« 仲良くなりたい。 > kuu | トップページ | ぬかごめし。 > kuu »

2006.11.23

柿、干し柿、柿ジャム。 > kuu

今年の柿はおいしくて、熟柿になる前に食べちゃったら、どうしよお~!と思っていたら、柿のおいしい贈り物をいただきました。

柿盛り

うしろは義父母のご縁で毎年送っていただいく次郎柿をむいたもの。

左にあるのは西条柿の干し柿。松江からのいただきものです。西条柿は中国地方に特有の渋柿だそうです。普通の干し柿よりず~っとやわらかくて中は透明でトロトロになっていました。うっとりする甘さがあります。kuuだけ早く起きた朝、おっちゃんが起きるまでの空腹の虫おさえで、渋い日本茶を入れて、この干し柿をひとついただくのが楽しみです。

右手前のなんだかわからない物体。これは手作りの柿ジャムをマスカルポーネチーズと混ぜたものです。これをトーストに塗ると激ウマ!でした。「マーマレード+サワークリーム」に似ていますが、おいしさはこっちの勝ちかな。おっちゃんなど、食べ終わるまで黙々ともぐもぐ(笑)。
材料にこだわりがありますので、そのことを書いておきます。

柿ジャムの作り方は去年と同じでした。→「30分で作る柿ジャム。」
材料の柿はご近所の庭に生った小ぶりの柿をいただき、それを使いました。(品種不明、4個使用) 皮をむいて種を取った中身は240グラム。
その他の材料、グラニュー糖は柿の20%の重量で48グラム。酸味はレモン1/2個。お酒も使いました。今回はコアントローです。大さじ1+1/2くらい。多めです。
鍋の中で果肉を大ざっぱにつぶすのですけど、今回は手抜きしたため、大きめの果肉が残りました。

先日、ロマノフを作ったときに使ったマスカルポーネチーズが残っていたので、それを手作り柿ジャムと混ぜたんです。マスカルポーネはイタリア産パルマラットです。分量はジャム1に対してマスカルポーネ1/3くらい。(*ジャムとマスカルポーネを混ぜるのは食べる直前です!)

ロマノフを作ったとき、1度目は国産のマスカルポーネを使い、2度目にパルマラットを使ったのですけど、出来上がりの味に差は出ました。パルマラットは小さいサイズのもので250グラムありましたので買うとき迷ったんですが、これにして良かったです。だって、おいしいもの。ただ、ロマノフを5回作る気持ちはなく…、残ったマスカルポーネの使い道をどうしようかと思っていたんですね。ジャムと混ぜてパンに塗るというのはお手軽でいいです♪

【関連記事】
「30分で作る柿ジャム。」柿ジャムの作り方はこちらをご覧ください。
「熟柿のデザート。」柿とコアントローの出会いはこちらから。
「栗と林檎のロマノフ。」ロマノフの作り方はこちら。とてもおいしいデザートです。
「マーマレードサワークリーム。」こちらも十分おいしいです。
【追加関連記事】
「サツマイモとリンゴのジャム+マスカルポーネ。」長い記事ですが、最後の方でマスカルポーネについて書いています。
「熟柿の楽しみ。」熟柿はアイスクリームとも相性がいいです。我が家では、1月末まで保存して熟柿を楽しんでいます。

|

« 仲良くなりたい。 > kuu | トップページ | ぬかごめし。 > kuu »

果実のレシピ」カテゴリの記事

コメント

kuuさん、
「30分でつくる柿ジャム」を見て、またまたつくりましたよ~。

kuuさんのと違って見た目がよくないのですが、味はすごくよかったです。

実家の柿の実が鈴なりになっていて(摘果しなかったからなんですが)、今年のは実が小さくて今ひとつ。でも数だけはすごいのです。
人に差し上げるには小さくてあまり配れず、うちや妹の子供たちは柿が嫌いなのです。

ちょうど困っていたので、この記事にピンときました。
やはり800gくらいでしたが、皮をむいたり種を出すのに時間がかかってしまいました。でもこれはおいしい。
熟した柿と(熟していると思ったのに)剥いてみたら割りとかたかった柿がまざっていたのが、見栄えの悪い原因の一つかもと思いました。まあ仕方ないかな。
こういうものをつくると、近所中に配りたいと思ってしまう私。うち以外には3件分しかつくれませんでした。またつくれるかなあ。

投稿: ミントのみん | 2006.11.24 21:32

◆ミントのみんさん、うれしいご報告、ありがとうございます~。^^
「30分で作る~」のときは、大きな柿を1個だけだったので、皮むきの手間が少なく短時間でできたのですが、もし、これが小さな柿で何個も使うのなら、誰よりもわたしがすんごい時間がかかってしまいます。(切るのが遅いので。-_-;)

柿が嫌いという人、わりといますよね。独特の甘さのせいなのかな。
だけど、柿ジャムって別ものですよね。
きっと、柿嫌いな人も、ジャムなら食べられると思います。たぶん…。

ご近所の柿は、5個いただいて、そのうちの4個でジャムを、1個は細く千切りにして、大根サラダの上に載っけました。彩りもいいし、ドレッシング要らずのいい味になりました。おっちゃんがしたんだけど(笑)。わたしはこういうの、無知なんですよね。柿そのものが好きなので、果物として食べちゃうから。みんないろんなこと知ってて工夫している様子がネットで(特にブログになってから)わかって、楽しいマネっこ生活を送っています。^^

投稿: kuu | 2006.11.24 22:26

kuuさん、
kuuさんの最後のコメントが、不正確に頭の中に残ってまして、今朝、千切り大根に柿ジャムをのせてみたのです。

そうしたら、すっごいウマかった~。たまらない組み合わせでした。記事にしようかな。

ここに戻ってみたら、柿を千切りにして大根サラダにのせるんでしたね!

投稿: ミントのみん | 2006.11.29 14:44

◆ミントのみんさん、面白いレシピになりましたね。
大根に柿ジャムかあ…。盛り付け方によっては料亭風かも!
柿嫌いな人まで、柿好きになりそうな味でしたか?

ぜひ、記事にしてください。^^

投稿: kuu | 2006.11.29 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/12793948

この記事へのトラックバック一覧です: 柿、干し柿、柿ジャム。 > kuu:

» 鈴なりの柿から、柿ジャム [ミントのみん]
実家の柿が沢山採れたので、柿ジャムをつくりました。 飾りの布は、娘が昔着ていたブラウスをカットしたものです♪ 近所の方にも少しおすそ分けできました。  今年は摘果もしなかったせいか、実の数はものすごいのですが、実は全体的に小ぶりでした。 周囲に差し上げるには見栄えがいまいちだし、食べきれないし、うちの娘たちは柿が嫌いだし、どうしようかしらと思っていたところに、風茶房 日々雑記のkuuさんの「柿、干し柿、柿ジャム。」の記事が目に留まりました。... [続きを読む]

受信: 2006.11.29 20:59

« 仲良くなりたい。 > kuu | トップページ | ぬかごめし。 > kuu »