« 恋猫が鳴いている。 > kuu | トップページ | 温泉に行った理由。 > kuu »

2006.02.17

ぬかみそくさい。 > kuu

この頃、家の中がぬかみそくさい。
家でぬかみそは漬けていないのに…。

八百屋で買ってきたぬか漬けはぴっちりビニール袋に入れて冷蔵庫の中にあるので、においのもとはこれではない。
「ご近所から漂ってくるんだよ」ということで犯人探しは終わってたんだけれど、今朝、我が家ににおいのもとがあるのにやっと気付いた。

先月、東京に雪が降った日、大沢に写真を撮りにいって、おっちゃんが雪の中から拾ってきたかりんの実が3個あって、それがぬかみそくさくなってる!!

写真は3つの中でいちばん器量良しのかりん。

かりん

かりん酒を漬けると言いながら、放置しているおっちゃんのおかげで新たな発見。
かりんはぬかみそくさくなる。。

漂ってくるにおいはぬかみそなんだけど、鼻を近づけてくんくんすると悪いにおいってわけでもなく、かりん特有のいい香りも感じる。今、ちょうど微妙なとこにいるんだと思う。

くわりんの実しばらくかぎて手に返す

昭和23年、細見綾子の俳句。

|

« 恋猫が鳴いている。 > kuu | トップページ | 温泉に行った理由。 > kuu »

つれづれ(2004~2006)」カテゴリの記事

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/8700036

この記事へのトラックバック一覧です: ぬかみそくさい。 > kuu:

« 恋猫が鳴いている。 > kuu | トップページ | 温泉に行った理由。 > kuu »