなりましたよ~(^^)

投稿: ミントのみん | 2005.10.15 22:22

◆Bakeさん、こんばんは。^^
保温ご飯の味を知らないとは、Bakeさん&ご家族はしっかりさんですね。(*^。^*)

保温ご飯は外側だけは軟らかくなっていて、中は芯が残っていて硬いのです。外側は軟らかいけど咬んでも甘くないのです。中は生米を咬むような感じで、そのままではどうにも食べられない味です。
保温ご飯を食べると、ちゃんと炊けたご飯って甘いんだよな~とつくづく思います。
アルファー化でしたっけ? 熱と水分の一定条件がないと、おいしいご飯にならないのですね。
んで、kuuはこの2回しか、失敗保温ご飯を食べたことがないので経験不足なのですが、どうやら失敗ご飯はご飯としてはおいしく再生されないのですよね。
もう一度炊いても、軟らかくはなっても甘さは出なかったんです。だから、おいしいお粥にも、なれないんじゃないかと。中途半端な熱で成分変化しちゃったんでしょうか。

☆どなたか、詳しくご存知の方がフォローしてくださるといいのですが…。(と期待!)

実はお粥はあまり好きではないのです。(^_^;)

◆みんさん、こんばんは。^^
思ったんですけど、ちゃんと炊けたご飯でこれをしたら、もっとおいしいせんべい餅ができるかも~♪

前回、黒ゴマきな粉とお砂糖をかけておはぎのようにして食べたのも、そんなにたくさん食べたい気にはならなかったので、材料としての限界を感じます。

投稿: kuu | 2005.10.15 22:48

kuuさん、おはようございます。
美味しそうですね。残り物でなくても作りたいです。
私、五平餅大好きなんです。
家ではいつも十穀米なので、又、違った風味になりそう。。。

このたびブログの引越ししました。

投稿: フラウ | 2005.10.16 10:08

◆フラウさん、おはよ~ございます。^^
私も子供の頃、木曽で食べる五平餅が大好きで、五平餅を食べるために木曽に行きたかったくらいでした。
今は地方のものも、全国どこでも食べられるようになって嬉しいような面白みに欠けるような気持ちです。

五平餅がお好きなら、つけだれは「しょうゆ+砂糖+味噌+みりん」でお作りになることをおすすめします。
雑穀が入ったら味わい深くなるでしょうねー。

お引越し先、すでにRSSリーダーに登録させていただいております。^^ BlogPeople リストはフラウさんが登録変更手続きをなさるのかな?と思って様子見中でしたが、このあと新ブログに直しておきますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

投稿: kuu | 2005.10.16 10:42

kuuさんこんにちは。
失敗のご飯も、新たに作ってみたくなる料理に替わりましたね。
草加煎餅のように。
昔、草加煎餅は草加宿でご飯を練って作って手焼きで焼いた堅焼を旅人に売ったのが初めだ。
と聞いた様な気がします。

投稿: なかひさ | 2005.10.16 13:24

◆なかひささん、こんばんは。^^
へえ~~~っ、草加煎餅って、そうなんですか。
宿場町ゆえ、宿で余った残りごはんをどうしようか、というところからアイデアが出たのかもしれませんね。

・・・昔の人に親しみを感じます。^^;

投稿: kuu | 2005.10.16 20:10

自家製せんべい、何回かつくりましたよー。作り方よく似てる。ご飯を麺棒で平らに伸して、電子レンジでチンしてかわかします。それからみりんとお醤油をまぜたのを塗って、またチン。2度目のチンは、テフロン加工のフライパンで焼いたほうがおいしそうですね。
保温ご飯は、ぐっちゃぐちゃのおじやにするな、わたしは……

投稿: みょうが | 2005.10.17 17:44

◆みょうがさん、こんばんは!
電子レンジで乾かすのですねえ。なるほどです。
電子レンジ、使えるようにしてやってみよう!

フライパンで焼いた方が焦げめがついておいしそうに見えると思いますが、タレを付けたあとフライパンで焼くと焦げたタレが付いちゃうので続けてキレイに作れません。焼く前にタレを付けるのなら、焦げめにこだわらないで電子レンジで全部やったほうがお手軽ですね♪

保温ごはん率、みょうがさんちはどのくらいなんでしょうか。(^_^;)

投稿: kuu | 2005.10.17 19:34

突然コメントすいません。私も保温ご飯やってっしまって途方に暮れていたところ、このページに出会いました。私は焼きおにぎりバーガーのように二枚におかずをはさんで食べました。もちもちしてておいしく、失敗ご飯を無駄にせずに済んでよかったです。お礼を言いたくて書き込みしました。いいアイデアをありがとうございました!!

投稿: kuzukko | 2006.08.05 14:22

◆kuzukkoさん、はじめまして。
この記事がお役に立ちましたか。
わざわざコメントくださって、うれしいです。ありがとうございます。

保温ご飯、ふたを開けたとたんのあのガッカリ感、つらいですよね。体験者にしか、わかりません。捨てるなんてことはゼッタイしたくないですし。

焼きおにぎりバーガー!
それはおいしそう。
どんな具が合うのか、想像がふくらみます。^^

投稿: kuu | 2006.08.05 19:35

初めまして。

先程、この記事を拝見させて頂きました。何故ならは、本日、我が家でも、大量の芯が残っているご飯が製造されてしまったからです(笑)。

この記事を拝見する前に、自己流で煎餅や歌舞伎揚げを作ったのですが、その前に、この記事に出会えていれば…と、とても残念です(笑)。

次回は参考にさせて頂きたいと思います…いや、次回は…無い方が良いのですけれどsweat01

投稿: た(^○^) | 2009.10.03 17:58

◆た(^○^)さん、はじめまして。
やっちまいましたか。毎晩、どこかのお宅でこの悲劇は繰り返されているように思います。ただ、我が家でありませんように~っと祈るのみです。(^^;

ブログを拝見しました。同じように調理(?)されていますよね。^^
参考になるとしたら、みょうがさんのコメントにある 「電子レンジでチン」でしょうか。水分が飛んで、より煎餅っぽくなると思います。

この記事を書いて以来、我が家ではこの失敗がなくて、残念ですけど(ホント? ^^;;)やってないのです。
『次回』はどちらの家に先にやってくるのでしょうか。(* ̄ー ̄*)

投稿: kuu | 2009.10.03 19:20

こんにちは!
2010年やってしまった者です~

芯もなくてべちゃ状態だったのでもう捨てるかと思った寸前
こちらのページに出会えました。

むっちゃ旨かったです。お酒のつまみに最高でした。
娘もボリボリ!

電子レンジで乾かすのはナイスですね。
コメント読まずに作ったので残念でしたが
次回、わざと失敗(できるのか?)して挑戦してみます。
本当に感謝感激♪
ありがとうございました。

投稿: まなのじゃく | 2010.05.05 09:11

◆まなのじゃくさん、こんにちは!
やってしまいましたかー。
おいしくできてヨカッタです。^^

わたしは忘れっぽいのでコメントいただけると記事を読み返し、ああ、そうだったな、と思います。ごはんの失敗はこわくない! 失敗しても道はあるっていいことですね。^^

電子レンジのアイデアをコメント欄の中にうずもらせておくのはイケマセンね。記事の中にも追記しておきます。
コメントありがとうございました♪

投稿: kuu | 2010.05.05 11:49

おいしかった

投稿: | 2012.01.14 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/6413334

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗ご飯で作る、せんべい餅。 > kuu:

« 熟した朴の実。 > kuu | トップページ | 歯医者に行かない理由。 > kuu »