« 神代植物公園。 > kuu | トップページ | いろんな福寿草。 > kuu »

2006.01.30

冬薔薇の光。 > kuu

「俳句と写真」を更新しました。

冬薔薇と書いて、読み方は「ふゆそうび」です。

冬薔薇日の金色を分ちくるゝ 細見綾子
ふゆそうび ひのこんじきをわかちくるる

冬薔薇

上の写真は昨日、おっちゃんが撮ったオリジナル。
「俳句と写真」に掲載する場合、縦横比率を 1対1.5 から 1.5対2へ変えていますので写真をトリミングします。以前のカメラが 1.5対2だったので、そのサイズを引き継いでいるのですけど、切るに切れないときもあって、そういうときは掲載をあきらめます。今回は上下左右を切って余分な情報を消しました。ご興味のある方は比べてご覧ください。

花の写真をたくさん撮っていて、「構図が同じになってパターン化するのが面白くない」とぼやいたkuuにおっちゃんは言いました。
「花を撮るんじゃなくて、その一瞬の光を撮るんだよ」

この写真はそのお手本でしょうか。

|

« 神代植物公園。 > kuu | トップページ | いろんな福寿草。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

写真術」カテゴリの記事

コメント

昨日・・一度目はさらさらっと読ませていただいて、
そのままおっちゃんのフォトブログをお散歩しつつ、
また戻って今度は文章を噛み砕くように読み、
バラの写真を拝見しつつ、サイズを比較・・そのまま悩みながら眠りに就きました( ̄。 ̄ )・°

今のテンプレだと、横の写真は切り取らないといけなくって、
結構悩んでいたんです^^;
テンプレいじれば話は早いんですけど・・笑
あんまり大きく載せるのはちょっと・・・・・・・(^-^;

でも、kuuさんの記事を読んで、写真を見比べて答えが出ました^^
多少小さくなっても、切り取らずにそのまま出しま~すヽ(´▽`)丿
ありがとうございましたーヾ(´0`)ノ゛

投稿: りお | 2006.02.01 13:37

◆りおちゃんの今のテンプレだと横サイズ420ピクセルでいっぱいみたいですね。
あのテンプレで横幅サイズ広げるのはけっこう面倒だね~。jugemのおっちゃんのブログを大きな画像を載せられるように枠を広げたの。面倒だったし、微妙に少しずれてる。(^_^;)
りおちゃんのテンプレも同じだと思うけど、横長の枠画像をジャスト位置で作らなくちゃならんのよね。何度もやり直して妥協しました。orz

わたしは見せたいものが小さく写ってるときは、そこを強調するために切ることもあります。(やりすぎるとクセになってよくないと思うけど)
切るときは、たいてい同じ縦横比率で切ります。
縦横比率は、意図があるとき以外は変えないですね。もとのサイズってけっこう安定して見てられるサイズ比率だと思うから。

りおちゃんの写真は420でも、十分魅力が伝わってきてます。見せたいものが意図どおりに写ってるでしょ?(^_^)v
逆に見せたくないものが写っていれば切っちゃっていいと思う。

投稿: kuu | 2006.02.01 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/8418614

この記事へのトラックバック一覧です: 冬薔薇の光。 > kuu:

« 神代植物公園。 > kuu | トップページ | いろんな福寿草。 > kuu »