« 凍結道路のドライブ。 > kuu | トップページ | ゆうべのごはん。 > kuu »

2006.01.23

姫のばあさまの健康味噌。 > kuu

姫さんちに、ばあさまが作ったという「健康味噌の作り方。」が紹介されていました。麦味噌ベースにいろんな材料が入っている風味豊かなお味噌です。ばあさまが手間をかけて作ってらっしゃるのが伝わってきます。
自分でおいしく作る自信がないkuuは、それでもこのお味噌を食べたかったので、サル知恵を働かして物々交換をお願いしてみました。

姫&ばあさまにOKをいただき、先週、健康味噌が我が家にやってきたのです!
まず、ごはんと一緒に食べてみました。
あらららら、これだけで二膳いけます。煮干の旨味がじわ~~っときます。

次に「はなまるマーケット」の蒸しもの特集で見た蒸し豆腐にあわせてみました。
豆腐は強火で7分蒸します。蒸すと豆腐から水分が出てきます。そのお湯は捨てます。浅いお皿で作らないとお湯が捨てにくいのでご注意ください。

蒸し豆腐on健康味噌
(写真いまいち・・・姫ごめんよ)

蒸し豆腐は湯豆腐と違って水っぽくならないので、豆腐の旨味をより感じることができます。蒸し料理、やってみるもんだね~。

蒸してくれたのは、おっちゃんです。
蒸しあがった豆腐を出すとき、手をヤケドしちゃったおっちゃんからの注意事項。(^_^;)
蒸したお皿はとっても熱くなるので要注意!
お皿の下にも布巾を敷いて、布巾ごと引っ張り出せばよかった…。
ヤケドしちゃったら早く冷やす。6時間冷やし続ける。
なぜなら、ヤケドしたとき、皮膚を破壊する物質は6時間出続ける。
6時間冷やせばヤケドはひどいことにならない。

おっちゃんは、水で冷やしたあと、ヤケドしたところに保冷剤を当ててテープで落ちないように貼り付けて寝てました。起きたら水ぶくれにもならず、痛みもなかったそうです。もちろん、ひどいヤケドなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、軽症ヤケドの参考にしてください。

ヤケドの恐怖で、もう蒸し豆腐は作らないと言うおっちゃん。。
仕方ない、今度はkuuが蒸しましょう。
”蒸し豆腐on健康味噌”の贅沢なおいしさを味わうために!

姫&ばあさまに感謝♪
いろんな食材をおいしく食べられる名脇役のお味噌でした。
次はカボチャにあわせてみようっと。

|

« 凍結道路のドライブ。 > kuu | トップページ | ゆうべのごはん。 > kuu »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

kuuちゃん、おっちゃん。こちらこそありがとう!
おっちゃん、ヤケド…大丈夫かな?
姫んちでも蒸し豆腐してみます、そん時ヤケドに注意します!!

投稿: | 2006.01.24 08:31

◆姫、おはよ~。いい夢見れましたか?うっし。
入れ違いでコメントしてたみたいね~。^^
おっちゃん、ぜんぜん平気よ~。ありがとお。
若い女性は、なおさらヤケドには注意してねっ!

おいしいものをたあ~んとありがとうございました。m(_ _m)ペコリ

投稿: kuu | 2006.01.24 08:39

おっちゃん、kuuちゃん。ぶつぶつ交換のぶつ、upしましたのでTB致します。
黒豆には、黒豆ヨーグルトにTBしましたぁ~。

投稿: | 2006.01.25 22:37

◆姫よ、おなかが苦しい。
きしめんにお味噌付けてたらふく食べた。
すんごくおいしかったよ。kuu的には、このお味噌は麺類にいちおし。
今度は写真もちゃんと撮れた。(^_^)v

TB、ありがとお~。今からお伺いします。
おっちゃんは、おなかぱんぱんで寝ちゃった。^m^

投稿: kuu | 2006.01.26 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/8306403

この記事へのトラックバック一覧です: 姫のばあさまの健康味噌。 > kuu:

» kuuマーマレード♪ [hime美術館]
こちらは『風邪茶房日々雑記』のkuuちゃんお手製の「橙マーマレード」です。いただ [続きを読む]

受信: 2006.01.25 22:06

» 香味よい珈琲はkazeさん。 [hime美術館]
先週『風邪茶房日々雑記』のおっちゃんより珈琲豆が届きました。豆は2種類あり、まず [続きを読む]

受信: 2006.01.25 22:06

« 凍結道路のドライブ。 > kuu | トップページ | ゆうべのごはん。 > kuu »