« 猫のいる風景。 > kuu | トップページ | オニタビラコのロゼット。 > kuu »

2007.02.26

今年の花粉症の予想。 > kuu

庭の辛夷(こぶし)が咲き始めました。

辛夷

今年は早いですねえ。
もう、杏(あんず)のピンク色の花芽も出てきたんですよ。

この季節の怖いものと言ったら花粉症ですが、症状はまだ、ほんの少しだけ。
弱いところにまず、出ますね。
のどの弱いkuuはのどが痛い。
目の弱いおっちゃんは目が痒い。

過去3年は症状が治まっていたkuuなのですが、今年はどうでしょうか。
3年間、症状が軽かった理由(というか、以前は酷かったのがほとんど出ませんでした)で考えられることは、
1、年を取った。老化による免疫反応の低下ですね。(TーT)
2、引っ越した。以前住んでいたところより、武蔵野の方が空気がきれい?
3、仕事が変わった。空気環境が悪かった現場の仕事を離れたのです。
4、がん治療による影響があったのかも。ホルモンバランスが大きく影響を受けましたから。ホルモンとアレルギー症状の相関関係についてはまだ勉強中です。
5、ヨーグルトを常食するようになった。食品科学の講義で腸管免疫について学びました。乳酸菌にいろんな健康効果を薄く期待しています。特に花粉症に効果があるとうたっている商品じゃなくても、適量を食べれば効果があるはずだと思っています。
6、生活全体からストレスが減った。おっちゃんのおかげです。

以上のような症状軽減に影響があると思われる変化があったわけですが、そうすると、今年は症状が重くなる予感がします。がんの治療が終わったのと、身体が冷えるせいで、ヨーグルト=乳酸菌の摂取量を減らしたのです。

年は取りましたけどね。ストレスも例年、減っていくような気がするし。←これも老化のおかげかも。

さて、どうなることでしょう。

|

« 猫のいる風景。 > kuu | トップページ | オニタビラコのロゼット。 > kuu »

庭の植物たち(2004~2007)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

去年は花粉症、わりと楽だったのに、今年はもうガーンときました。あわてて、去年は飲まなかったにがりを、朝の紅茶に入れています。効くような気がする……のですが、花粉症の季節ずっと飲み続けると、妙に体調が悪くなる感じで、おそるおそる、です。ストレスは激減しているんですけどねえ。

投稿: みょうが | 2007.02.27 17:04

◆みょうがさん、今年の花粉は多いのか、少ないのか、イマイチはっきりしない報道ですね。わたしも、今年は酷くなるかもです。(T_T) いやだな~。

にがりですかあ。にがりってほとんどが塩化マグネシウムだそうですね。
にがりでダイエットできるってのが一時流行って、公的機関で否定されたんでしたよね。
結局、下剤のように消化吸収を邪魔するだけであって、害はあっても、摂りすぎて身体にいいことないんじゃなかったかな。

むむむ。
検索したら出てきましたよ。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail170.html

効くというんなら止めろとは言えないけど、体調が悪くなる感じがするのなら、感覚を信じて止めたほうがいいんじゃないかと…。

kuu的軽減法は。
身体をあっためる。
あったかい飲み物を飲む。
家の中でもマスクをする。
鼻水が出るなら、鼻の穴にメンタムを塗る。
のどの痛みには、殺菌消毒作用のあるトローチ。
目の痒みは我慢しかない…。
頭のぼーっはあきらめる。
熱まで出たらこれ幸いと寝込む。
お腹の調子を整える。便秘しないように。だけど下痢もダメ。わたしは海草と多量の乳酸菌に効果を感じますが、これは人によると思います。乳酸菌は少量だと全く効果を感じませんね。
医者に行くなら、アレルーギー専門医のところへ。

投稿: kuu | 2007.02.27 19:08

●kuuちゃん、おっちゃんさん、こんばんは。
愛媛も花粉飛んでます・・・。
白椿は「くしゃみ×連発5回ぐらい」と「鼻水(ポタポタと水のようにたれる)」の二つです。
今のところ目はかゆくありません。
特に予防をしていません。
目がかゆくなって、腫れぼったくなったら通院しようと目安にしています。
マスクは外出時にした方が保湿にもなるし、いいと思う。面倒だけど、やろう・・・。
となると、白椿の弱いところは、鼻?
ここでは書けないけれど、ここでは書けないよ。
でも心当たりあるんだ。

ここでは・・・「えーと、鼻の毛処理しちゃいました・・・。」
ホコリとか取ってくれる大切な鼻の毛を・・・。
いろいすぎは、いかんね。
反省ちう。

投稿: 白椿 | 2007.02.27 22:07

◆白椿さん、いたーーーっ!
テレビの中の人以外で、身近にもいたんだーーっ!

・・・・・騒ぎすぎ、、、ごめん。。
おっちゃんの鼻毛を分けてあげたいよ。
うつるものならねぇ。
おっちゃん、ふさふさだよ。白髪の鼻毛も混じってるけどねぇ。

鼻は詰まるけど、鼻水はあまり出ないそうだよ。
やっぱり関係あるのかな。
でも、少しは出るんだよ。

おっちゃんの鼻毛抜きはkuuの大事な仕事なのだ。
外で人に会うときに出ているのを見つけると「あちゃ~」って落ち込む。見落としが多いのだよ。←まじめにやってないから。

てらてら光っちゃうけど、鼻の穴にメンタムはおすすめ。
花粉が早く通りすぎるようにお祈りしましょ。

投稿: kuu | 2007.02.28 00:00

kuuさん おはようございます。
今年は飛散が少ないって聞いていたような気がするけど。
老化のせいか治ったと思っていた私、この数日、午前10時頃までは鼻かみまくり(^^;;;
どこにこんなに溜まっているのかと思うぐらい出ますが
朝のうちだけで鼻タレは終わるから不思議です。
詰まるのも困るけど出るのも困ったものです。
目が痒いのが我慢できないので、目薬を買いに行こうと思っています。

投稿: ふにゅ | 2007.02.28 10:28

◆ふにゅさん、おはようございます。
局や番組によって、見解が違うようですよ。
多いと言ってるところもありましたね。去年が少なかったので、2年連続で飛散量が少ない前例がないとかって、花粉のたっぷり付いた杉の花の写真をアップで映してました。
むせるような画像でした。。(>_<)

下世話な想像をするに、民放だとスポンサーのからみで同じニュースソースでも、違う結論を導きだすのかな?とか。(^^;

投稿: kuu | 2007.02.28 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫のいる風景。 > kuu | トップページ | オニタビラコのロゼット。 > kuu »