« ICUの桜。 > kuu | トップページ | 言葉のいらない写真。 > kuu »

2006.04.02

桜の花色。 > kuu

きのうアップした染井吉野の写真や、他の方の写真を見るに、「染井吉野の花色は薄いな、ほとんど白だな」と思います。写真は光の加減もあるけど、実際にこの目で見た桜の花の色が薄いです。樹齢のある老木ほど、この傾向だと思います。
だけど、老木には趣きがありますね。幹に苔が生えていたり、意外なところから花が咲いていたり。「蘖(ひこばえ)」という言葉がありますが、「樹木の切り株や根元に吹き出る新芽のこと、孫生(ひこば)えという意」だそうです。(風俳句歳時記より引用)

正式には、切り株や根元から出る新芽のことを意味するのかもしれませんが、幹から出ている新芽や花のこともローカルルールで「ひこばえ(もしくは、ひこばゆ)」と呼んじゃっています。下の写真が染井吉野のひこばえです。可愛らしいので被写体になりやすいですね。

染井吉野、ひこばえ 染井吉野、ひこばえ

同じような写真を2枚並べたのには意味がありまして…。
左がおっちゃんの写真、右がkuuの写真です。
kuuの写真の方がお花は可愛らしく写ってると思うのですけれど、幹の形と質感が全く出ていないので土から生えているようにも見えます。
おっちゃんの写真は幹の質感が出ていて、言葉の説明がなくても、「桜の幹から花が出ている写真」とわかるんじゃないかと思いますが、どうですか。
説明のいる写真より、いらない写真の方が、カッコいいな。。と落ち込み中。

気分を変えて。
花色の濃い桜と言ったら、これですね。寒緋桜 (かんひざくら) です。

寒緋桜

染井吉野より一足先に咲く桜のはずなのですが、なぜか、きのう、染井吉野と一緒に咲いていました。ICUのすぐ近くの別の大学構内でした。日当たりの悪い場所だったから遅れて咲いたのだと思います。
上の写真はおっちゃん撮影。
同じ被写体を撮っても(腕もあるが)ねらいどころが違います。下はkuuの写真。

寒緋桜

寒緋桜の写真に関しては、おっちゃんはkuuの写真の方がいいと言い。
kuuはおっちゃんの写真が好きです。

|

« ICUの桜。 > kuu | トップページ | 言葉のいらない写真。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

草木花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!

お久しぶりでした。
「ひこばえ」と言うのですね。とても勉強になりました。特別な呼び方があることに、趣を感じます。

花びらの濃さが違うのは木の年齢の差によるんですね。今年は桜の花びらをよく観察してみたんですが、色が微妙に違うことに気づいたのですが、こちらでその理由を知ることができました。

ありがとうございます(^^)

投稿: むろぴい | 2006.04.03 05:19

◆むろぴいさん、おはよ~ございます!^^

桜の花びらの色が薄くなった理由は、いろいろ言われておりまして、酸性雨、土壌汚染など、地球環境の変化と言う人が多いようです。老木ほど、環境の影響は長年受けているわけですから、ちょっと乱暴な要約でしたが、この記事では「樹齢」とまとめさせていただきました。m(__)m
実は、この件、2003年に「桜が白くなった理由」として詳しく書いております。こちらです。
http://homepage3.nifty.com/kaze-sabou/unchikufile2.html#sakura2

文章が稚拙で読みにくいもので、リンクは張らなかったんですが、むろぴいさんから鋭いコメントをいただいたので、コメント欄に記しておこうと思いました。^^ ありがとうございます。

ついでに、むろぴいさんはご興味があると思われる桜の記事、「桜のある場所」。
http://homepage3.nifty.com/kaze-sabou/unchikufile2.html#sakura1

こちらもお時間のあるときにお読みくださいませ。m(__)m

投稿: kuu | 2006.04.03 13:07

こんばんは!

ご紹介の過去記事、拝見させて頂きました。
やはり環境は以前と変わってきているのでしょうね。

あと「桜の名所」と「軍の施設」の関係、なるほどと
感心致しました。

勉強させて頂き、ありがとうございました(^^)

投稿: むろぴい | 2006.04.05 00:48

◆むろぴいさん、こんばんわ。
お読みいただけましたか、ありがとうございます。

西の桜は神社仏閣、東は軍。
皇居を中心に半径100km圏は特に多いようです。

散り際の潔さに美意識を持つ。
現代人には理解しがたいのかも。

投稿: 風茶房の・おっちゃんkaze777 | 2006.04.05 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/9402707

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の花色。 > kuu:

« ICUの桜。 > kuu | トップページ | 言葉のいらない写真。 > kuu »