« 牡蠣の下ごしらえ。 > kuu | トップページ | EF 70-200mm F4 L IS USM。 > kaze777 »

2007.01.13

ココログのカテゴリーを「はてブ」みたいにカスタマイズ。 > kuu

ココログの標準バックナンバーは見づらいと思います。
なので、自分なりに使いやすいようにとカスタマイズしました。昨年4月のことです。
「ココログのバックナンバーを見やすくしたい。」 《別窓表示》

月別バックナンバーの方は、毎月自分で新しい月を書き加える面倒はありますが、コンパクトにまとまって見やすく、気に入っています。

カテゴリーは、分類を作って任意の順序に並べることはできましたが、表示項目が多いため、全体が見渡せないので見づらく思っていました。
そこで、パッと見て全体が掴めるように、コンパクトにまとめてみました。「はてなブックマーク」の tags みたいな感じにカスタマイズしました。
果たして使いやすくなったか、どうか…。
左が以前のもの。右が今回のカスタマイズです。

おしらせ
つれづれ
 ├おっちゃん
 └社会人学生
心と体
グルメ・クッキング
 ├ネコマンマ倶楽部
 └果実のレシピ
旅行・地域
文化・芸術
 ├俳句
 ├映画・テレビ
 ├音楽
 ├書籍・雑誌
 └ファッション・アクセサリ
携帯・デジカメ
 ├写真術
 ├・動物の写真
 └・昆虫の写真
草木花
 ├庭の植物たち
 │└ホオノキ
 └ランタナ同盟
パソコン・インターネット
ウェブログ・ココログ関連
 └カスタマイズ
ゲーム
 └さめがめ杯
風茶房・通販
2003年の日々雑記(267件)ココログを始める前の日記を移行した過去記事です

おしらせ つれづれ おっちゃん 社会人学生 心と体 グルメ・クッキング ネコマンマ倶楽部 果実のレシピ 旅行・地域 文化・芸術 俳句 映画・テレビ 音楽 書籍・雑誌 ファッション・アクセサリ 携帯・デジカメ 写真術 動物の写真 昆虫の写真 草木花 庭の植物たち ホオノキ ランタナ同盟 パソコン・インターネット ウェブログ・ココログ関連 カスタマイズ ゲーム さめがめ杯 風茶房・通販 2003年の日々雑記(267件)

今までの大分類は太字にしました。相対的に情報量の多いものはフォントサイズを大きくしています。記事数の少ないものは小さく。
【訂正(2007/3/11)】その後、カテゴリーはさらに増えました。太字にするカテゴリーは大分類にこだわらず「見てほしいもの」にしました。フォントの大きさは記事数だけでなく、情報の濃さなどの相対的な感覚で決めています。(訂正ここまで)

他所のブログを閲覧したとき、興味のある記事から同系列の記事を読むため、フッターのカテゴリーはクリックしますが、サイドバーのカテゴリーをクリックすることは、あまりないように思います。サイドバーのカテゴリーを頻繁に使うのはサイト主自身ではないでしょうか。わたしの場合、同じ話題の過去記事を確認しながら新しい記事を書いたり、過去の料理レシピを探したり、というときに、自ブログのサイドバーカテゴリーを使います。
他所では、そのブログの傾向を知るために見ますが、クリックすることは少ないです。

だから、自分用にはコレでいいのだ!と思っています。
見てくださる方はどうでしょうか。
Macでの見え方が不安…。

|

« 牡蠣の下ごしらえ。 > kuu | トップページ | EF 70-200mm F4 L IS USM。 > kaze777 »

カスタマイズ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、毎日考のsalsaです。
Mac(Safari、Firefox)でも、見えていますよ。ちゃんと大文字細文字に。

私も、SBでこういうのがあって、どうしようか迷ったんですよ。
でもそうなると、だいぶカテゴリを細分化しなくちゃいけないとか、できればはてなダイアリーみたいに「最近言及したキーワード」みたいに勝手に抜き出してくれたらラクかなあなんて思い始め、結局今まで通りにすることにしました。

こう拝見すると、けっこうカテゴリに富んでいらっしゃいますねー。

投稿: salsa | 2007.01.13 14:24

◆salsaさん、確認、ありがとうございます。m(__)m 現行の代表的なブラウザでおっけいと聞いて安心しました。
うろ覚えですが、Macの何だったか、古いブラウザかな? 小さなフォントは(pt指定したときでしたっけ?)つぶれるとかって聞いた覚えがありまして、ちと不安だったんです。古いブラウザなら、Windowsでも、どこか変に見えてるんでしょうが…。

ココログはカテゴリをクリックしたとき、そのカテゴリの記事の全てを1ページで見せてしまうという、とんでもない仕様なので、たくさんの記事をつめこむカテゴリは作らない方がいいようなんです。とんでもなく重くなっちゃうから。それで、ついたくさんカテゴリを作ってしまったんですけれど。
そう言いながら現状で、すでに、つめこんじゃってるカテゴリもあり…。
細分化しすぎてもアレだし、しなくてもアレだし、ウチみたいに決まったテーマのない、雑多なブログはココログはむいてないのかもしれません。

デフォルトだと、カテゴリの表示の順番さえ思い通りにならないんですよ。ココログさんったら。。複数のカテゴリを指定できる、というのはブログサービスとしては利点ですけど、SBやMTには敵わないですよね。

ブログという形態が全盛ですけど、これも永遠じゃないんだろうな、とぼんやり思います。便利の提供をタダで待ってるってのが、ネット社会ってすごいって思います。

投稿: kuu | 2007.01.13 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/13463438

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのカテゴリーを「はてブ」みたいにカスタマイズ。 > kuu:

« 牡蠣の下ごしらえ。 > kuu | トップページ | EF 70-200mm F4 L IS USM。 > kaze777 »