« サツマイモとリンゴのジャム+マスカルポーネ。 > kuu | トップページ | 柚子はちみつ。 > kuu »

2007.01.07

貧血だそうです。 > kuu

ハレの日以外は質素な食事です。
心がけているのは(できているかどうかは別にして)、
お腹いっぱい食べない(理想は腹六分目)、カロリー控えめ、低脂肪を心がける、動物性脂肪は避けたい、野菜と果物はしっかり(たくさん、ではない)食べよう。

結果として、
太らない、医薬品の助けなしでお通じをよくする。
これができればいいと思っています。

けれど、kuuにはもうひとつハードルがあって、
病院検診で引っかからない。これが大事です。
あと4年半はがんの検診のため専門病院へ通います。

年末に検査結果が送られてきて、12月の血液検査でひとつ注意されました。
ヘモグロビン濃度が低く、貧血を認めるそうです。
数値はそんなにひどくないし、症状は出ていないのですが、検査で引っかかったのは初めてなので気になりました。これをきっかけに食生活をちょっと見直そうと思いました。

貧血の基本的な注意事項としては、当たり前ですが「バランスのよい食事が大切」と強調されます。貧血は鉄分不足のイメージが強いかもしれませんが、実際は、たんぱく質、ミネラル(特に鉄)、ビタミン(B6、B12、C、葉酸)などの栄養素のどれが欠けてもよくないそうです。
その他には、酢がいいとか、緑茶やコーヒーなどは鉄吸収を阻害するので食事時には避ける、とかって言われています。

動物性脂肪を避けようと思いすぎ、一緒に良質のたんぱく質も不足していたかもしれません。爪が割れるのは、たんぱく質不足の症状ですね。割れるんですよ…。

秋に身体の冷えを感じるようになって、ヨーグルトを止めたのは、よくなかったかもしれませんねー。
今はヨーグルトのトッピングにいいものがたくさんある季節です。腰に使い捨てカイロを貼って、あったかくしながら、おいしいヨーグルトをいただきましょう。

きょうは、記事をふたつに分けます。
次の記事はおいしいものだよ。

|

« サツマイモとリンゴのジャム+マスカルポーネ。 > kuu | トップページ | 柚子はちみつ。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/43918630

この記事へのトラックバック一覧です: 貧血だそうです。 > kuu:

» 貧血改善への道。  [風茶房 日々雑記]
今年度、大学で受講した講義内容を書きませんでしたが、前期後期とも、充実した興味深い内容でした。勉強したことは、いずれ血となり肉となり、ここに出てくるはず(笑)。 [続きを読む]

受信: 2009.02.01 01:18

« サツマイモとリンゴのジャム+マスカルポーネ。 > kuu | トップページ | 柚子はちみつ。 > kuu »