« 雑穀米のガーリックチャーハン。 > kuu | トップページ | NEW kiss デジ。 > kaze777 »

2006.08.13

丹波布。 > kuu

おっちゃんから、「ブログの記事、書こうかなあ」という発言があり、待っていたら・・・待たされて待ちくたびれて、しびれを切らしたkuuでした。
こういう展開、過去にもありましたね。。
近いうちに夏休みでごそっとネットをお休みしようと思ってたんですけど、夏休み前に盆休み状態。(-_-;)

先日のお話。
押し入れを整理していて、おっちゃんが丹波布の端布をしまい込んだ箱を見つけました。義母が大事に集めたものだそうです。防虫剤など入れていないのですが、虫食いもなく、色も褪せずに、新品のような輝きを保っていました。藍色が多く使われた美しい織物です。
藍色の染料は虫食いに強いのだそうです。ジーンズのインディゴブルーは虫や蛇よけ効果があるから、あの色なんですね。庭仕事をするとき藍色のデニムの服を着ると、多少は虫よけになるかもしれません。

見たい!という声が聞こえてきそうですが、なんだかカメラを向けられなくて…。
かと言って、他の写真も載せられない気持ちです。
その代わりと言ってはなんですが、「言葉は花」にひとつ作品をアップしました。

白木槿嬰児も空を見ることあり 細見綾子


【追加関連記事】
「丹波布の写真。」 丹波布の写真を撮りました。

|

« 雑穀米のガーリックチャーハン。 > kuu | トップページ | NEW kiss デジ。 > kaze777 »

俳句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/11422455

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波布。 > kuu:

« 雑穀米のガーリックチャーハン。 > kuu | トップページ | NEW kiss デジ。 > kaze777 »