« 新学期。 > kuu | トップページ | 過去の写真が表示されていない件。 > kuu »

2006.04.05

野蒜と竹輪の酢味噌和え。 > kuu

先日、摘んできた野蒜(のびる)です。
今月の「俳句と写真」にもこの写真を使うつもり。
おっちゃん撮影。

野蒜(のびる)

さて、どうやって食べようかと思案して、おっちゃんは、すんばらしい酢味噌を作ってくれました。酢味噌で簡単に野蒜と竹輪を和えてみました。

野蒜と竹輪の酢味噌和え
◇野蒜と竹輪の酢味噌和え

酢味噌の作り方:白味噌、八丁味噌、だし入り味噌を 1:1:1の割合で合わせる。合わせ味噌の分量をとする。日本酒と味醂を 2:1の割合で分量、酢 1分量。以上をよく混ぜておく。他に1分量の砂糖を用意しておく。
弱火で酢とアルコールを飛ばすように煮立てる。煮立ったら甘味をみながら砂糖を加えていく。



野蒜は両手でこすりながらよく洗って土を落とし、鱗茎(球根)の薄皮を取る。お湯を沸かし、野蒜を5秒くらい湯がく。水分を切って適当な長さに切る。
竹輪は湯がいて輪切りにする。
野蒜と竹輪を適量の酢味噌で和える。
野蒜は湯がかずに生でもおっけい。その方が風味豊かですが、臭みが強いかもしれません。お好みでどうぞ!

この酢味噌は相当おいしいです。他にもいろんなものを和えてみてください。
あさり、豚肉、ワカメ、きゅうり、など。生春巻きの味噌ダレにも使えそうです。

|

« 新学期。 > kuu | トップページ | 過去の写真が表示されていない件。 > kuu »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

コメント

kuuさん こんばんは
ノビルの美味しさが分からない私はまだまだお尻が青い?
長い人生で1度しか食べたことないけど辛かった~。
家の庭にもやせたノビルがひょろひょろ出ています。
好きな人、多いですよね。

投稿: ふにゅ | 2006.04.05 18:51

◆ふにゅさん、こんばんは。^^
今頃の野蒜なら、まだ若くて食べやすい味だと思いますよ。それに大きく成長したものより小さなものはやわらかいです。
ぜひ、もう一度トライしてみてください。^^
湯がけば、ほとんどクセはなくなり、もの足りなくって生のものをかじりたくなると思います。生でも、らっきょより、よっぽどマイルドです。
酢味噌は、ふにゅさんレシピでご自由に~。
八丁味噌は抜いてもいいし、だし入り味噌だけでもいいと思います。酢味噌はいろんな作り方がありますよね。^^

投稿: kuu | 2006.04.06 01:51

kuuさん、おっちゃん、こんばんは。
うわ~♪おいしそーでございますわね~。
ちくわとのびるって、メチャクチャあいそうです。
酢味噌もいいわ~。ためいき。

あさつきはかたまって生えてて、のびるは孤独に生えてるってことありませんか? 
おっちゃんの写真を頼りに、またのびる探しの旅に出てみます。>大袈裟すぎ

春を存分に味わいましょー。 たのしいね。

投稿: Rico | 2006.04.07 00:08

◆Ricoさん、おはよ~ございます。
あ~あ、よく寝ました。(^O^)

オリジナルのものって産みだす力量がないんですけど、組み合わせのバリエーションを考えるのが好きなんです。^^ スーパーでちくわを見たとき、めらめらとしました。って、そんなに特別な組み合わせでもないか。(^-^;

むしろ、あさつき発見がスゴイと思います。
あさつき、たっぷりのお味噌汁、大好きなんですけど、あさつきって高いから買わないですねー。もっぱら普通のネギしか買わないですもん。w
のびるは、ひとかたまりづつ生えてるような気がします。群生しているところでは、ここにも、あそこにも、って思います。とても細くて、引き抜くと特有の香りがします。実は・・・きのう、また摘みに行きました。おっちゃんが野蒜を載せたラーメンを食べたいと申しまして。。^^
だいぶ、少なくなっていました…。

投稿: kuu | 2006.04.07 08:31

こんばんは。Ricoです。
のびるつながりでTBさせていただきました。
ヨロシクおねがいします♪
まだまだ春をたのしみましょ。

投稿: Rico | 2006.04.10 21:08

◆Ricoさん、野蒜みっかってよかったね。^^

今年は他の野草は食べてないのが残念なのです。
毎年、よもぎ摘んで草餅も作ってたんですけどね。もう、よもぎは大きくなりすぎちゃっただろうなあ…。

そだそだ!上のコメントに書いた、野蒜ラーメンは野蒜の風味が殺されちゃって、野蒜を使うのがもったいないと思いました。野蒜の風味って繊細なんですねー。

投稿: kuu | 2006.04.10 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/9437673

この記事へのトラックバック一覧です: 野蒜と竹輪の酢味噌和え。 > kuu:

» のびるちぢみ♪ [Utile Dulci  ]
春の雑草喰いも、そろそろ佳境に突入。 と聞いて、お料理がピン!ときた方は、Utile Dulci常連様でございます。             えびと一緒にチヂミにされた、のびるさん。 きょうはホントは、お友達とピクニックの予定だった。平日にノンキでごめんなさい。 なのに滅多にあたらない天気予報がまんまと当たって、お昼前から雨。 なので延期になり、おうちでできる仕事をテキパキと片付ける・・・わけもなく、昨日摘んできたのびるで何かつくろう♪とアタマをひねった。 で、このちぢみ... [続きを読む]

受信: 2006.04.10 21:06

« 新学期。 > kuu | トップページ | 過去の写真が表示されていない件。 > kuu »