« 猫さん。 > kuu | トップページ | 夜更かしの理由。 > kuu »

2006.10.01

『いい色』の自動補正を使ってみました。 > kuu

デジタルカメラで撮影した写真を、簡単に補正・加工できるサイトが、ベータ版のサービスを開始しました。写真のテーマパーク 『いい色』
利用するには無料の会員登録が必要です。

動作環境は、OS:Windows 2000/XP 以上
ブラウザ:Windows :Internet Explorer 6.0 以上
プラグイン:Macromedia Flash Player 8.0 以上
【訂正(2007/1/18)】バージョンアップして、Safari、Firefoxにも対応可能になりました。詳細はこちらでご確認ください。

現時点で、いくつかのサービスが提供されていますが、中でもいちばん便利に思ったところを紹介します。

web上で写真の補正や加工ができます。ソフトのインストールは必要ありません。
マニュアルで、トーンカーブ(RGB)、ホワイトバランス(色合い)、明るさ、コントラスト、シャープネスなどを、好みに調整できます。
上記のような詳細がわからなくても、「きれいにする」の自動を選択すれば、おまかせで写真の補正をしてくれます。下に自動の補正例を載せました。

現在(2006/10/1)のトップバナー写真。補正前
補正前

補正後
補正後

明るく色合いがきれいになりましたね。細かくどんな補正がされたのかは、謎!


9月29日の2枚目の犬の写真。暗い写真だなあ、と思っていました。

補正前→ 補正後
補正前 補正後

明るすぎることなく、ちょうどよく補正されました。


9月25日の伊勢湾岸道の写真。もう少し、空が青く写っていたらなあ…。

補正前→ 補正後
補正前 補正後

空を青く、と指定したわけではないのに、希望どおり、空が青くなりました。


とかく、自分で補正すると、やりすぎるものです。
明るくしすぎたり、シャープネスをかけすぎたり。そういう写真は不自然だし、安っぽくなると常々おっちゃんは言っております。補正したのがわかるそうですよ~。
写真を「きれいにする」の自動は、おまかせで、さりげない補正がいい感じです。
ちなみに、ちゃんと撮れたと思う写真は、試しに自動補正をかけてみましたが、オリジナルとほとんど変わりませんでした。
それから、写真によっては、暗さに趣きがあったり、ぼんやり具合がよかったりするので、なんでもかんでも補正をかけちゃうのには反対します。標準から離れても魅力を感じるような写真はいいものです。

いい写真は、まずシャッターチャンスを狙うことです。
カメラの設定に時間がかかってシャッターチャンスを逃すくらいだったら、オートでバシャバシャ撮って、あとで補正する方がいい、というのも、ひとつの考えです。

|

« 猫さん。 > kuu | トップページ | 夜更かしの理由。 > kuu »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真術」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
このサイト良いですね。やってみましたらとても使いやすい。ただ、自動補正するとき、大きいままだとエラ-が出てしまいます。私だけかな?
kuuさんの 最後のほうで とにかく自動でもなんでも撮る!っていうのに、そうなんだ~~ありがと~~って感じで受け止めました。
ありがとうさん!!

投稿: くの | 2006.10.04 09:03

◆くのさん、おひさしぶりです。
『いい色』、使いやすいサイトですよね。
大きい画像のままだとエラーがでましたか。教えてくださってありがとうございます。^^
私はすでにブログにアップ済みの縮小した写真でしか試さなかったのです。そのとき、450×300ピクセル程度だと軽かったですけど、600ピクセルになってしまうと重かったので、もっと大きなサイズだとエラーが出るというのは想像できます。でも、エラーが出るんじゃなくて、最初から容量の上限を提示してくれた方が、親切ですよね。ベータ版なので、要望を出すと改善されるかもしれませんね。

> とにかく自動でなんでも撮る!

これ、書いたことと、ニュアンス違うかも~。(^^;
三脚を据えてじっと待って撮るなどの、狙いが決まっている写真は、自分で設定した方がいいと思うんです。
私の場合、未だにマニュアル操作をきちんと理解できていないので、ここに掲載したような写真だと設定する余裕がないんです。(^^;;
「カメラの設定に時間がかかってシャッターチャンスを逃すくらいだったら…(以下、略)」ってワケです。
設定を気にしながらだと写真を撮る楽しさも半減する気がしちゃって…。出来の悪い写真をそのまま受け入れる場合もありますし、あとで補正という手段もあるな、とそんな感じです。(^^ゞ

投稿: kuu | 2006.10.04 22:00

はい、そうですね。
自動で何でも撮るじゃなく、チャンスを逃しそうなときは自動でもいいからとにかく撮るって理解していました。
ありがとう。

投稿: くの | 2006.10.05 10:32

◆以前はなかったと思うんですが、動作環境のページの一番下に「登録できる写真の制限」について書かれていました。

・1写真の容量が5MB以内または縦横3,000ピクセル以内
・JPEGのファイル形式

だそうです。

投稿: kuu | 2007.01.19 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/12115639

この記事へのトラックバック一覧です: 『いい色』の自動補正を使ってみました。 > kuu:

« 猫さん。 > kuu | トップページ | 夜更かしの理由。 > kuu »