« 寝ぼけのおっちゃん。 > kuu | トップページ | 珈琲と水。 > kuu »

2006.07.28

おいしい水。 > kuu

木曽から帰ったら、東京の水が耐えきれないほど不味く感じました。
木曽の水が冷たくておいしかったからでしょうが、東京の水はたぶん、夏は消毒を強くすると思うんです。湯冷ましでさえ、塩素臭を感じます。
温かいのと冷やした温度なら我慢できる範囲ですが、常温だと何を飲んでも、おいしくないし気持ちが悪いのです。ウチでは冷たい飲み物は飲まないようにしているので、常温の飲み物がおいしく飲めないのはキツイです。

蛇口をひねって出てきた水や、沸騰させた水がおいしく飲めないって悲しいですね。
かと言って、ペットボトルはゴミになるし、ミネラルウォーターは砒素濃度が問題になったのが記憶に新しいし、浄水器はちゃんと管理しないと雑菌の温床になるし…。水が牛乳より高いってのはどこかおかしくないですか?
水を売る商売には、まやかしが多い気がして、不信感いっぱいです。

水を買うという行為をしたがらなかったおっちゃんですが、自家焙煎の豆で淹れて常温に冷ましたアイスコーヒーの味を悪く感じて、さすがに水を買おうと言い出しました。
私たちの選択は、大手スーパー、サミットの美し水(うましみず)でした。初回だけ専用容器を購入すれば、水の代金はタダです。
おいしいというより、安全な水であって、飲みやすくてヘンな味はしないです。
4リットル容器を買ったのですけど、水を汲みに行くたび買い物の誘惑と戦うことになります。ウチは夏の間だけだろうなあ。4リットル容器を10個持ってきてたスゴイ人がいましたが、お店かなんか、やっているのでしょうね。

蕎麦の花

写真は奈良井宿で撮った蕎麦の花。おっちゃん撮影。
現在のトップバナーも同じくです。

|

« 寝ぼけのおっちゃん。 > kuu | トップページ | 珈琲と水。 > kuu »

グルメ・クッキング(2004~2006)」カテゴリの記事

コメント

東京のお水はおいしくないですねー。
もうあきらめてるんですが・・・。

東京の水は、おいしくないのはもちろんお肌や髪にもよくないようで・・・
水のきれいな地域でしばらく過ごすと髪はつやつや。
お肌はつるつる。
東京へ帰ると、元に戻っちゃうんですが・・・(T_T)

投稿: Bake | 2006.07.28 20:36

◆Bakeさん、こんばんはー。
東京の水道水を安全なだけじゃなくて、おいしくしていこうというプロジェクトがあるみたいなので、将来に期待しようと思います。。いつかなあ・・・

水を買うってのが納得できないんですよ。
飲むだけじゃなくて食物を洗うとか、おっしゃるように肌や髪を洗ったり、植物に与えたり、そういうとこまで「いい水」だったらどんなに幸せなことだろうか、と思います。
木曽で入った家庭のお風呂は温泉並みに気持ちよくて、東京の有料温泉よりずっとずっと体と心にやさしいと思いました。。

投稿: kuu | 2006.07.28 21:07

おっちゃん、kuuちゃん、こんばんは。
蕎麦大好きな姫でございます。蕎麦の花は白いのかと思ってました…。葉っぱはジュウヤクの葉に似ているんだね。

お水、そんなに違いが出ましたか…。
水が合わないっていう言葉も聞きます。
姫も水を買うことには抵抗があります。
おいしいアイスコーヒー、お暇なときにupして…ください、と小さく小さくリクエスト。

投稿: | 2006.07.28 22:08

◆姫、リクエストきたあー!うんうん、おっちゃんも心するでしょう。^^

蕎麦の花は白いのが一般的だけど、これは赤蕎麦と言われてる種類です。ピンクがかわいいよね。9月~10月が花のシーズンなのでこれは夏咲きの花なんだと思います。

姫のところはお水、おいしいんだろうね。
愛知はまあまあ。で、大阪に行ったとき、あまりの水の不味さにちょっとしたカルチャーショックを受けました。こういう水のところで食文化は育つのか、と思ってしまって…。
大阪の人、スミマセン。

投稿: kuu | 2006.07.28 23:04

私も今日、いなげやのピュアウォーターを汲んできました。サミットと同じもののようですが…(サミットよりいなげやのほうが近いので)。
いつまで続くかな? 32歳独身男性です。

投稿: ベンジジン | 2006.11.05 01:41

◆ベンジジンさん、おはようございます。
恥ずかしながら、夏の間に4~5回汲みに行って以来、中断しております。
けっこう遠かったので、汲みに行くのが面倒になり、蛇口直結タイプの浄水器を買ってしまったのです。

浄水器の水より、「美し水」の方がそのまま飲むにはおいしいと思うので、来年の夏にはまた汲みに行くように思います。ただ、珈琲のドリップには向かないような気がしています。
理想を言えば、水道水がおいしくなってほしいですね~。

投稿: kuu | 2006.11.05 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/11131002

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい水。 > kuu:

« 寝ぼけのおっちゃん。 > kuu | トップページ | 珈琲と水。 > kuu »